※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリー
子育て・グッズ

子供に怒りを感じ、イライラしてしまう母親がいます。イライラを抑え、優しい母親になりたいと悩んでいます。どうすれば良いでしょうか。

毎日毎日子供を怒って、けっこう怒鳴ったりすることもあります。
見せたくないけど動画も勝手にスマホ操作してみるし、とりあえげると泣くし、お菓子ばかり欲しがってご飯を食べてくれなかったり、朝出るまでや夜寝るまでの行動が遅くてイライラしてしまいます。
どうやったらイライラせず、怒らずに注意出来るのでしょうか。このままだと子供の性格に影響が出そうなのでやめたくて、イライラ防止の漢方とか飲んでみてますが、効きません‼️
後から反省するばかり…
今からでも優しい母親になれるでしょうか。
今までのを取り返せるんでしょうか(泣)

コメント

deleted user

子供の性格人格は日々形成されていってます。生まれながらのものが50パーセント、生まれた後の環境によるものも50パーセントで人格は出来ていくそうです💨
私もイヤイヤ期でとんでもなくイライラしてしまうことありますが、それをいつも頭に浮かべながら頑張ってます。゚(゚´ω`゚)゚。

  • リリー

    リリー

    ありがとうございます‼️
    なるほど…気をつけないといけないですね。本当にダメな母親だと痛感です💦
    このままだと保育所で誰かに暴言はいたり、異常行動とかするようになってしまうでしょうし、私も自分の性格を改善しながら子育てしていこうとおもいました😥

    • 11月6日
こうちゃんママ

イライラするのは、お子さんが自分の思い通りにならないからではないですか?

3歳でしたら、お約束ができると思います。
スマホは手の届かない場所に置く、お菓子の買いだめはしない。対処できるところはまずママが対処。スマホの代わりに絵本やお絵かき。お菓子が欲しいというなら、お買い物一緒に行って一個選ばせる。買い物行く前に「お約束!お菓子は一個ね?ご飯はちゃんと食べようね!」って。
お出かけ準備も前夜からするといいと思います。ここでもお約束!「朝起きたら、この服に着替えようね!」とか「これ持っていくんだよ!」って。時間はかかりますが、大人で言うルーティーン作ってあげるのもいいと思います。
リリーさんも、少しの時間が空いたら、気晴らしになるかわかりませんがコーヒー☕️でも飲んでひと息入れてください。
お子さんが女の子なので、簡単なお手伝いとかどうですか?失敗したり、できなくても怒らずに「ありがとうね!」ってハグしてあげると喜ぶと思いますよ。

  • リリー

    リリー

    ありがとうございます❗
    旦那が船乗りだ基本家に居ないので一人家事子育てやってて、そこからきてるイライラもあるのかもしれません。
    ご飯食べないとお菓子はないよとかはいってるんですけど…なかなか思うようになりません。
    動画みせて家事進めてた自分も悪いですが、家がきちんとしてないと旦那からの不満もすごいので苦痛です💦
    お手伝いは良いですね❗まずはそこからはじめてみようかとおもいます。洗濯物をたたんだりとか一緒にするときもあるので(ぐちゃぐちゃになりますけどね)褒めて伸ばしていこうかと思います‼️
    こんな私ですが「いつも怒ってるからおかあさん嫌いでしょ?」ってきくと「大好き」っていってくれるので、ハグは大事ですね✨

    • 11月6日