※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
お金・保険

家を購入する手順やアドバイスについて教えてください。

お家を購入された方へ質問です。
お家を買うまでどういう手順を踏みましたか?

★ライフプランについて相談
★カタログ請求
★見学
★話を聞く
★ハウスメーカーや工務店選び
★土地探し、物件探し

、、、など、まったく無知で何から手をつければいいのかわかりません。

その手順を踏む上で、こうしたほうがいいよーなどのアドバイスがあると嬉しいです。

人によるとは思いますが、どれくらいの期間で購入先を決めましたでしょうか?
家購入のための勉強もかなりしましたか?

コメント

ママリ🔰

うちは建売なのですが。。。
①住みたい地域を決める
②その地域にある物件がいくらくらいで売られてるのかSUUMOとかで見まくる
③内覧しまくる
④複数のローン会社に仮審査
⑤本審査、契約

大まかに↑の順でした(•᎑•)
③が1番時間掛かりました😂

• ぴ

③時間かかりそうですよね💦どこも、長く話しを聞いてもらいたくて、1日に1件な感じですもんね。

建売も考えています。そのほうがお値打ちですもんね💦

物件巡りはどれくらいの期間、どれくらいしましたか?
    今妊娠中で無理はできないし、産まれてからも大変そう💦
    おおよそどれくらいするものなのかなぁと思って。

• 11月6日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

うちは家を買おう!って思い立ってから実際に契約に至るまで2年半掛かりました(笑)
    ③だけで1年半以上・・・私も旦那も忙しくてゆーっくり探してたっていうのもあるんですけどね😂
    物件自体は25軒くらい見たと思います!
    建売だとなかなかドンピシャな物件に出逢えないですしね。

• 11月6日
RIE

うちは何年も前からその辺の住宅メーカーを見に行っていい所チェック。

そのうち、ハウスメーカーに行って
話を聞いて家建てられそうだったので
そこで土地を探してもらい
土地を購入、家の間取りなど建築士さんと話しましたよ✨

• RIE

RIE

ちなみに建売買うのであれば建ててる最中見て決めるならいいですが
    正直、うちの方も建売バンバン建っていますが通し柱がなかったり柱が細かったり…などなど気になる事がちらほら…後悔しないためによく見て調べて決めて下さいね😊

• 11月6日
  • ぴ

通し柱がなかったり、柱が細かったり、、などあるんですね💦
    家を建てる上で、必要な柱や、細さみたいなものも、勉強してないと分からないですよね💦
    気が遠くなりそうです😅

建売を購入の場合は、勉強した後、建ててる時から見ておいた方がいいですね💦

• 11月6日
  • ぴ

ちなみにどのように勉強されましたか?

• 11月6日
  • RIE

RIE

勉強っていう勉強はしなかったです…馬鹿なので…😓
    旦那がいろいろネット見たりしてましたよ。
    うちは住宅情報館で土地を購入、建物建てました。
    土地はセンチュリーが持っていたのを
    いろいろ手続きしてくれて購入。
    建物の間取りを建築士さんと話し合う時に建築士さんがこんな間取りどーですか?って持ってきてくれたのですが
    最終的に自分達で展示場とか回って参考にこんな感じってどうなんですかね?って提案したら希望に沿った間取りを描いてきてくれて来ました!!

土地を選ぶ時は自分達の希望に沿っていて、その土地をに見入った時に周りの家のブロック塀とか見て水没した跡がないか見たり、地震MAP?とか見てその地域の地盤が緩くないか調べた方がいいですよ!!

個人的には住宅情報館オススメです!!先週かな?2年点検他社委託で見てもらいましたが基礎も柱もしっかりしてるし、高い接着剤も惜しみなく使ってて安心して住めますよ!ってお墨付き頂きました!
    上を見ればいくらでも高いメーカーさんあるけど、それなりに金額出してちゃんとした建物手に入れられたのは満足です!!

あと、私は友人から貰ったのですが家を買うためのノウハウ?が載ってる本も売ってるので見てみるといいと思います!!うちはマメな旦那が読みました…😅

• 11月6日
  • ぴ

雑誌を見たりするのもいいのですね!構造的なものは、うちも旦那に勉強してもらいたです😅多分嫌いではないので、、。

地震マップ、水没、地盤についてもチェックですね💡

間取りなどもなんとなくイメージはついていますが、いろいろ物件みたほうがいいですね。

住宅情報館もチェックしてみます😊

• 11月6日
K

まず土地の希望を夫婦で話し合ってまとめて(地域、駅から◯分以内、新興住宅地など…)、その後ネットなどでの土地探しとハウスメーカー選び(住宅展示場をまわったり)を並行してやりました!
ハウスメーカーの人にも希望に合う土地があったら連絡してもらうようお願いしてました!
それでハウスメーカーが持っている土地で希望通りのところが見つかったので、そのハウスメーカーの工場見学をしたり間取図を作ってもらったりして、探し始めてから土地売買契約と建物の建築請負契約をするまで1ヶ月くらいでした☺
探し始めてから契約するまで期間は短かったのですが、育休中で時間もあったので契約するまでにほぼ毎日ハウスメーカーを回ったり土地を見たりしましたし、勉強もかなりしました😅

• ぴ

短期間ですが、ハードですね💦勉強もかなりしたということなんですね。
    どのように勉強されましたか?

• 11月6日
  • K

K

本は購入せずにネットで調べてました!
    工務店さんからこの意味は知っておいたほうがいいという言葉のリストをもらったのでそれを全部調べて、あとはハウスメーカーのカタログに載っている言葉とかでわからないところを全部調べたりしました☺
    ハウスメーカーの性能を比較できるように工法とか使用している材料の名前や特徴を調べたりです!
    知らないと思って「うちはこの工法でやっているので丈夫です!」と営業の人が言ってきたりしても、それが一番最高の方法ではないと判断できました🙆

• 11月6日
  • ぴ

具体的にありがとうございます!
    なるほど、、カタログからも調べて勉強されたのですね。
    工法、材料などですね。
    知っておいたほうがいい言葉のリストとは、親切な工務店さんですね。
    色々回っていると教えてくださる業者もでてくるかもしれませんね。
    とても参考になります!

• 11月6日
reikatomo

私の場合、実家の土地があり、場所は決まってきたので建築会社選びからでした。
注文住宅の雑誌を買って、夫と間取りや外観などを相談して、予算を考えたり漠然としたことを最初は考えていました。
そのあと、スーモカウンターに行って、3カ所建築会社を紹介してもらいました。
そのときにライフプランの相談もできたみたいです。
アポをとって紹介してもらった建築会社に話を訊きに行きました。
そのときにモデルハウスも少し見ました。
その3カ所から1カ所に決めて間取りなどを決めていきました。

うちは夫がなんでも即決しちゃう人なのでスルスル決まっていきました。
本当は何カ所か同じ間取りで見積もってもらった方がいいのかもしれないですねー。

• ぴ

即決力のある旦那様羨ましいです!
    うちは慎重派すぎて、物事がなかなか進みません😅

スーモカウンター、行く価値ありそうですね!ライフプランの相談を一度してみたいです。

• 11月6日