※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子のうつ伏せ練習が苦しそうで頭が上がらず、縦抱きも好きではない。頭が上がらないことに不安を感じ、先輩ママの意見を求めています。

生後3ヶ月、100日を迎えたばかりの男の子ママです。
うつ伏せ練習というものをゆるゆるしていますが
本人は毎回苦しそうにしていたり、泣いてしまったり
頭が上がる気配が一向にありません。

なるべく縦抱きにするように心がけてはいるのですが
それも苦しいようで、縦抱きがあまり好きではなさそうです。
インスタのストーリーでフォロワーさんに
「生後80日で、頭が上がらないのは遅いか?」
と質問したところ、遅いと回答したママが半数いました。

100日を迎えていても頭が上がらないのはやはり
遅すぎるのでしょうか?
本人が嫌がっていてもやはり多少は頑張らせた方がいいのでしょうか?

もっと早いうちからうつ伏せをさせていたら
何か違ったのだろうかと後悔しています、、
母親としての自信がかけらもありません、、

先輩ママさんたちのご意見をぜひ聞かせてください。

コメント

ちゃちゃ

今80日目ですが、うつぶせの練習は今までに5回くらいしかやっていません😂

友人たちに聞きましたが、ちゃんとやった人は半分くらいでした。でもみんなちゃんと頭すわってます😂!

うちの子も床にうつぶせにした時は頭あがらないです。なぜか私のお腹の上でうつぶせにさせると頭があがります🤔あとはうつぶせが割と好きみたいでそのまま寝ちゃうので一向に頭を上げる気がないですね😂。。

ゆっくりでいいのではないでしょうか🤗❤️

• ママリ

ママリ

全員が全員、やってるわけではないのですね!

確かに床よりも体の上でやった方が頭上げようとしたりするかもしれないです😲
    母親が焦っても仕方ないですよね!
    貴重なご意見ありがとうございます🙇✨

• 11月6日
杏仁豆腐

周りの狭い世界での情報に左右されては疲れませんか😓?
うつ伏せ嫌いな子もいるので練習させなくても良いと思いますよ。
首すわりだって5.6ヶ月の子も全然いますし、赤ちゃんの成長は本当にそれぞれです。

母親の自信を持ちたいのであれば子供の個人のペースでの成長を見守り、毎日愛してあげたら良いと思います☺︎

インスタやネットの情報ばかりに目を向けるので無くて赤ちゃんをもっと見てあげましょ☺︎

• ママリ

ママリ

近くに相談できるような友人がおらず、ネットの情報に焦ってしまっている自分がいます。
    見ないようにと思っても気になって検索魔に、、😔

焦らず息子のペースに合わすことを心がけます!
    ありがとうございます🙇

• 11月6日
よい

一家は月検診でたまにやってみてと言われたので私もやりましたが、嫌がったので週に一回とか気が向いたらしかやってなかったですよ。
でも、三ヶ月と2週目くらいで急に不安定ながらも上げれるようになってました。
できるようになると楽しいみたいで、顔上げてる間はにこにこしてます。
別に遅いわけじゃないと思いますが遅かったとしてもいずれ出来るようになりますよ。
周りのママさんの言葉を聞き入れ過ぎない方がいいと思います。
都合のいいことだけ聞けばいいですよ(笑)

• ママリ

ママリ

あんまりやってなくても急に出来るようになることもあるのですね!

いつかは歩いて走って自転車にも乗って、、なんて日が来るのについ焦ってしまいました。

都合のいいことだけ、耳を傾けられるように頑張ります!
    ありがとうございます🙇

• 11月6日
あやか

一人一人違うので大丈夫ですよ🙆‍♀️🙆‍♀️
嫌がっているのなら無理はさせない方がいいかもですね🙂🙂不安でしたら予防接種受ける際や4ヶ月検診などで伺ってみてはいかがでしょう😃😃

• ママリ

ママリ

無理をさせても本人苦しいだけですもんね💦
    4ヶ月検診の時でも今と変わりなければ聞いてみようと思います!
    ありがとうございます✨

• 11月6日
ちわわ

遅いも早いもあまり関係ないと思います❗️
その子のペースがあるので✨
うつ伏せの練習をするのはいいと思いますが
無理にやる事はないと思いますよ💦
まだ3か月です❗️
気長に見守って上げてください🌸✨

• ママリ

ママリ

生まれてたった3ヶ月の息子に期待しすぎたのかもしれません、、😅
    笑ったり喋ったり、確実に成長してるのでもう少し寄り添って見守ってみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 11月6日
もいもい

何もしませんでした!
遅いとも思わないです😊私は機嫌のいい時にうつ伏せにしてあげてねって言われていたので泣くようであれば無理にしなくてもいいと思います😢

4ヶ月検診でも座らない場合はその時に相談するといいと思います!
それまではゆっくり様子を見ながらで大丈夫だと思います🙆

• ママリ

ママリ

何もしなくても支障があるわけではないですよね?😌
    あまり好きそうではないので無理するのはやめます!

