※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アルパカ子🦙
妊娠・出産

妊娠中の虫歯治療で麻酔使用した経験の方いますか?治療を産後に延期すべきか悩んでいます。

妊娠中に虫歯治療で麻酔使用した方いますか?

キシロカインという麻酔使用するらしく、産婦人科に問い合わせたら先生が席を外していて看護師さんに対応され、保証はできないからできれば使わない。というか産後治療してはどうですか?
と言われたのですが、産後は赤ちゃんいてなかなか行けないのでできれば今のうちに治しておきたい。しかも臨月入って虫歯痛み出したらそれはそれで大変だよって歯科の先生にも言われ💦産婦人科と歯科の板挟み😱💦

妊娠中歯科の麻酔使用した方いればお話を伺おうと思いました😭

コメント

いちご大福

現在進行形で虫歯の治療をしています
😊
麻酔をするさい歯医者さんから「局部的な麻酔だから胎児に影響はない、時々動悸や気持ち悪くなる患者さんも中にはいるけど基本的に麻酔をする緊張からきてるから麻酔自体が影響してるわけじゃない」と説明がありました。
今のところ麻酔三回+削り途中で足すと受けてますが赤ちゃんは毎日元気に動いてますし大丈夫じゃないかな?なんて思ってます。こればかりは産まれてみないとわからないですが😅

• アルパカ子🦙

アルパカ子🦙

回答ありがとうございます😊
    そんな説明があったんですね!胎児に影響ないと言われたのなら少し安心ですね✨
    私の場合喘息の治療中でもアリ吸入薬も使用してて、それもあるのかもしれませんが、かなり歯医者さんも慎重で😱
    来週の妊婦検診でもう一度先生に聞いてみてと言われたのですが…⤵︎
    私も妊娠中治療しておきたいです😢💦

• 11月6日
あい

歯科勤務してましたが、妊婦さんも虫歯の治療してました😊💕
妊娠初期は、基本的にお断りか産婦人科の先生の許可が必要でしたが、安定期以降は問題なかったですよ~🤗

• アルパカ子🦙

アルパカ子🦙

回答ありがとうございます✨
    私も初期から虫歯発見してたのですが、安定期過ぎるまで待ってたとこでした😭
    麻酔もオッケーなんですね?😵
    ちなみに歯科のレントゲンも大丈夫でしょうか?

• 11月6日
  • あい

あい

うちの院長は、飛行機に乗るよりも被曝量は少ない!といつも説明してました🤗
    妊娠中のスタッフは、1日に何度も撮影に立ち合うことになるので、一応撮影方向と逆によけたりはしてましたが、気付いた時だけという感じでした!
    参考までに画像はっておきますね。

• 11月6日
  • アルパカ子🦙

アルパカ子🦙

画像までありがとうございます✨
    飛行機よりも…というか飛行機は盲点でした💦気をつけなきゃ😭
    もしかしたらレントゲンもとるかもと言われたので、聞けてよかったです。
    麻酔はとりあえず大丈夫そうですね😊

• 11月6日
  • あい

あい

ただ、歯科治療だけにかかわらず、妊娠中は、みんなが大丈夫だから私も絶対大丈夫!はないので、気をつけてくださいね😊💕
    私もつい、色々と適当になってしまうので気をつけないとです😂😂💦

• 11月6日
  • アルパカ子🦙

アルパカ子🦙

はい😵安定期入ってても、やはり産まれるまではわからないですよね😭

• 11月6日
あゆん

歯科医師です。

妊娠中の歯科麻酔は問題ありません。
妊娠週数によりますが、お腹が圧迫されて治療中に気分が悪くなることもありますから、その場合は無理をせずに申し出るといいですよ。

• アルパカ子🦙

アルパカ子🦙

回答ありがとうございます✨
    お医者さんからお話聞けてよかったです☺️
    私のかかりつけの歯医者さんも大丈夫だとは思うんだけど〜って言ってました😭
    治療中きついときはちゃんと申し出ますね😊

• 11月6日