※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pii
お仕事

育休明けにパートで働くかフルタイムか迷っています。フルタイムで働いたら家事は大丈夫か不安です。みなさんはどうしていますか?

育休とって職場復帰ではなくて、産後新たな仕事についた方どんな仕事されてますか?
フルタイムですか?パートですか?
毎日どんな感じか教えてください!

金銭的にはフルタイムで働きたいけど、気持ち的にはこどもと少しでも一緒にいたいのでパート...
悩んでます
フルタイムで働いたとして、家事はできるのか...
みなさんどうですか?

コメント

いちご

二人目の時、止むを得ず育休をとらせてもらった会社から転職して、
正社員→フルタイムパートになりました。

まぁパートにはなったのですが、フルタイムなので拘束時間としては変わらないです。

9時17時、残業1時間程度ありで、自宅から近いので、
保育園には30分前くらいに連れて行って間に合います。

平日は帰ってから買い物すると遅くなっちゃうので、週末に食材買いだめ。
とりあえず手抜き料理しつつ、お風呂、洗濯、翌日準備を済ませて20時半までには下の子寝かせるようにしてます!

個人的には毎日バタバタですが、メリハリがついて充実した日々です♪
子供との時間も、別に保育園に行かせたからといって会えないわけじゃないし、休日はゆっくりお出かけもしてるので、
そんなに子供に構えなくて困るっていう感覚もないです😊

おさる

長女が1歳半の時に、新しく仕事始めました。
妊娠中仕事してなかったときに、勢いでとった資格を活かしたくて😅

面接で、子どもが小さいこと、土日出勤はできないこと、熱出して早退とか頻繁にあるかも、とダメもとで正直に伝えて、採用してもらえました。

パートのような形態で、9時〜16時までの時短扱いです。
17時過ぎにお迎え、なんだかんだで寝かすのは21時頃でしたが、夫は帰り遅いし、わたしにはこれが限界だったかもです。
夜中に洗濯干したいのに娘と寝落ちの日々でした😂
うちは便利家電とかもないんですが、休みの日に作りおきとかもしたくなくて、毎日綱渡りでしたがどうにかはなってました💧
それでも心に余裕はなかったです。朝とかイライラして子どもに当たって、反省の日々です😫

フルだとたしかに金銭面はかなり違いますが、自分には今は無理かもと思いました🙇

ご家族の状況とか、ご両親頼れるかとかにもよるかもですね。
うちは幸い娘もそこまで熱も出さず、いざというときは実家に預けることもできました。
でもいま一番欲しいのは、洗濯乾燥機です😅あればかなりラクできそうです 笑