※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミント
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子が偏食で悩んでいます。色々試しても食べない時、他のものを与えずに置いておく方法で偏食が改善するか悩んでいます。

1歳7ヶ月の息子の偏食が激しいです。
肉全般だめで魚は鮭のムニエルなら食べます。
野菜もほとんど食べません。ポテトやエノキやさつまいもはたまに食べてくれます。
今まで作り方や見た目など色々やってきました。
ほんの少しでも食べてくれたら褒めまくるや、食べなくても前には必ず出します。
私も美味しい美味しいと食べるようにしてます。
先日義母に、食べなくても食べるまで食事は下げちゃダメ、食べないからといって他のものは与えてはいけないと言われて試しているのですが、断固として意地でも食べません。
私も努力してるのに、ワガママな子になると言われて辛くなってきました。
このまま食べなくても下げずに置いておいて他のものは与えないというやり方を貫いたら偏食はなおりますか?

コメント

いちむら

うちの子もお肉苦手だったんですがミートソースでひき肉あげてから余裕で食べるようになりましたよ!

• ミント

ミント

挽き肉はカレーなら食べてくれるんです!言い忘れてました💦
    ミートソースは1回やってみたんですけどだめでした(><)

• 11月6日
らりっくま

せっかくの食事なので、出来れば楽しく何でも食べて欲しいですよね(´▽`;)ゞ
うちも、5歳の息子は3歳くらいまで偏食凄かったです!ちなみに、2歳の娘も偏食街道爆走中です(´・ω・`)
うちの場合は、食べるものに細かく刻んで混ぜて、食べさせています。無理矢理食べさせようとするとお互いに嫌な思いして本当にしんどいですよね(´;ω;`)
3歳からは、プレートノルマ制にし最低一口は食べようねと、お約束しています。娘も3歳からはこの方針に少しずつ変えていく予定でいます。

子供も大きくなれば、お互いの意思の疎通が出来るようになってくるので、偏食偏食(´;ω;`)(´;ω;`)と、思い詰めず長い目でみても大丈夫だと思いますよ(*^^*)

小さい子が好きなものしか食べないのは当然ですよ~!まさに、本能のまま生きてますからね(笑)
大きくなるにつれて、我慢や頑張ることを覚えていくんだと思いますよ!
ただでさえ、食べるだけであちこち汚されますから、食べることくらいは楽しくしたいですよね!

義理のお母さんは、とりあえずスルーで(笑)
そのうち、食べますよ~くらいでどうでしょう(*^^*)

• ミント

ミント

そうなんですね(><)
    本当にそうです。周りの人の子は皆食べる子なんで辛いです。
    チャーハンとカレーのみ細かく混ぜ込めば食べてくれます!
    ただ、他の白飯や納豆は混ぜたとたん食べなくなるんです(T ^ T)
    ありがとうございます(T ^ T)
    救われます(T ^ T)

• 11月6日
  • らりっくま

らりっくま

分かります~‼
    私は保育園の栄養士の先生に「他の子は食べれるんだから、お家でもお母さん頑張って!!」って、言われるの辛かったです(´;ω;`)今は娘の偏食で言われてますww
    「私だって頑張ってるわよ!食べてくれないのは、子供の方だし!(*`Д´)ノ!!!」って、言われる度に心の中で毒づいてます(笑)

チャーハンとカレーに混ぜて食べてくれるなら、栄養もそれで今はきっと取れてますよ(*^^*)
    納豆と白米、うちも一緒です!何か入ってるって、警戒するんですかね?
    ちなみに、5歳の息子は2歳くらいのとき白米しか食べない時期がありました(笑)
    今では笑い話になっていますが、あの頃はしんどかったです(´・ω・`)

ポピンポピンさん、凄く頑張っていらっしゃるからお子さんにもその気持ち、伝わりますよ(*^^*)
    6ヶ月の兄弟(姉妹)さんもいるから、甘えたの時期になっているのかもしれませんしね!

辛いな~って、思ったら思ってること書き込んじゃって、吐き出していきましょうね!\(^-^)/

• 11月9日
  • ミント

ミント

沢山ありがとうございます(T ^ T)
    励まされました(;_;)
    そうします(T ^ T)ありがとうございます︎☺︎❤︎

• 11月9日
アントーナ

その方法じゃ治らないですね😅とりあえず3歳までは楽しく食事をとるのを優先してあげて欲しいです😣話通じるようになったらいくらでも食べさせる方法はあるので✨

• ミント

ミント

治らないですか💦
    楽しくですね!心がけます!
    今日も、5品程息子が食べてくれそうなのを作ってワンプレートで出したら、見て首をふって皿をひっくり返されたんで、腹が立って怒鳴ってしまいました。。

• 11月6日
  • アントーナ

アントーナ

わたしも上の子の好き嫌いひどくてイライラすることありました💦皿をひっくり返したりもしょっちゅうで😂そういう時は栄養バランスは二の次で子供が好きなものをあげてましたよ😄頑張りすぎても自分のメンタルがもたないのでとりあえず食べるかわからないメニューは一食多くても一品だけにしてました😣

• 11月6日
よりこ

うちは、子供が嫌がって食べないもの(小麦)を検査したら食物アレルギーが発覚しました。
なので、子供なりの危機回避能力で食べない可能性もありますよ。
あと、食物アレルギーある子は食べられるもの少ないので好き嫌いしなくても偏食になります。
偏食でも、ちゃんと成長できてればいいのではと個人的には思います。
どうすれば偏食なおるかの回答にはなってないのですが。。
昔の人は厳しく育てる方針の方が多いのかもしれませんね。

• ミント

ミント

そういうこともあるんですね(><)
    うちの子の場合は食べ物全般ってかんじなんです。
    チーズと納豆とポテトとアンパンマンウインナーとカレーとチャーハンとパンと白いご飯以外は食べないみたいな。
    1歳までは好き嫌いなしのよく食べる子だったんです(><)

• 11月6日
ママちゃん

ウチの子は、唐揚げとか大好きですけど全然食べないですか❓
野菜なら、お味噌汁に入れてみたりでもダメですか❓
ウチは野菜は大好きというか嫌いではないようで、よく人参を一口サイズに切って蒸した物を出しますが、蒸すと甘いのかパクパク食べてます。
逆に細工とかせずに食べなくても出し続けるのは大事なのかなと思います。
食べなかったら食べないで、サッと下げればいいと思います。