※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミカミカ
ココロ・悩み

2歳の娘がいるママです。家事育児と仕事の両立が不安で、過去の経験から心配しています。両立している方の1日のリズムを知りたいです。

2歳になったばかりの女の子のママです。今回、初めて11月中に2週間ならし保育をして、12月途中入園で保育園に預かってもらい、主人の同じ会社で働けることになったのですが、家事育児、仕事の両立が出来るのか不安でたまりません。元々結婚する前に7年間自律神経失調症で働けずに家にこもっていたので、正直子育てに手がいっぱいなのに、出来る自信などなく、また精神的に病んでしまい、あの辛さを繰り返さないか怖くてたまりません。両立してる皆さんはどんな1日のリズムで過ごしているのでしょうか?私は想像がつかなくて、少しでもなんとなくわかれば落ち着くのかなと投稿させて頂きました。

コメント

クミ

うちも2才3ヶ月です。
1才から時短で復帰し、2歳になってから、フルに復帰しました。

私の日勤の時が分かりやすいと思うので、書いておきますね。
5:40 起床し、洗顔など自分の準備。
6:00 朝御飯の準備。
6:25 娘を起こす。
6:40 娘と私、朝ごはん(旦那は6:30から朝ごはんで、そのあと洗濯物を干してます。)
7:15 食事を切り上げさせて、娘の洗顔や歯磨き、着替え
7:35 自転車で出発
7:45位 保育園、職場到着。
8:30~17:15 仕事
17:50位 帰宅して、洗濯物を取り込んだり、味噌汁作ったり、作りおきの夕飯をチンする
18:15位から 私、娘夜ご飯。
ご飯は基本30分位で終わらせてます。ダラダラ食べさせないようにしてます。私は先に食べ終わるので、取り込んだ洗濯物を畳んだりしてます。
19:20 お風呂に入る(私と娘)お風呂までに歯磨きをさせて、仕上げ磨きをして、時間があれば遊んでます。
20:00 お風呂から出て、娘と私のスキンケアなど。(ここで旦那が帰ってきます。)旦那のご飯を温めておきます。
20:45 まで旦那と娘が遊ぶ。ここらか私が娘の寝かしつけ
だいたい21:30迄に就寝。

私は寝落ちすることもありますが、しなければ、次の日の夕飯の味噌汁の具を切っておいたりしてます。

  • ミカミカ

    ミカミカ

    やはり過密スケジュールな感じがします。クミさんすごいです。尊敬します( TДT)旦那さん、子供と遊んでくれるんですね。うちの主人は遊んでもくれず、家事はいっさい手伝ってくれず、どんなに子供で急がしくしていても、自分で出来ることはしてくれず、朝は絶対に起こさないと起きてくれず、服をはかせるしまつで、子供が二人いるので、正直これで、両立が出来るのか心配です。というか辛いです( TДT)なんか違う方向に行って愚痴ってすみません😢⤵⤵

    • 11月6日
  • クミ

    クミ

    うちはまだ、子供が独りだし、旦那はかなり家事にも育児にも協力的なので、やれてると思います。
    旦那は独り暮しが長かったので、家事はお手の物なんですよね。

    ミカミカさんとこは…私だったらやっつけないよぉ~。😭
    偉いなぁ。
    そばにどちらかの実家はないのでしょうか?
    うちはないので、二人で協力しないといけない気持ちが強いのもあると思います。

    • 11月6日
  • ミカミカ

    ミカミカ

    私の両親は離婚していて別々ですが両方とも車で一時間半で行ける距離ですが、仕事をまだしていて、なおかつ母親は再婚して絶対無理だし、父親も101歳の祖母の介護してるので無理だし、主人の両親は二人とも内職してるだけで、遊びに土日に行くのは大丈夫なのですが、子供預けたりとなると、同じ1時間と少しの距離なので、さすがに無理で、なおかつ保育園に入れて働くことを、報告したら子供がかわいそうと大反対されてしまったので、望みなしなんです。(つд;*)でも働かないと主人だけでは厳しいので。けど主人が絶対仕事しても協力ないのが目に見えてるので、不安なんです。

    • 11月6日
  • クミ

    クミ

    なるほど。
    でも、旦那さんの協力無しではかなり厳しいと思います。
    ミカミカさんの既往もあることですし。
    ここはしっかり旦那さんに協力してもらえるように話をした方がいいと思います。
    うちも働く前には話し合いましたよ。

    • 11月6日
  • ミカミカ

    ミカミカ

    話し合いを深夜3時まで5時間近くしましたが、なるべく協力するよと言われ、最初はやらないかもしれないけどとつけくわえられたので、協力絶対してくれないと共働き無理だからねと念押ししましたが、主人には悪いですが、その言葉を鵜のみにしていいのか不安だらけなんです。あとそれだけならいいんですが、主人の会社で働くなら辞めるなんて絶対無理だからなと言われ、辞めることになったら家族崩壊だからな。会社になくてはならない存在になってくれと言われ、さらに不安だけが増した感じです。

    • 11月6日
  • クミ

    クミ

    男の人は実感とか出来ないので、目で見えるプレゼンした方がいいです。
    ごみ捨てもごみをまとめるところからとか、ポストイットとかにあなたが日頃やっている家事を事細かに書き出して、そこのどこをやってほしいのか伝えるといいと思います。

    • 11月6日
  • ミカミカ

    ミカミカ

    書き出して見せるのと張りつけとくと効果的ですかね。出来ることからやれるだけやって協力してもらえるように頑張ります。クミさん、最後までつきあって頂きありがとうございますm(__)m(つд;*)(>_<)/~~

    • 11月6日
  • クミ

    クミ

    とんでもないです。どんどん愚痴っちゃってください!
    お疲れ様です。うまくいきますように。

    • 11月6日