※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこちゃん
ココロ・悩み

妊娠希望の28歳で、精神安定剤を服用中。子供が欲しいがお薬をやめると不安。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

初めまして。妊娠希望の28歳です。
長文ですみません。
20歳頃に仕事や家庭のゴタゴタで体調を崩し、体重が10キロ減で食欲や物事へのやる気がなくなり、食欲増進や精神安定剤を飲み始めました。その後だいぶ体重も戻り、仕事も出来るようになりました。が、今でも突然動悸吐き気がもよおしセルシンというお薬を処方していただきながら仕事をしています。
子供が欲しいという気持ちが強く、お薬を止めなければ…と本当に体調が悪いときだけ飲んでいますが、それでもやはりまだお薬に頼ってしまっております。
旦那の親や親戚にも子供の催促をされることもあり、焦ってしまう気持ちもあります。産婦人科では、お薬は胎動がわかってから止めれば大丈夫といっていただきましたが、弱い自分にも悲しく腹が立ちます…。
どなたか同じような状況で無事に妊娠、出産できたなどの経験がありましたら、ご相談に載っていただきたく投稿させていただきました。

コメント

KANONmama

こころここさんも辛いですね。。
沢山悩まれますよね。
周りの気持ちは分かるけれど、周囲の心ない言葉。。
辛くなりますよね。
今までそういう悩まれている女性を見てきました。
やはりこころここさんのように、子どもが欲しいからお薬を飲みたくないと悩まれてました。セルシンは頓服で飲まれてるんですか??

医学的根拠はありませんけど、今まで見てきた方は妊娠すると強くなりお薬を中断して無事に出産されていました。
何故か飲まなくても落ち着いてるんです。人によってはまれに頓服はありましたけど。。
子供のパワーって凄いな!!って本当に感じました。それまで、常時お薬飲まれたり入院歴もある方もです。
自分を責めないでください。
こころここさんも、好きで病気になったわけではないですもん。病気に、好かれてしまったんですよ。。
無理はされないでくださいね。

• こっこちゃん

こっこちゃん

とても温かいお言葉ありがとうございます。厳しい意見も覚悟の上での投稿でしたので温かいお言葉が余計に嬉しく涙が出ました。

はい。セルシンは毎日ではなく、仕事が接客業の為、お客様
    と接するのも辛いくらいの動悸吐き気の時のみ服用しております。
    いぜん産婦人科へ行った際、そこにいる妊婦さんがとても幸せそうに見え余計に子供が欲しいと思えるようになりました。
    いつかできるであろう子供の為にも無理をしないで、もう一度産婦人科の先生にお薬のこと、相談しようと思います‼
    本当にありがとうございました‼

• 1月12日
manami

あたしも精神疾患がありたまに薬を飲んでました。病院に通院していてカウンセリングを受けてました。カウンセリングの先生に薬は胎児に影響ないか調べないとねって言われ他の病院で調べたら影響がありませんでした。その後、無事に出産して元気に育ってます!

• こっこちゃん

こっこちゃん

ご返信ありがとうございます。
    カウンセリングの先生とは産婦人科ではなく、心療内科の先生でしょうか??
    自分もまずこの薬が赤ちゃんに悪い影響がないか、先生にもう一度相談してみようと思います。
    無事に出産し、元気に育っているという言葉にこちらも元気をもらえましまた。
    ありがとうございました。

• 1月12日
  • manami

manami

心療内科です!勝手に断薬し今は全く薬も飲まずになりました!

• 1月12日
  • こっこちゃん

こっこちゃん

断薬できたキッカケなどはありましたでしょうか?

• 1月12日
  • manami

manami

あたしも親も薬を飲みたくなかったので先生には薬飲みたくないってずっと言ってました。飲むのも面倒くさいってゆーのもありましたが。勝手にやって、勿論副作用もありました。

• 1月12日
海

こんにちは☺
私は37歳で5月に結婚し、今妊娠6ヶ月です。
私は、五年以上前にうつ病と不眠症になり、それからずっとセルシンはないですが、六種類のうつ病の薬、安定剤、睡眠薬を妊娠してからも飲んでます。

