※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れおん
子育て・グッズ

離乳食にきな粉を振りかけようとしたら、成分を確認し黒糖と塩が入っていたことに気づきました。安心のために部分だけあげて、問題はなかったようです。今後は注意します。

後から知って怖かったので忘れないように💦

離乳食始めてもうすぐ2ヶ月。色々食材試したのでそろそろきな粉に挑戦しようかな〜と買い置きしてたきな粉を残ったお粥にふりかけてあげようとしました。

ん?でもまてよ。これ成分確認しないと。と思って確認したら黒糖、塩という文字。

その時私の知識がなかったので単純に離乳食まだ初期だし、調味料入ってたら味しないと食べなくなるのやだなぁ…と思ってきな粉かかってない部分だけあげて終わりました。

後から調べたら黒糖ってボツリヌス菌があるとか?!し、知らなかった…😱かけてない部分を選んであげたのですが念のため蕁麻疹出てないか、体調悪くないか見てましたが吐くこともなくいつも通りの息子。とりあえず一安心…

これからこのきな粉食べないようにしないと💦

コメント

ゴロぽん

黒糖やきび砂糖?など色付きのお砂糖のいくつかはそう言いますよね😅💦
ハチミツばっかり取り上げられて…

ママが美味しくヨーグルトにかけたりお餅食べたりしたらいいと思います🙆‍♀️

• れおん

れおん

本当に、全然知らなかったです😓
    大好きなメーカーのきな粉なのでそうします✨

• 11月6日

ボツリヌスについては蕁麻疹ではなく、便秘、倦怠感などに注意してください。何がどう危ないかは、きちんと知っておいた方が良いですよ!

• れおん

れおん

便秘や倦怠感ですね、他にも調べてみます。ありがとうございます😊

• 11月6日
チャンミニー

知らなかったです😅
教えて下さってありがとうございます😊

• れおん

れおん

いえいえ!危険を発信できてよかったです😅

• 11月6日