※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

保護者参加の多い保育園に通う方いますか?保護者行事が多く、手作りも多いです。近くて魅力的だけど、やることが多くて不安です。どうされているか教えてください。

保護者の参加する行事が多い保育園に通われている方いらっしゃいますか?

家から1番近い保育園なのですが、前身が幼稚園だったそうで、保護者参加の行事がとても多く、役員も人数が多くてほぼ毎年何かしら当たると聞きました。
手作りで用意するものも多いそうです。
近いのは魅力的(徒歩5分です)ではあるのですが、両親も義父も遠方なので、やることが多いと大変なのかなと不安で…今更第1希望にするかどうか迷っています。

そもそも入れるかわからないのですが、どのようにされてらっしゃるか教えていただけると嬉しいです💦

コメント

チビパンダ

近いのは魅力ですね😃
取り敢えず申請してみて、入れたとしても行事に気とられる事が多く大変と判断出来た辺りで、転園希望出すとかはどうですか?😃
もしかしたら入ってみたら違う場合もありますし🍀

• ひろ

ひろ

ありがとうございます。
    やはり近いのはいいですよね😫
    元幼稚園なだけあってか、園庭も園舎 も立派で、行事が多いこと以外は気に入っています😣
    そうですね💦
    本格的に忙しくなるのは3歳児からのようなので、ひとまず申し込んでみます!

• 11月6日
makarin

うちの保育園は毎月のように複数回親参加行事があります😅
クラス委員と父母会の役員があるらしく、今年転園したばかりで免除されましたがいつ当たるかと...😆

ただ、小学校の予行だと思えば良い訓練になるとプラスに考えるようにしています💦
手作りの用意する物もはじめがかなり多いですが、徹夜でなんとかなりました。

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    毎月複数回…!!😭
    そうなると幼稚園ですよね…💦
    うちの近所の園も3歳児からは同じような感じになりそうです💦
    徹夜されたんですね😭
    私も見学に行ったのですが、ほかの園より遥かに作るものが多くてびっくりしてしまいました…💦
    でも、確かに小学校に上がったら平日の行事ばかりだし、保護者が出る機会も多いですものね😣
    やっぱり近いのは魅力なので申し込むだけ申し込んでみようかなと思います…

• 11月6日
  • makarin

makarin

小規模保育所からの転園だったので、あまりの違いに驚きました🤣
    働きながらの準備はしんどいですが、小学校も急に用意とかあるみたいです。

3歳も行事が多いですが、4,5歳は練習がさらに増えて子ども達もどんどん鍛えられて行くのが運動会を見ていてよくわかりました。

うちもマンション横で園庭が決め手で申し込みました😊
    洗い物の量はすごいですが、娘はとても楽しそうで良かったと思っています。

• 11月6日
  • ひろ

ひろ

小規模だと行事もアットホームでのんびりしてそうですし、全然違いそうですね😂
    小学校も急に用意するものとかあるんですか💦
    それなら今のうちに対応できるようになっておいていいかもしれないですね💦

そうなんですね!
    確かに4歳児5歳児の子はすごいしっかりしてるなぁと思って見てました!
    運動会の練習とかすごい元気にやってるし、大変な分熱心にやってくれてるということですよね😣
    娘さんが楽しそうなのが一番いいですね😃
    今思えばうちの親も祖父母同居だったとはいえ不規則勤務の夜勤ありで私も弟も幼稚園だったので、何とかなりそうな気がしてきました!
    ありがとうございます😆

• 11月7日
mnmndan

行事多いとこですが、正直しんどいです。。ほんっとに、仕事にならない。。

• ひろ

ひろ

ありがとうございます💦
    仕事にならないほどなんですか😭
    平日の行事とかもあったりするんでしょうか…
    夫は急に休めない仕事で正直頼りにならないので、心配です😫

• 11月6日