精神科の先生には、結婚して1、2年ぐらいかけて減量してから妊娠したら?と言われてましたが、すぐに妊娠してしまいました💦
先生にいうと、禁忌の薬はないし飲んでても大丈夫ということでした。
つわりが酷くて、うつ病の薬がカプセルで飲めなくていきなり自己中断をしてしまいましたが、薬の量が多かったので、禁断症状がでると思いましたが、出ませんでした。
睡眠薬も飲んでもよいとは言われてますが、自分としては止めたいと思っていても、依存していてやめたくてもやめれません(T_T)ご自身に悲しくなったりするお気持ち、わかります。

薬を絶つのは精神的にも誰でもきびしいので、今のように屯用で使っていけばよいと思います。看護師をしていましたが、パニック障害などで服薬し続けている人や、セルシンを中断しなかった人も無事、妊娠、出産されてましたよ。

精神科の先生と相談しながら妊活をしていってもよいのではないですかね、セルシンのみで妊活を我慢してるのはもったいないように思います。
セルシンを妊娠で中断するのも不安がでてくるかもしれないので、妊娠中でも飲めるデパスなどの安定剤や作用時間、血中濃度が下がる時間の短い薬に変更をしてもらうと良いかなと思います☺
35歳までにお一人目を出産されると、高齢出産というリスクや子どもの先天的障害も圧倒的に少ないのでより良いかなと思います☺
私は37歳での妊娠なので、高齢出産への不安や、赤ちゃんのダウン症などのリスクが上がるので、出世前診断をしたりと心配が増えましたので😅

• こっこちゃん

こっこちゃん

セルシンより軽いお薬もあるのですね。
    そうですよね…自分のせいで障害の持った子を産んでしまったら…と考えると一生後悔が残ると思うので、薬を止めたいと思うのですが…あまり焦らずもう一度産婦人科の先生に続けてもよいか相談しようと思います。
    勇気のでる温かいお言葉、感謝致します‼

• 1月12日

妊娠・出産はまだですが、気になったのでコメントさせていただきました。

私も精神安定剤と睡眠導入剤を服用してます。

こころここさんのお医者さんがおっしゃったように、私も妊娠がわかった時点でお薬止めれば大丈夫、と言われてるので、それまでは服用続けます。
妊娠発覚後にパニックになったらどうしようとか、不安もありますが、その時はお医者さんに相談して、妊娠中でも服用できるお薬を処方してもらう予定です。

お薬は心療内科などで処方してもらってますか?
頓服薬でない限り、自己判断で服用したりやめたりはしない方がいいですよ。
動悸や吐き気を催すとのことですが、副作用ということはないですか?
自分に合うお薬が見つかるのは時間がかかりますが、必ず症状は改善されていきますから、安心してくださいね。

ご主人のご家族やご親戚には、体調のことは話していないですか?
もし話せるなら話しておいた方がいいですよ。
ご主人から話してもらっても良いかと思います。
私の場合は、義両親よりも実家からのプレッシャーの方が強いので、事情を知ってるくせに何故?って感じですが(笑)

こころここさんのお気持ち、すごくわかります。
私は病気になってかれこれ4年半になります。
なかなか社会復帰できない自分を責めることもしばしばです。
悔しくて仕方ないです。
突然号泣することもあります。
仕事も育児もしている健康な友達を羨ましく思うこともしょっちゅうです。

焦る気持ちもものすごくわかりますが、まずは、少しずつで良いので、こころここさんの体調を戻すことを優先してくださいね。

長文・乱文失礼致しました。

• こっこちゃん

こっこちゃん

優しいお言葉ありがとうございます。
    のんさんやんさんも妊娠希望なんですね。
    お薬は心療内科で、動悸や吐き気があることを伝え、セルシンを処方して下さいました。
    飲むと気持ちの問題もあるかと思いますが、動悸がスーっと楽になります。

悔しくなりますよね。
    だけど体と心がついていかないということが多々あり、悲しくなります。

旦那と自分の親は薬を飲んでいること知っていますが、旦那の親にはやはり言えず…。

のんさんやんさんの体調も少しでも楽になりますように。

• 1月12日

退会ユーザー

有難うございます。
    体と心がついていかない、わかります、すっごくわかります。
    私もそういうときあります。
    苦しかったり、もうなんで⁉︎ってもどかしさを感じたりもします。

私も結婚して1年くらいは義両親には言えなかったのですが、義母とはメールや長電話などして仲が良いので、意を決して、実は…と話しました。
    大丈夫、気にしなくていいのよ、と言ってもらえて、気持ちが楽になりました。

こころここさんも、あまりご無理をなさらないようにしてくださいね^_^

• 1月12日
ビーエン

私は妊娠する前に鬱になって薬飲んでたんですけど
妊娠したら嘘みたいに治ったんです!
子供に守られてるなと思いました。妊娠するまで、毎日死にたいとしか考えられないほど思考回路が乱れてたのに。まさに奇跡ですね。私みたいなケースもありますから、頑張って下さいね!

