※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびすけ
子育て・グッズ

新生児の沐浴で、顔にせっけんが入って怖いです。せっけんで洗っても大丈夫でしょうか?

新生児の沐浴についてです。
昨日初めて沐浴をしたのですが、顔は目や口にせっけんが入ってしまいそうで怖くてお湯のみで拭いてあげました。
でもやっぱりせっけんで洗ってあげた方がいいのでしょうか?

コメント

トマト

お湯だけでいいと思いますよ😊

みぃ

うちの子は生まれた時からずっと
顔周りはお湯のみで洗ってます🌟

(TT)

石鹸のほうがいいですけど、湿疹が出てしまったらでもいい気がします(笑)沐浴に慣れてきたら、顔に水をかける練習をしてもいいかもしれません👍

バニ山🐰

顔はお湯だけでも大丈夫ですよ☀️
湿疹が気になるようなら、頬っぺたとかは石鹸であらって、ガーゼで流してあげるといいと思います☺️

Muuたろ

乳児湿疹とかでてきたら
石鹸で洗ってあげたほうが
いいと思います。

  • Muuたろ

    Muuたろ

    顔は水で流すというより
    手でふいて、泡をお湯で流して
    また手でふいて

    みたいなほうが、安心かなって思います。

    • 11月6日
コウ

私はずっとお湯とガーゼで産院で習った方法でしてたんですが、浴槽に浸かるようになってから湿疹が出てきて、そこで初めて、あ、大人みたいに泡で洗っていいのか!と知りました。そして、泡で洗ったらすぐ赤ちゃんをやや縦にして耳を塞いであげて声をかけて洗面器で頭から一気にお湯をかけて泡を落としてあげると赤ちゃんは本能で目と口を閉じます。そしてすぐ顔のお湯を手で払ってあげると苦しくないようです。羊水の中に長くいたから大丈夫なんだそうです。調べたらそう書いてあって、実践してたら肌がキレイになりました😊✨

ちびすけ

みなさん回答ありがとうございます😊
とりあえずお湯だけでやってみて、湿疹出るようなら石鹸で洗ってあげようかと思います👶✨