※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっぱ
子育て・グッズ

子供に同じ箸や口をつけたものを与えると虫歯菌がうつると言われますが、いつまで気にするべきでしょうか?

子供と同じ箸を使ったり、大人が口をつけたものを子供に
あげたりすると虫歯菌がうつるからやめた方がいいって
よく言いますが
みなさんいつまでそうゆうの気にしてますか?

コメント

いちむら

子供に虫歯がない限り大人の箸は気をつけます。

アミ

2歳ですが一応まだ気にしてます。
気休めみたいなもんですけど、
周りで大人が口つけた箸などで
食べさせてるのみるとオエー汚いって思うので自分のためにも気にしてます←

なみ

ふぅーふぅーで唾飛んだだけでも移るって聞いて8ヶ月から気にしなくなりました!!支援センターや保育園でも虫歯の子いたら防ぐのも難しいので。

ayk

あまり気にしません。
歯磨きしてあげれば問題ないかなって😅
ダメ親かもしれませんが、今のところ自分の箸でご飯あげたりしてます🙋‍♀️

Kumagawooo

同じく❣️虫歯ができない限りは気をつけます

とっし

いつになったら気にならなくなるんだろうと思いながらまだ気にしています。
子供に虫歯菌うつるのも嫌だし、(保育園児なので)子供から病気うつるのも嫌だしって感じです💦

deleted user

いつまでも気をつけます(笑)

いつかやったら意味ないからです😥
大きくなってもうつるものはうつるかなと

deleted user

ふーふーしても移るし1回でも菌が入ったらもうやっても意味ないって言われたので、あまり気にしてません(*^^*)

ちゃんころ

まだまだ気にしてます!
頑張っても移るという人もいますが、
私は同じ箸とか不潔に感じてしまう人なので
気にせずにはいられないです💦

未婚ママ

特に気にしてません😂
歯磨きしっかりしてあげたら
大丈夫だと思うので!

リエ

一歳頃には気にしなくなりました。と言うか、「虫歯菌は箸の共有や食べかけの共有、キス以外にも簡単にうつる」「完全に予防したいなら同室不可、同室にするならマスク必須」「話していて、唾が飛んでしまうこともある。それがたまたま子供の口に入ったら、感染する」「虫歯菌を入れないことに執着せず、虫歯菌を退治することに着目すべき」と教わったからです。

deleted user

とりあえず小学校入学あたりまでは気にするつもりです。
いくら歯磨きしても菌が残って定着してしまったら申し訳ないので。

はっぱ

みなさんありがとうございます😊
まとめて返信ありがとうございます!
うちは私は気をつけてはいるものの
旦那は気にせず、口つけた箸であげないで!といってもそんなベロベロ舐めてないし!とかわけのわからない言い訳をし、実母は何回言っても使った箸で味噌汁の具を掴んでから手であげてて
あーもう!ってなってました😅

みなさんの意見参考にします^ ^