※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の女の子の言葉を増やしたいが、遊び方がわからず悩んでいます。家事やテレビが多く、支援センターにも行けず、公園にも行けません。同じくらいのお母さんはどのように遊んでいるでしょうか?

1歳2ヶ月の女の子を育てています。
言葉を増やしてあげたいのですが、遊び方がわかりません。
10ヶ月ごろからねんねやまんま、ちゃーちゃん(お母さんと思われる)、ばあばなどは言えるようになりました。
でもそれから言葉が中々増えません。
保育園に入れないので1日一緒です。
わたしの声かけや遊び方が下手なのかもしれません。
出来るだけ遊ぶ時間を取るように心がけていますが、家事を優先してしまうこともかなりあります。
いけないとは思いつつ、テレビがついている時間も長いです。(朝は1時間位、夕方1時間位、そのほか一緒にドラマなどみることも)
絵本を持って来たら読んであげています。ぬいぐるみを持って来たら、手で動かしてアテレコしたりしてます。おもちゃをどんどん渡してくるのですが、一発芸を求められている気分です。
支援センターもそんなに行けないし、まだよちよちなので、公園にも行けません。
出かけるとしたら、だいたいお買い物に行っています。
1歳くらいのお母さんは、どのように遊んでますか?

コメント

まゆ

言葉を増やしたいなら絵本が一番だと思います
赤ちゃんの頃は10冊以上読んでました
今も毎日5冊は読むようにしてて、絵本大好きです!

• まる

まる

読んでいた絵本を教えて頂いてもいいですか?☺️
    うちはこどもちゃれんじの絵本を繰り返し読むくらいで自分では買ってません😣

• 11月6日
ぷらり

うちの子も保育園には行かず自宅で見ています😊
言葉はかなり早い方です。
しょうもないことですが、出来るだけ声掛けはしていました!
例えばお出かけで自転車を漕ぎ始める前に、出発進行〜!GO〜GO〜!のやりとり、帰ってきたらとうちゃ〜く!みたいな(笑)
なんでもかんでもしょうもない単語の声掛けばっかりしてたらかなり早い段階で到着〜とかGO〜GO〜とか言えるようになってました😊
TVもYouTubeも大好きでいつも見ています!
今ではYouTubeで話してる文を真似して言ったり、英語の歌を真似して歌ったりするようになりました😊
TVを見せることもダメダメとは世間では言われてますが、娘にとってはプラスになってるようです。
ヨチヨチ歩きのときも公園には行ってました!
砂場で遊んだり、服は汚れますがハイハイで徘徊したり滑り台滑ったりしてましたよ😋

• まる

まる

お出かけしたり、遊んだり、一緒にテレビを見ていても言葉がすんなり出てこず、青いねーとか車だねーとかしか言えません😂
    テレビやYouTubeを見る時は、何か声かけしてますか?
    テレビを見せる時の罪悪感辛いです😭
    よちよちのときも外遊びされてたんですね!
    床に落ちてる髪の毛とか糸くずとかなんでも口に入れちゃうので、怖くて、まだ公園デビューしてません💦

• 11月6日
  • ぷらり

ぷらり

1歳2ヶ月ならそれでも充分だと思いますよ😊
    私が家事や在宅で仕事をしているのでそんな時は、テレビとかYouTubeは一人でモクモクと見てます。
    一緒に見ているときもありますが、そんな時はお話しながら見ています!
    特に子供が食い付きそうな言葉はリピートしたりしてます(笑)
    車も普通に車!と言っても頭に入ってこないので、クルマ〜ブッブ〜と身振り手振りで娘も一緒に体を動かしながら言葉を教えたりしてました😊
    ウサギ🐰なら耳をピョンピョンしたり、丸👌など言葉と動作を同時に見せることで頭にインプットさせてました😋
    砂とか口に入れちゃうと怖いですね💦
    でしたら室内のイオンとかの無料遊び場とかで遊ばせたりですかね😊

• 11月6日
  • まる

まる

言葉を覚えさせようという工夫が足りなかったかもしれません…!
    身振り手振り、擬音なども取り入れてみます!
    早く公園も連れて行きたいのですが、なんでも口に入れる時期が終わってくれないので、躊躇ってます😂
    家遊びはどんなことされてますか?

