※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️mama♪
子育て・グッズ

1歳の息子の食事会で、餅踏みを考え中。餅屋に名入れはないが、友達は名前入りの餅を見かける。皆さんはどこで名入れを頼んでいるか迷っている。選び取りの物も教えてほしい。

今月末で1歳になる息子がおり、祖父母を呼んで食事会をします!🍂そこで選び取りと餅踏みをするのですが、

和菓子屋さんや餅屋さんに餅と草鞋の問い合わせをしても🍀餅に名入れはしてないそうです🤨友達とかのSNS見てると餅に名入れしてる人もいて、、、名前入ってた方が記念になるかなーと思いつつ、餅屋さん曰く『自分の名前を踏むことになるから名入れはしないのが本当』と。😣
だから迷ってます😩名入れするにしろ皆さんどこに頼んでるんですか?
あと選び取りの物どんなものしましたか?😊🍁

福岡県久留米市に住んでます🎶

コメント

KHT

百貨店で一升餅のセット取り扱いありますよ。

• ®️mama♪

®️mama♪

一升餅セットは近くの餅屋さんにあるのですが、名入れしてくれるところが無いんです😭💦

• 11月6日
  • KHT

KHT

百貨店で名前入れしてくれると言う意味でした。
    説明不足失礼致しました。

• 11月6日
  • ®️mama♪

®️mama♪

そうなんですね🙂ありがとうございます!近くに百貨店あるので聞いてみます🎶

• 11月6日
はじめてのママリ

楽天で頼みました😄
名前入れてくれましたよ~!

• ®️mama♪

®️mama♪

草鞋とセット探してみたんですが無くて😢そういうセットありましたか?

• 11月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

セット売りもしてますよ♪

• 11月6日
  • ®️mama♪

®️mama♪

そうなんですね!探しきれませんでした😭

• 11月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

『一升餅 わらじ』で検索したら出てくると思いますよ😄

• 11月6日
  • ®️mama♪

®️mama♪

平仮名でわらじだったんですね!草鞋と入れてました😩💦ありがとうございます!

• 11月6日
らて

久留米市も広くて…どこをおすすめしたらいいかわかりませんが、私は荒木にあるお餅やさんで頼みました。出来たてて柔らかかったです。名前はいれませんでしたがおいしいお餅だったので親戚にも喜んでもらえました。
選び取りはネットのやつをコピーして牛乳パックに貼り付けてカードにしました☺️おにぎりやえんぴつ、ものさしなど定番の5種類くらいにしましたよ

• ®️mama♪

®️mama♪

私も荒木の餅屋さんに頼もうかと考えてました!(名入れしないなら)😊
    中園商店さんですか?🎶
    できたてのお餅が美味しいですよねやっぱり😭

• 11月6日
  • らて

らて

そうです!!あそこ名前入れできませんもんね…ちなみに出来たてのお餅は花柄のフィルムに包まれてはいたんですけど受け取りに行った時、ポップコーンのダンボールにいれてくださいました笑祝いの席にこれで持っていくのも…とおもいましたが大きさもあるし仕方なくダンボールのまま持っていきました笑
    ネットであるお餅は名前入れはできるけどかたくて息子も歩きにくいだろうっていうのと、親戚の分切り分けるの大変なんじゃないかとおもいお餅やさんのにしましたよ~

• 11月6日
  • ®️mama♪

®️mama♪

そうなんですね笑😅
    餅って長方形なんですか?電話で聞いたらそういう風に言われて…一升餅って丸いのをイメージしてました💦

• 11月6日
  • らて

らて

長方形でした!私も餅踏みじゃなく背負ったりする(どこかの地方)なら丸のイメージでした~お餅の大きさもよくわからなかったので配る軒数をお店に伝えてつくっていただきましたよ~

• 11月7日
  • ®️mama♪

®️mama♪

ありがとうございます😊
    検討してみます(*¨*)🍀

• 11月7日
Mama

北九州ですが、石村萬盛堂で頼みました!餅踏みしたもちは、みんなで分けて食べるので、食べることも考えて、ネットよりもそれなりのところの物にしました😄
選び取りはネットで見ると出てきますよ!それぞれに意味があるので✨
うちは、それプラス女の子なので、それっぽいものを足しました!

• ®️mama♪

®️mama♪

ネットで石村萬盛堂があったので、ネットより店舗に行った方が良いかなと思ってたところでした😊
    選び取り色々ありすぎて候補が沢山ありすぎるので5〜7個くらいに絞りたいと思います😭😄🎶

• 11月8日
  • Mama

Mama

お餅も美味しいですし、わらじも一緒に1000円で買えます!
    ネットのものよりは、包装もしっかりしてあっていいですよ😄✨

• 11月8日