※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
家族・旦那

生後3ヶ月前後のお子さんが旦那さんと休みの日どう関わっているか聞かせ…

生後3ヶ月前後のお子さんが旦那さんと休みの日どう関わっているか聞かせて欲しいです!

娘生後3ヶ月。旦那はミルク、オムツやりますが、あやしたり、遊んだりするのは5分が限界です。娘の反応がまだ薄いのもあると思います。

正直、ミルク、オムツやってくれても娘の相手をしてくれないと家事進まないし、自分の時間無いし、平日とやる事変わらない。

家事するから見てて、と言っても5分後には放置。娘グズグズのままです。私は家事続行。せっかく休日なのに娘が可哀想です。

娘が笑ったりする事が増えたり、反応するようになるまで我慢なのでしょうか?男性は仕方ないんですかね…今は相手するのがつまらないのだと思います。。

コメント

もうすぐ3ヶ月です!
うちの旦那は不器用すぎて何回教えてもミルクを薄く作ってしまったり、ゲップもさせてあげられなかったり、おむつも下手で結局私がおむつやり直したりしてます🙋‍♀️

最近笑うようになってきましたが、
反応してない時は話しかけたりせずに泣いたら抱っこするぐらいでした😥

• りり

りり

投げ出さずやらせる奥様も不器用ながらに頑張る旦那様もえらいですね!目が離せませんが 笑 どれかだけでも出来るようになって欲しい〜🙏
    抱っこしてくれるんですね!うちは旦那が汗っかきで抱っこしても暑過ぎて放してしまいます😓

• 11月6日
いくえ

3カ月です。
旦那には、絵本を読んでもらうことが増えました。じーっと見てるだけですが、絵本なら旦那さんにもやることがはっきりしてるのでおススメです。

そして、最近始めたのがベビーマッサージ!
休日は、ベビーマッサージを旦那にしてもらってます。娘はいつもしてもらってることなので、娘も安心するようですし、「気持ち良さそうにしてる!」と喜んでます!ベビーマッサージ中のおしっことうんちには、あたふたし過ぎてますが。笑

• りり

りり

絵本ですね!ちなみに読む時はどんな姿勢で読んでますか?2人とも仰向けなのかな🤔
    ベビーマッサージ気になります!やり方はYouTubeとかで出て来ますかね?通われたりしたんですか?質問攻めですみません💦

• 11月6日
  • いくえ

いくえ

旦那が絵本を読むときは、二人とも仰向けです!だいぶ、首も座ってきたので足に座らせても読めると思います。べびちゃんの好きな方で絵本読むと、間が持つと思います!

ベビーマッサージ、YouTubeに出てます!わたしも習ってやってますが、結局自己流になってます。笑
    オイルさえ使えば、手が滑るので
    赤ちゃんも気持ちよさそうにしてます。赤ちゃんは裸が好きみたいです!
    とにかくオイルつけて、赤ちゃんをするする撫でたり、触ったりしてるとそれだけで触れ合いになると思います!

• 11月6日
  • りり

りり

絵本は赤ちゃんに合わせて姿勢選べばいいですね♡これは是非旦那にやってもらおう♪
    ベビーマッサージYouTubeで見てみました!私がめっちゃやりたいです😊💕いくえさんは習われてるんですね!他にも質問したい事が多いので別で質問立ててみます 笑 このスキンシップ良いです💕教えて下さりありがとうございます!

• 11月6日
 ともとも

まだなかなか反応がないと、男の人はどう接して良いかわからないみたいです😫
うちは、見ててもらいたいときは絵本読んでもらったり、近所を少し散歩してもらったりしてました!

あやすと笑ったり、動き出したりしたらきっとメロメロになると思いますよ❤️

• りり

りり

散歩してもらうの良いなぁ〜😍一緒に行く時もあるのですが、寝てるかダラッとしてる時は、イラっとして私だけで散歩行ってしまうので旦那だけで行かせるというのは良いかもです✨
    早くメロメロ期来て欲しいです‼️

• 11月6日
たに

うちの娘が3ヶ月だった頃、さーて掃除機かけるよー!と言うとそそくさと抱っこ紐で娘を抱いて家の近くを散歩してました☺️途中で1度帰ってきて、オムツ替えてミルク飲ませてまた出て…まだ家事が終わらなければ2階の子供部屋でふたりでなんだか遊んでました😅自分の為に笑ってくれるようになるとまた違うとは思いますが、五分で放置は早すぎですね😅😅

• りり

りり

旦那様めっちゃ空気読めますね‼️✨その連携が夫婦って感じで羨ましい〜❣️流れも分かってるし…。
    5分早すぎですよね、抱っこは汗っかきで暑くなり過ぎて無理(アイス食べながら汗かく位😥)で、泣かれるともう嫌だ‼️となってしまってます。やれやれです。