• 11月6日
  • ぷらり

ぷらり

これからどんどん言葉は増えてくると思いますよ😋
    うちも1歳半から2歳にかけてかなり言葉が増えて文になってと急成長しましたし全然心配いらないと思います💪
    家遊びは家にあるオモチャで一緒に遊んだり、キッチンでおままごとしたりお人形遊びしたり、お絵描きやスタンプとかですかね。あとは一緒に歌ったり踊ったりしてます😊
    たまに特別でのりを使って折り紙を紙にぺったんしたりなど工作もすることもあります💦
    最近は図書館に行って興味を持った本を沢山借りてきてエンドレスで読まされたりですかね😅

• 11月6日
  • まる

まる

一歳半くらいから色々わかり出すと保健師さんに言われました😖それまでは怒ったりするのも意味がわからないし、記憶も定着しないからと。言葉もそれに近いものがあるんでしょうかね🤔

本を読むのもエンドレスだと、モチベーションが持ちませんね笑
    一緒にお絵描きや工作ができるようになると、こちらも楽しめそうですね!
    今は一緒におもちゃで遊んだり、おままごとをしたりは厳しそうです😂
    何を求めているのか、理解ができず、小さな宇宙人って感じです😂
    お絵描きはいつぐらいから始めましたか?

• 11月7日
  • ぷらり

ぷらり

叱ったりダメなことはダメ🙅とコレも手でバッテンつくりながら言ってました😊
    信号でとまるときに赤ダメ!青オッケー!青にかわったら教えてね!とか毎回声掛けしてたら早いうちに信号も覚えました!

エンドレス本読み辛いですよね(笑)
    小さな宇宙人👾まさにそれですね!
    おままごともこっちがいただきますー!とか言って食べる真似したり、リンゴどうぞ〜とか渡してくれたらありがと〜とかのそんな程度です😌
    お絵描きは1歳頃にはもうやってた気がします。口に入れても平気な握りやすいクレヨンみたいなやつを使って色を教えながら画用紙にグチャグチャ描いてました😊
    アンパンマンとか知ってるキャラク描いてあげたりすると喜んでくれましたよ🎵

• 11月7日
  • まる

まる

しつけも言葉を教えるのも根気強くが大事ですね☺️

口に入れても平気なクレヨンがあるんですねー!うちはまだ紙とか食べまくりです😂
    一緒にお絵描き憧れます!

• 11月7日
mama

うちのこ、うま!と ばあ!しか言わないですよ…
その子のペースで覚えていくので、気にすることないかと…というかそれだけ喋ってれば十分すぎるかと…💭

うちもそんなかんしですよ!
1人で遊んでくれるなら、遊んでて~てかんじてす!
そーゆー時間もないと疲れちゃいますー😂

• まる

まる

うま!☺️お馬さんが好きなんですか?💕
    うちは動物や物の名前は全然です💦
    バナナもバアって言うてます😂
    一緒に遊ぶのめっちゃ疲れます🌀
    ひとり遊びしてくれる日はとても助かります😂

• 11月6日
  • mama

mama

うま!はご飯のことです!笑

• 11月6日
  • まる

まる

うまい、おいしいっていうことですか?笑
    可愛い!!!

• 11月6日
  • mama

mama

いや ご飯=うま です笑

• 11月6日
いくみ

わらべうたは、言葉と西洋音楽の離乳食です🎵CD付きの本が売ってますよ🎵

1曲が短いものが多いし、覚えやすいので、生活にも取り入れやすいです。

可能な限り見つめ合って、遊ぶことを続けていったら、そのうち溢れるように話せるようになると思います。

絵本なら、お子さんが指さしたりしたものをいっしょに見て、〇〇だね~などと言葉にしてあげることが、絵本で言葉を覚える近道らしいです🎵

• まる

まる

わらべ歌を流したり、一緒に歌ったりすれば良いのでしょうか?👀
    お歌の鳴る本が好きでずっと鳴らしてます!
    どうしたら良いかわからず、一緒に歌うくらいです😂

指差しがまだあまりないので、絵本は渡された物を読むと言う感じですね💦
    ページは娘がぺらぺらめくります。
    ページ飛ばしたり、途中でめくったり、本当に読んでいるのかは謎です😂

• 11月6日
  • いくみ

いくみ

わらべうたは、唄にしぐさや行為が伴った遊びです。唄いながら遊ぶ、ということ、と伝えればいいでしょうか。
    CD付きの本なら、遊び方も載ってます🎵しぐさや行為もカンタンなので、まずはお子さんが寝てるときとかに聴いてみたらどうでしょう⁉

• 11月6日
  • まる

まる

なるほどー!遊び方の載っているCD付きの本があるんですね!やってみます☺️

• 11月6日
  • いくみ

いくみ

ありがとうございます🎵

わらべうたは、すんなり受け入れる子と、時間のかかる子がいますが、たった1度、たった3日、たった1週間であきらめないでもらえたら、と思います。
    それだけわらべうたは、メリットが多いので。
    まるまるさんも、聴いていると落ち着いてくると思いますよ🎵私は、上の子の赤ちゃん返りの時に、何度もわらべうたに救われたので。