変わりなければ検診の時に相談してみようと思います!
    ありがとうございます✨

• 11月6日
まりか

うちの子、成長が平均よりズレること多いです(*´꒳`*)
細かい時期は忘れましたがうつ伏せで頭あげるのは遅かったです!
あと、お座りもかなーり遅かったです!でもつかまり立ちは早かったです。
これから成長するにつれて、本当個性があらわれます。でも異常があるわけじゃないなら大丈夫です😊

• ママリ

ママリ

首すわりが早いからといって、そのあとが早いとも限りませんよね!

個性として受け止めて、無理せず見守りたいと思います😌
    ありがとうございます🙇

• 11月6日
  ママ

うちも全く上がりません。
でも結構しっかりしてきた気がします。
首を上げなくても、右から左に向きを変えたり出来れば、座ったと思っても良いと新生児訪問の時に言われました。

• ママリ

ママリ

うつ伏せだけが判断基準ではないんですかね??
    縦抱きにした時は結構反って首を持ち上げたりはします!
    座りかけ、なのでしょうか🤔

様子見てみます!
    ありがとうございます✨

• 11月6日
yuri

赤ちゃんのペースに合わせてあげるのが1番いいと思います😊

うちも練習はあまりさせてなかったし頭もそんなにあげたりしませんでしたが、お食い初めの次の日に急に寝返りして最近やっと頭がしっかりして来たと思います☺️

この前4ヶ月検診に行ったら、
まだ寝返りしなくて頭少しあげるくらいと言っていたお母さんたくさんいたので問題もないと思いますよ💖

• ママリ

ママリ

急に成長が見られることもあるのですね!
    今は寝返りの気配もありませんが😂

みんな早いわけではないですよね!
    様子見てみます!
    ありがとうございます🙇

• 11月6日
にぼし

ミルク飲んですぐとかはしてないですか?
保健師にミルク後すぐはやめて、機嫌のいい時に短時間からやってあげて、と言われました。
まだ頭が上がらないなら首が座ってないでしょうから、あまり縦抱きはしない方がいいかもです。首に負担がかかるみたいです🙂

うちは4ヶ月過ぎに寝返りできるようになりました。うつぶせが嫌いな子もいるみたいですし、その子のペースがあるのであまり焦らなくていいと思いますよ!👍

• ママリ

ママリ

もともとげっぷも出にくい子で吐き戻しが怖いので飲んでから1時間後、機嫌がいい時にやってみてます💦
    縦抱きもうつ伏せ同様嫌がる時が多々あるので無理に縦抱きするのはやめようと思います!

わかりやすい画像ありがとうございます!これも平均の話ですもんね😌
    ありがとうございます✨

• 11月6日
しらすごはん

何ヶ月で何ができるとか、目安はあるかもしれないけれど、そんなに気にしていませんでした😌
遅くても早くても、必ずできるようになります。そして、できるようになった今では、できなかった時期のことが懐かしく感じ、成長の早さに驚き寂しくなったりもします。

そう言うの言ってくる先輩ママさんいましたが、
その人の子どもさんはどうかと言うと、年齢の割に落ち着きなかったり、分からないことが多かったりとかして、
「そう言うあなたの子どもはどうなんですか?」って言うことが多いです。

人のことあれこれ言う人に心とらわれてたら、我が子の成長見逃しちゃいます😭
初めて〇〇した!この動き初めてだ!そういう感動が多い時期だから、大切なぽにーさんの息子さんと向き合って大切な時間を過ごしてほしいな、と個人的には思います。

• ママリ

ママリ

いつかは必ず出来るようになるとわかっているのに焦ってしまう自分がいました。
    最初はうまくおっぱいも飲めず、げっぷも出ず吐き戻しの多かった息子も今ではちゃんと飲めて、毎回でなくてもげっぷも出て、、思い返すとすでに懐かしく寂しくなります😂

余計な検索してスマホ見る時間あったら息子を見てる方がよっぽどいいですよね!
    すぐに過ぎ去ってしまうこの時期を楽しみたいと思います。

ありがとうございます✨

• 11月6日
さち

ゆるゆる練習してるならいいと思います(≧∀≦)
なにかしなきゃって思うと辛くなりますよね(´;ω;`)
毎日赤ちゃんて可愛いのにそこにいるだけで可愛いのに、何か心配だと本当なんで?!って思うくらいイライラしてしまったり(´;ω;`)