• こっこちゃん

こっこちゃん

子供の力って本当にすごいですね‼守るものができたと思うとやはり気持ちも体も変わったりするのでしょうか?
    私もそうなれるように、今は無理せず自分のペースでいきたいも思います‼
    ありがとうございました‼

• 1月12日
和

はじめまして。
今日登録したばかりで、失礼があったらごめんなさい(>_<)

パニック障害歴九年になります。1人目を服薬しながら妊娠・出産し、今九年ぶりにまた妊娠しています。
妊娠希望で精神科と周産期センターのある大学病院に転院し、今回も服薬しながらの妊娠・出産です。

上の子の時は妊娠五ヶ月まで、パキシルを断薬して代わりにソラナックス・コントミンを飲んでいました。途中鬱も悪化した為パキシル再開し、何とかかんとか出産しましたが出産後はビックリする程安定しました。母乳は止め、完全ミルクで育てましたが上の子は小柄ながらも丈夫で元気に育っています。

今回の妊娠も私が再婚&35歳という年齢なので、夫・実家・精神科・産科の医師と相談した上で投薬続行での妊娠です。
減薬出来るに越したことはないと思います。それが容易ではないだけで…ただ経験上不安を抱えるよりは信頼出来る医師を探し、相談しながらが一番安心出来るのではないでしょうか。

産科医からはお母さんの不安が一番良くないのと、薬を減らして体調を壊すよりは安定している状態のほうがよい。勝手に薬を辞めるのは絶対にやめてほしい。
精神科医からは現実的に見て、この期間飲み続けた薬を数年で断薬するのは不可能に近い、出来る限りの安定を。
と言われています。

今現在妊娠13週ですがレクサプロ・ソラナックス・マイスリーを飲んでいます。悪阻がなかなかおさまらないので、むしろそっちが辛いです。
上の子の時はかなり悩んで投薬勝手に中止して悪化したりしたので、今回信頼出来る医師にみていただいているのは大きな安心です。後は覚悟です。

そして、やはり若く体力があるのが身体的には全く違うので!

こころここさんも旦那さまと相談して安心出来る答えが出ます様に。

• こっこちゃん

こっこちゃん

はじめまして。
    確かに…薬を止め不安や体調の悪さを抱えたまま妊娠できることを願うより、薬を続けながらでも安心して生活をするというも大切なのかもと感じました。
    今日も仕事前にセルシン一錠飲んで、ああ。また飲んでしまった。と思っていましたが、それで安定できることも大切なのかもと思いました。
    お薬を続けながらの妊娠の方がいることで、元気つけていただけました。
    ありがとうございます‼
    ありがとうございます。

• 1月12日
  • 和

元気が少しでも出て下さったら幸いです!
    私も上の子の時は『私のせいで障害が出たら…』等悩んだのでこころここさんの気持ち本当によく分かります。

私もそれでも不安になっては、薬が増えた!どうしよう!と医師に相談し
    『何の為に周産期センターまで来てるの??不安だからでしょ?大丈夫!信じて!』と自分より年下の医師に励まされています…

こんな言葉には語弊がありますが、出産ばかりはこれだけやったから絶対大丈夫!ということはないということ…人それぞれの人生と選択肢があるので、正解なんてないということを思って生きています。

出来れば健康で、薬も飲まず妊娠・出産したいのなんて当たり前じゃないですか♡

とにかく1人で悩まないで下さいね!と言いながら私も不安になりがちなので、ママリに登録してみました(笑)
    ぼちぼち頑張りましょうね〜!

• 1月12日
こっこちゃん

とても丁寧な説明ありがとうございます。
他にもセルシンより軽いお薬もあるんですね。
そうですよね…自分のせいで障害を持った子を産んでしまったら…とかばかり考えてしまいます。そうなれば自分をずっと許せないと思うので、一番は止められるように…でも無理せずもう一度産婦人科の先生に続けてもよいか相談してみようと思います。
勇気が出るお言葉ありがとうございました‼