※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

5ヶ月の息子の離乳食開始時期について相談です。首は座っているが、頭が前に出る状態。大人の食事に興味を示すが、まだ首や頭が安定しない場合、離乳食を始めるのは待った方が良いでしょうか。

カテゴリー違ったらすみません。
5ヶ月になったばかりの息子です。離乳食のはじめる時期について教えていただきたいです。
何を基準で始められましたか??
息子は首は座ってますが、座って支えていても頭だけ前にいっています💦
大人が食べているとじっと見つめたり、よだれを出したり、口を動かすこともありますが、もう少し首?頭?がしっかりするまで離乳食始めない方がいいですか?

コメント

きぃ

私もいつ始めたらいいかわかりませんでした。食べてるとこをじっと見てくることもそんなになかったし、口を動かすこともたまにしかなかったんですが、予防接種で小児科に行った時、先生が早く始めないとっておっしゃったので始めた感じです😅💨今はアレルギーがあったとしても早めに始める方がいいとのことでした💦

• さき

さき

コメントありがとうございます✨
    いつ始めるか分からないですよね😭
    7ヶ月頃始めたんですか?

• 11月6日
  • きぃ

きぃ

私は5ヶ月の時に小児科で言われたんですが、まだ早いと思ったので6ヶ月に入った時に始めました🤗

• 11月6日
  • さき

さき

そうなのですね!
    ありがとうございます!!
    私もはじめてみようと思います✨

• 11月6日
  • きぃ

きぃ

はい!頑張ってください😊❤️❤️

• 11月6日
  • さき

さき

ありがとうございます!
    頑張ります✨

• 11月6日
am

今日息子が5ヶ月になりました!
結構前から、大人が食べているのをじっとみたり、よだれを垂らしてみてきたり、下唇を噛んでいたので、今日から始めました!!
反応はいまいちでしたが、スプーンはお口に入れてくれました!
10倍がゆはよだれと一緒に出てきましたが😭
ベビーイスに座らせると、同じくちょっとすると首が前に来ます!
スプーンを嫌がらなければ始めて大丈夫だと本に書いてありました!

• さき

さき

5ヶ月おめでとうございます✨
    今日か離乳食デビューなんですね!
    はじめての体験談もありがとうございます😊
    スプーンまだやってないのでやってみようと思います!

• 11月6日
しゅう

とりあえず5ヶ月目安に始めました🙌
嫌がるならお休みすればいーや!と
遅くなると慌てそうだったのでとりあえず初めてから考えようと😊

• さき

さき

そうですね!
    はじめてやってみてから考えるのもいいですね٩(ˊᗜˋ*)و
    ありがとうございます!!

• 11月6日
Himetan❤️

私は6ヶ月になってから始めました☺️
首はしっかりと座ってますが、腰はまだ座っていないので支えていても前に倒れる事もあります💦
4ヶ月半頃から大人が食べてる所をずっと見てたりヨダレも多く口も動かす素振りもありましたが、5ヶ月頃はまだ予防接種もあったので副反応かアレルギーかわからないのもちょっと心配で、区切りの良い10月に入ってからとも考えてましたが(その頃で5ヶ月半位です)その前後から大型の台風が毎週の様にあって停電とか色々と心配で、明日位から始めるようかなぁ?と思ったらその夜停電してしまいました😅
約3日停電し、そのあともスーパーも品薄状態だったので結局6ヶ月になってしまいました😊
遅くても6ヶ月には始めてと離乳食教室や保健師さんも行ってたのもありますが、うちの娘は6ヶ月から始めて良かったです❗
嫌がらず興味を持って食べてくれるので進めやすかったです✨

• さき

さき

くわしくありがとうございます!
    色々重なりタイミングが6ヶ月だったのですね!

• 11月6日