ぽにーさん、もう頑張ってますよ!
とってもいいお母さんだと思います(≧∀≦)
私なんて今、旦那にお願いして、お昼寝させてもらうとこですw
育児って先が長すぎるほど長くて一生なので、ゆるゆるいきませんか?
ってダメな母からのお誘いですw

• ママリ

ママリ

暖かいお言葉ありがとうございます😭
    毎日毎日、今日わたしはこの子のために何か出来ただろうかと余計なこと考えては落ち込んだりしています、、
    旦那もすごく協力的なのですが、毎日夜一緒に起きてくれてるのを見てると
    頼りすぎなのかなあとそこでもダメ母なのかと思ってしまいます😅
    考えすぎてもいいことないですよね、ポジティブになれるようにゆるゆる頑張ります!
    一緒にゆるゆるしましょう😊笑

ありがとうございます🙇

• 11月6日
まー

2ヶ月の頃に練習させてねと言われましたがうつ伏せにしても頭は上がらず泣くばかりだったのでたまーに機嫌が良い時にするくらいでした!
回数にすると4・5回程度かと💦

4ヶ月頃にうつ伏せにしても首はあまり上がらなかったので首は座っていないのかも?と思っていましたが健診を受けるとちゃんと座っていました(^^)

それからうつ伏せ練習する事は無かったですが今5ヶ月で自分で寝返りして首も上がっているのであまり気にしなくて大丈夫だと思います‼︎
成長スピードは人それぞれみたいです😆

• ママリ

ママリ

うつ伏せが嫌いだと、首が座っても寝返りするようになるまでは上げなかったりもあるんですかね?😲

素人判断では今息子がどのくらいまで座ってきてるのかもわからず、、💦

成長は確実にしているので気にせず見守りたいと思います!
    ありがとうございます✨

• 11月6日
かおる

うちも練習なんてなにひとつしなかったけど いきなりやるようになったりで
健診や予防接種でいろんな赤ちゃん見ますが、各自それぞれのペースでいーんじゃないかなーと☺
ハイハイしないでいきなり歩きだすお子さんもいるらしいですし笑(* ̄∇ ̄*)
うちは抱っこがダルくてwソファのリクライニングマックスにしてたから出来たのかと☺
抱っこの時に、必死に頭おこして起きようとかしてたので
かなり早くてビビりましたが 偶然のさんぶつw現象だと思ってます☺

• ママリ

ママリ

練習なんてしなくてもそのうち首すわりはしますよね😲
    ハイハイ飛び越えて歩くお子さんいるんですね!?(笑)

6kgも超えて重くて早く首すわってくれたら楽なのになーと親の都合で少し無理させてたかもしれません、、

たまに機嫌のいい時はソファの角に座らせて見たりもしてみようかと思います!

ありがとうございます😊

• 11月6日
なつき

育児は本当に十人十色、姉弟でも大分違います。
焦らなくても大丈夫ですよ😊
うちの上の子はうつ伏せ運動なんて片手で数えるくらいしかやらせてませんでしたが、3ヶ月の終わり頃にはしっかり首座ったし5ヶ月で寝返りもしましたよ!
下の子も100日超えましたが、まだ2回ほどしかうつ伏せさせてないし、頭上げられません笑

うちの主人の小さい頃なんて、歩き始めたのが1歳8ヶ月でかなり遅かったようですが、インフルエンザにもかかったことのない健康体ですよ👍✨

• ママリ

ママリ

うつ伏せをさせてもさせなくても、その子のペースで結局は変わらないものなのでしょうか🤔

長い目で見ればまだだったの3ヶ月なのについ成長の早い他人の子に目を向けて焦ってしまいます、、

無理せず息子のペースに合わせたいと思います!
    ありがとうございます✨

• 11月6日
  • なつき

なつき

本人がうつ伏せ好きならやらせてあげるのはもちろん良いと思いますが、嫌がるなら無理にやらなくても、言い方悪いかもしれませんが、勝手に成長すると私は思ってます笑

私も第一子の頃は検索魔によくなっていてわりかし小さな事でも不安になったり、心配したりしてましたが、その第一子ももうすぐ2歳。
    何事もなく大きくなった結果があるからそう思えるようになったのもあります😊

検診で何か引っかかるとか無ければ、そのうち出来るようになるはずですよ✨

• 11月6日
  • ママリ

ママリ

きっと嫌でもそのうち筋力ついて勝手に首すわりますよね!(笑)

普通に歩いて大人と同じものを食べて、話せるようになった時には「あの時アホみたいに悩んでたな〜(笑)」と笑える日がきっと来るんだろうなと思います😂

わかっていても、どうしても不安になってしまいますが不安になったらその時はこのページを見て落ち着こうと思います!😌

• 11月6日