• 11月6日

あと3日で3ヶ月です。
同じくミルク、オムツしてくれます。
うちの旦那は、ご機嫌な時は寄って行ってずっと名前呼んで顔見てます。

グズグズな時は私が対応してます。
先は長いし、この時期にグズグズでお世話が嫌になられるよりも、今は美味しいところだけでも良いのかなーって思ってます(⌒-⌒; )
今の様子見てたら、もっと娘の反応が出てきたら遊んでくれるだろうな、と感じるので🙂

• りり

りり

私もお世話が嫌になったら嫌だなと思っていて💦可愛がってはいるから時期が来るまで見守るべき?思ってる事ストレートに伝えるべき?とモヤモヤしていました😥割り切った方が自分も楽かもですね✨

• 11月6日
ゆぅ

オムツ、ミルクできます👼
たまに携帯いじったりはしてますが、基本は名前呼んだり話しかけたりおもちゃ渡したり振ったりして遊んでますよー!!隙あらば写真撮ったりしてます!!センス悪いのでアングル悪すぎですが🤣
男の人は父親になった自覚をもつのも遅いですし、やっぱり反応が返ってきて笑ってくれるようにならないと、相手の仕方が分からないと聞きますね😓あと2週間もしたら声出して笑ったりしだすと思うし、遊び方が分からないんではないですか?

• りり

りり

遊びながらも写真撮ったりなんてメロメロですね💕そういう旦那様の姿見るのも嬉しいですね❣️
    遊び方…そういえば渡すようなおもちゃが無い事に気付きました💦ガラガラしかなかったので、週末にでもおもちゃ探してこようと思います!

• 11月6日
ピノ

うちの旦那は私より育児のプロかもしれません(笑)
肉厚の胸で抱かれて、息子は寝ちゃいますし
あやすのも上手!!声出して笑ってます!(笑)

ただすぐ私を探して泣いているみたいですが、旦那はお構いなしで息子を泣かしたままあやすの必死で頑張ったりしてくれます!🙂🙂

• りり

りり

泣かしたままあやす力分けて欲しいです😭なんて頼れる旦那様‼️✨見せてあげたいぃ〜💦今でそこまでしてくれて、この先も心強い仲間ですね❣️

• 11月6日
  • ピノ

ピノ

いいか悪いかは分かりませんが、旦那がケータイでゲームをし、それを見せてました。
    静かだと思えばそんなことをしてます。あとはぬいぐるみ一人芝居してました。

• 11月7日
  • りり

りり

男の人はケータイ画面見せるの躊躇しなそうですよね😅それ有り?と言いたいような、でも機嫌損ねるから大目にみるか天秤⚖ものです💦
    ぬいぐるみの一人芝居🤣笑っちゃいました❣️可愛いじゃないですか〜😍ケータイもそうですけど、旦那様の何とかあやすんだ!という心意気が伝わってきて素敵です✨私ならそれ動画撮りたい💕

• 11月7日
  • ピノ

ピノ

もちろん動画取りましたよ!

ケータイの画面見せるの躊躇しないですよ…… でもまぁ、今の時代だから仕方ないか💫💫って事でおさめてます!

• 11月7日
ちょちゅけ

オムツ、ミルク、お風呂、寝かしつけ、あやすのも全部完璧にやってくれます☺︎休日は、午前中旦那さんに任せてホットヨガにも行ってます☺︎妊婦になる前まで10年近くヨガやってたので…リフレッシュ出来る分平日2人きりもなんとか頑張れてます!肩凝りなどの不調もよくなりました!
元々、家事も楽しく出来る人なので休日はほぼご飯も作ってくれてますー
育児の協力は本当に大きいです!
最近はオモチャや絵本で反応を示すようになってきたので、同じ月齢ですし絵本を読んでもらったりオモチャであそんであげてもらってはどうですかー?あとは、天気のいい休日は家族でピクニックも気分転換になりますよ

• りり

りり

間違って下に返信してしまいました💦

• 11月6日
  • ちょちゅけ

ちょちゅけ

レジャーシートと抱っこ紐とベビーカーですね〜あとブランケットも!買った食べものとかでもいいと思いますよ♪♪(^ν^ なにかやってもらう時は、ご飯作るからミルクあげてもらってもいいー?など自然に分担出来るようにしてみては☺︎

• 11月6日
  • りり

りり

持ち物参考になります!やった事ないのでちょっと恥ずかしいのですが、、でも楽しそうだからやってみたいです😊天気のいい日は気持ち良さそうだし、素敵な思い出写真も撮れそうな予感😍💕

その言い方なら拒否権ないし自然で良いですね 笑 多用しそうです!