• 11月6日
  • まる

まる

手遊びをしながら歌って見せてもすぐにぷいっとどこかにいってしまったりするので、めげずにがんばります😂

• 11月7日
  • いくみ

いくみ

必ず聴いてます🎵大丈夫。
    継続はチカラなり、です🎵

• 11月7日
ゆの丸

うちは↓
✰いない、いないばぁ
✰がたんごとん【4ヶ月検診+1歳9ヶ月検診】
のときに頂いた絵本です。

✰どんぐりサーカス✰だるまさんと
✰ぼうしをポン✰くだものれっしゃ!
✰これど〜こだ!✰白くまちゃんのホットケーキ。
✰白雪姫✰7匹のこやぎ✰北風と太陽
その他絵本ですかね( ^ω^ )
今では、一緒に読んでくれるようになりました✨

• まる

まる

作品名ありがとうございます😍
    とても助かります!
    1日にどれくらい読んでますか?

• 11月6日
  • ゆの丸

ゆの丸

毎日9冊です(´`:)満足するまで、読まされますね…笑

あとは 海のどうぶつ、地上のどうぶつ
    やさい、くだもの、お菓子やたべもの

洋服や小物の図鑑があるんですけど
    クイズ形式で【これな〜んだ?とか、あれはなに?】と言った感じで、言葉にして言わせてみたりもしていますよ(◍´ᆺ`◍)

• 11月6日
  • まる

まる

読み聞かせも中々疲れますよね💦
    一日中ずっと絵本読んで遊んでますか?😳
    図鑑いいですね!持ってないので、取り入れてみます!

• 11月6日
  • ゆの丸

ゆの丸

朝と寝る前に、読み聞かせをしていて
    後は、ブロックでお家作ったり、おままごとしたり、塗り絵したり( ^ω^ )ですかね✨

• 11月6日
  • まる

まる

読み聞かせの時間が決まっていると、こちらも気が楽ですね!
    ブロック、塗り絵楽しそうですね😆
    我が家にはこどもちゃれんじのおもちゃしかないので、もう少し増やしてみたいと思います笑

• 11月7日
  • ゆの丸

ゆの丸

2歳過ぎると、言葉数も多くなり、若干小悪魔になります笑なので最近は、娘と私は漫才的な感じでお話をしています( ^ω^ )

タカトシみたいな感じですかね笑
    芸人のひょっこりはんとか、YouTubeでよく見る、エビカニックスを一緒に踊ってたりもします✨

• 11月7日
  • まる

まる

対宇宙人って感じは今だけなんですね😂早く2歳にならないかなー!
    エビカニックス聞いたことあります!

• 11月7日

まるまるさんの悩み、内容と私も全く一緒です‼️
うちは、パパ、ママ、まんま、アンパンマンしか話しませんよ✋
それも、パパ、ママはたまたま言っただけ?というレベルです^^;
公園では、歩く練習をしている程度ですし。
保育園にも入れていません。
絵本はタイトルを読んでる途中で何処かに行ってしまいます(;´Д`A
息子が興味を持っているおもちゃを中心に遊んだり、歌って身体を動かしてみせたりしています✨(笑うけど、息子はみてるだけ…)
やりやすいのをいいことに、私も家事を優先してしまっています💧
私も、どうしたらいいのかさっぱりな所でした😔

• まる

まる

月齢一緒ですね😍
    公園デビューされたんですね👏
    うちは尻餅つきまくりで、まだまだ難しそうです💦
    絵本読んでって持って来た割には集中してくれないです😂
    うちの娘も、わたしが歌ったり、体を動かしても真似したりはないです😖

• 11月6日
し

保育園に行っているせいもあるかもしれませんが、結構おしゃべり上手です。今は大体3語文で話してます。

私はとにかく話してます!
子供向けに話すというよりも、テレビ見ながら「アメリカの中間選挙はどっちが勝つだろうね?」とか、散歩しながら「(近くに田んぼがあるので)お米がおじぎしてるね。『実るほどこうべを垂れる稲穂かな』って言うんだよ」とか、思いつきで、、笑
聞いていないようで、急に真似して新しい表現を使ったりするので、それなりに効果はあるのかもしれません!
身構えずに小さい友達に話す感覚でいいと思います♪

絵本も読んでたんですが、最近は英語教材のワールドワイドキッズのDVDに夢中です💦

• まる

まる

2歳になったばかりで三語文でお話できるなんてすごいですね!
    会話の内容もとてもレベルが高いですね😂
    でも、赤ちゃんだからと身構えると言葉が出ないので、ふつうに話しかけるのもありですね!

• 11月7日