※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haruharu
子育て・グッズ

息子が眠くなるサイクルや夕方の慌ただしさに悩んでいます。眠くなる子どもの対処法についてアドバイスを求めています。

もうすぐ8ヶ月になります。
息子は今だに朝寝9時くらいに30分、昼寝12時くらいに1時間くらい、夕寝16時くらいに1時間くらいで3回寝ています。大体2.3時間すると眠くなります。

1ヶ月くらい前から2回食になり昼間は出かけたりしていることもあり、夕寝の終わった後の17時くらいから食べさせます。
時間をあけた方がいいとのことで1時間くらい遊ばせてから1830くらいからお風呂、お着替えなんてしていると顔をこすりぐずぐずしはじめ、時にはギャン泣きながらお風呂に入りまだ体が温かい間に汗かきながらおっぱい飲んで寝るなんてことも…

なので夕方からは他のことは後回しで焦るかのように離乳食を食べさせて時間を気にしてお風呂に入りとばたばたしてしまいます。

長くなりましたが、すぐ眠くなってしまう子のままたちはどのようにしているか気になります。
何かいいアドバイスはありますでしょうか?(>_<)

コメント

のんたん(* ´ ▽ ` *)ノ

うちも8ヶ月の頃はすぐ眠たくなっていましたが、気にせず眠たい時に寝かせてました😊
それでも夜はだいたい決まった時間には寝ていたので😄

• haruharu

haruharu

少しずつ起きている時間は長くなりましたか?離乳食って2回食の時はどうされていたか教えてもらえると嬉しいです(^^)

• 11月6日
  • のんたん(* ´ ▽ ` *)ノ

のんたん(* ´ ▽ ` *)ノ

少しずつ起きてる時間は長くなりましたよ😊2回食の時は、11時~12時の間に1回目、18時~19時の間に2回目をあげていました😄
    うちの場合、お風呂は旦那が19時頃に帰って来てからだったので😊
    うちの娘の場合夕方寝もしていましたが逆に夕方寝をしてくれた方がお風呂や食事の時のグズグズが少なかったです😅

• 11月6日
  • haruharu

haruharu

そうなんですね😊ありがとうございます★少しずつ自分と息子のペースが見つかっていきますかね✨夕寝をしなかったらきっともうごはんどころの話ではなくなりそうなのでそれだけは死守しようと思います!笑

• 11月6日
あおいママ

夕寝のタイミングがなかなか定まらず、2回目の離乳食が夕寝の前だったり後だったりしてましたね💦
時間を気にしたのはお風呂は食後30分経ってから、とだけ決めてました✨
とりあえず2回食べりゃいいだろ🤣と思って離乳食の時間なんて気にしてません😆そうしてるうちに、だんだんとリズムも整ってくるし夕寝もなくなってきました🙌

あまり神経質になりすぎませんように🤗❣️

• haruharu

haruharu

とりあえず2回食べればいい(^^)
    とっても気持ちが軽くなる言葉です😭
    ありがとうございます✨息子の機嫌を伺うことに神経質になりすぎて育児を楽しめていないような気がする時もあるので、私も気楽にやっていこうと思います♡

• 11月6日