• 11月6日
おもち

もう4ヶ月ですが、お風呂で娘を洗ってくれたり、私が家事している間あやしてくれたりします!
うちの旦那はやらせないとやらないので、着替えやオムツ替えなどやらせるようにしてます😅
グズって泣いても横にいるだけで抱っこしない、スマホ片手になど突っ込みどころは多々ありますが、旦那の仕事の日は全1人でしなくちゃいけないのでマシです🙌

• りり

りり

全1人でしなくちゃいけないのでマシ…この感覚が私欲しいです😭😭いつもより2,3回分ミルクとオムツ楽になる代わりに旦那の昼ご飯とソファ取られて抱っこのまま寄り掛かれない地味なストレスがあります 笑
    突っ込みどころ満載でもおもちさんの様に寛容でありたい💦やらせないとやらないの分かる〜🤣

• 11月6日
  • おもち

おもち

確に助かる代償にまた別の面倒なことがふりかかってくるの、わかります🤦‍♀️昼は適当にチャーハンとかで済ますので、仕事のお弁当のが何品も面倒だって思っちゃいます💦私の場合は期待しすぎたらダメだと諦めてこうなりました笑進んで育児に協力してくれる旦那さん、羨ましいですよね〜でも同じようにそんなに協力的じゃない旦那を持つ嫁もいる!とママリで励まされています😂

• 11月6日
  • りり

りり

そうなんです!代償に面倒が‼️私が言いたい事をきれいにまとめて言って下さり、何だかスッキリ 笑 お弁当作ってるんですね〜偉すぎます🙇‍♀️
    旦那には期待しなければ落胆しないで済みますもんね💦私も期待を捨てよう😑ストレス溜まる前にママリですね 笑

• 11月7日
たまご

絵本読んだり話しかけたり、抱っこしながら息子の重みで筋トレしたりしてます(笑)
おっぱい以外はなんでもできるので、私も一人で少しの時間出かけさせてもらってます!

いっそのこと、ベビーカーや抱っこ紐で近所お散歩してきてもらうとかどうですか?😊

• りり

りり

一石二鳥的に筋トレの重りに 笑 私も肩凝り解消に接骨院か、長風呂させて欲しいのでお散歩お願いしてみようかと思います✨最初の反応は鈍そうだけど頼んでみます😆💦

• 11月6日
らいむん

こんにちは!うちももうすぐ3ヶ月です!

うちの旦那はミルク、オムツ、お風呂を毎日やってくれます!!
たまに寝かし付けもしてくれます!

私がご飯の支度や出掛ける支度など
私が手を離せない時や
皆んなでゴロゴロしたりしてる時や
少し時間がある時など、
お喋りをしたり、こちょこちょで
遊んでくれています!

私と居る時よりも息子は声出して笑ったりするので
逆に嫉妬します(笑)

• りり

りり

旦那様がいつもお子さん気に掛けているのがわかりますね!嬉しいですね😊あやすのも上手だと確かにこちらがちょっと嫉妬しちゃいますね 笑 うちももっと笑ってくれる様になるといいなぁ✨

• 11月6日
  • らいむん

らいむん

授かり婚だったのですが
    本当に嬉しいです😊

そうなんですよね(笑)
    どうやってあやしてるのか不思議です(笑)
    私といたら甘えてばかりなのに(笑)

笑ってくれると本当に天使ですよね❤️
    もっと笑ってくれると
    こっちももっと楽しくなりますよ🤣

• 11月6日
  • りり

りり

授かり婚❣️良いパパで本当〜に良かったですね😭✨あやし上手の優しいパパとママでベビちゃんも喜んでますね🤗💕
    笑ってる顔見るとこっちもにこぉ〜❤️なりますよね!もっと笑顔が増えますよーに😊

• 11月7日
りり

寝かしつけ⁉️あやす⁉️任せてヨガ🧘‍♀️⁉️肩凝り解消⁉️ご飯も⁉️
私の困り事をクリアされ過ぎて驚きが止まりません 笑 旦那様ポジティブシンキングなんですね〜一緒にいて楽しそうです😍💕私も思い切って午前中一杯任すとかやりたい😭
ピクニックは考えが無かったです!お弁当とレジャーシート持ってく感じですか⁉️楽しそう…あ、私はお弁当作れないからパンかな😅

いく

今日で生後3ヶ月の息子がいます。
今は休日旦那は積極的に育児頑張ってくれています✨
以前はやり方が分からなかったのか言わないとやりませんでしたが、教えたり指示すればやってくれます😊

あやし方も分からなかったみたいで、本当に5分ぐらいしか見てくれませんでしたが、文句言うとふてくされるので、私があやしてるところを見せるようにしてたら、そのまま真似してあやすようになり、今では自己流で頑張ってくれてます😂

• りり

りり

うちも文句言うとふてくされるので、上手くやらないとと思っていました💦家が狭いのであやしているのは見えている筈なのですが😓いくさんの旦那様が変貌していった✨話を聞けたのでまずはやり方分かるようにしてあげたいと思います!

• 11月6日