※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が左手でスプーンを持つので右手を使わせるべきか相談です。

意見を聞かせてください!
9ヶ月で、離乳食は向かい合ってあげています。
手づかみ食べはあまりしませんが、最近私が持っているスプーンをとって口へ運ぶようになりました。
私が右利きなので、娘は左手でつかむことになります。
まだ利き手は分かりませんが、右手で持たせるようにしたほうがよいのでしょうか?

コメント

もいもい

うちの子も左手で掴むことが多いです!
でもそのままにしています。今は左利き用の文具なども多いですし、不便しないなら本人が使いやすい方でいいかなって思っています😊

• はる

はる

ありがとうございます!
    しばらくは気にせずやりたいようにさせようかと思います😄

• 11月6日
®️

私だったら、とりあえず右に持たせるかなぁと思います。
もう少し経って、本当に左利きだったらどうしても左手を使いたがるでしょうし、今は右手にしますかね!

• はる

はる

ありがとうございます!
    なるほど。左であげて右手でつかんでくれるか様子みてみます🥄

• 11月6日
まりか

うちも左手使います(*´꒳`*)なので今は好きにさせて見守ってます💓もし左利きなら無理直す予定はないです✨

• はる

はる

ありがとうございます!
    もし左利きだったら無理に直そうとは思わないのですが、私のあげ方で左利きになっちゃったりするのかなーと思いまして😅

• 11月6日
キイロイトリ

息子は、左のほうがうまい気もしますがどちらでも食べてます。
右手にスプーン、左手にフォークとかです(笑)
私自身が両利きに憧れがあるので、好きなようにさせてます。
無理に直す必要はないかな?と思いますが、鏡で真似してるかもしれないので、右側から渡してみてもいいかもしれないですね🙂
すくったスプーンを真ん中に置いてみて、好きなほうで取らせたりもしてました😃

• はる

はる

ありがとうございます!
    すごい✨このまま両方とも上手くなったらいいですね😁
    今のところ左手ばかり伸びてくるので、右手も使うように誘導してみようかと思います😊

• 11月6日