※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
t♡
お仕事

専業主婦の23歳、第一子妊娠中の女性が、将来の仕事について悩んでいます。資格取得か就活か、アドバイスを求めています。

23歳、第一子妊娠中、専業主婦ですが
いずれ何か仕事したいと思ってます!高卒です!
商業系の高校出身で結婚するまでは事務的な仕事してました!

子供は2人欲しいと思ってるのですが、
何か資格を取るか、一般企業で正社員の就活を頑張って長く勤めれそうな会社に入るか、、
どっちにしても今から色々考え事ばかりです(´・_・`)
保育士とか興味あるのですが、学校や実務経験がいったりで、
なるべく学校等は費用の関係上避けたいです、、
子持ち独学で取れる資格をとるか、就活するか

人生の先輩方アドバイスください!( ̄^ ̄)ゞ

コメント

ひなみうた

25歳2児の母、高卒です。
妊娠おめでとうございます!
第2子は何歳差でお考えでしょうか。
あまり年を離したくないのであれば第2子出産までは資格を取ったりパートで働かれた方が良いと思います。
小さい子供が居るのにいきなり一般企業で正社員はハードルが高いでしょうし、時短勤務なども難しいと思います。
保育園なども待機児童が問題になってますね。
正社員・フルタイムでも待機児童になる時代です。
運良く就職できて保育園も決まったとしてもすぐ第2子が出来た場合就職先にもご迷惑がかかりますし、産休育休を出すのを渋る会社も多いですよ。
保育園も退園になったりします。
だとしたら第2子出産後少し落ち着いてから就活された方が面倒くさくないと思います。
自分が会社側の立場だったら入社してすぐ第2子妊娠し産休育休求める新入社員なんて嫌じゃないですか?
入社後最低でも3年は働かれてから妊娠、産休育休取られた方がマナーとして良いと思いますよ。
ただ子供は授かりものですし、2人目不妊なんかもあります。
就職先もすぐ見つかるとは限りませんし。
旦那さんのお給料で生活できて子供は2人欲しいのであればパートしながら資格の勉強、妊活が一番良いと思います。

t♡

2人欲しいなと考えていて、年子〜2歳、もしくは4歳差で考えてます!!

やはりそうですよね、、!
コメントすごく参考になりました!ありがとうございます!
落ち着くまではパートしながら資格の勉強とかがいいですよね>_<
資格もなんの資格がいいかなあと考えてみたり。。

もり

私も今1人目なのに、もう2人目かんがえてます(笑)♡

1人目が産まれた後に専門学校などで資格を取るのもありかと思います。
学校によって費用を免除してくれる所も最近は沢山あります。
3分の1免除から全額免除まで様々です。
私の行っていた学校は2年制で年に50万程でとても安かったです。

資格を取るなら商業系の高校卒業していたみたいなので、WordとかExcelの1級などは簡単にとれると思います(^^)もう持っていたらすみません^^;
パソコンを使う資格を持っていれば在宅で仕事もできますよー!

マリオの母

大企業と中小企業で人事採用担当をしていました。一般企業と言っても、社長と社員で2名などの自営業または超中小企業もありますし、大手、大企業と幅は広いですが、正社員を狙うのは、簡単なことではありません。

いくら資格を持っていても、その資格の実務経験がなければ書類審査で門前払いする会社もたくさんあります。

高卒ですぐに就職されて、3-5年の実務経験があるのであれば、おすすめは日商簿記検定だと思います。テキスト費用さえ惜しまなければ、ま十分合格できると思います。(2-3級)商業高校卒であれば、商業簿記も経験されていると思うので、入りやすいのでは。

保育士の資格は、学校に通っていないと合格率が著しく低いと聞きます。こうであってはいけないと思いますが、仕事の大変さの割には、収入が低いと言ったデメリットもあります。本当に許せない話ですが…。

簿記、経理は仕事の幅が広がります。少し英語も勉強すれば、もっと広がります。または国家資格である宅地建物取引士なども良いのかもしれません。宅建士は国家資格で、合格率は15-17%と低めですが、今の年齢であれば、十分に使える資格です。