※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
紫あじさい
その他の疑問

喪中はがきについて悩んでいます。今年の3月に私の祖母が亡くなりました…

喪中はがきについて悩んでいます。

今年の3月に私の祖母が亡くなりました。同居していた事はなく、夫は2回しか会っていません。
亡くなって1年間は喪中だと思っていたので毎年年賀状のやりとりをしている両家のおじおばと義親には喪中はがきを送る気でいたのですが、おかしいでしょうか?

私の親曰く「年賀状送る人には喪中はがきを送るべき」

夫曰く「別居の祖母が亡くなっても喪中はがきはいらない。ネットにも祖母の喪中期間は半年って書いてあるし。」
私が「じゃあ普通に年賀状出すの?」と言ったら「それは…ゴニョゴニョ」

喪中はがきと年賀状、どちらを出すべきですか?
年賀状の場合夫のみの名で出した方がいいでしょうか?(毎年連名で書いています)
喪中はがきの場合は連名で、表記は「義祖母」にしようと思っています。

ネットにも「喪中か喪中じゃないかはその人の気持ち次第」とあったので私個人としては喪中はがきを出したいです。ただ世間ではどうなのかな…と思い質問しました。

コメント

すー

紫あじさいさんはおかしくないと思います!むしろ私も同じ考えです!
私の祖母も今年の3月に亡くなり、喪中です。同居はしていませんでしたし、主人も数えられる程度しか祖母に会ったことはありませんでしたが私にとっても主人にとっても祖母であることには変わりないので、喪中ハガキを出す予定です。
もちろん、今まで年賀状のやり取りをしている人全員に送る予定です!
祖母が亡くなっているのにも関わらず新年の挨拶なんて出来ませんし😢

ご主人がそれでも納得しないのであれば、ご主人の名前だけで年賀状を出すしかないと思います…😢
不謹慎かもしれませんが、もし仮に逆の立場になったらどう??とご主人も紫あじさいさんの気持ちになって考えてもらいたいですよね😭

去年祖父が亡くなりましたが、うちは旦那側の身内には年賀状を出しました。今年はもう一人の祖父が亡くなってしまったのでまだ同じ感じにします。

みい

私も祖父(私の母方で、母の実家暮らし)が亡くなった時は喪中はがきと寒中見舞いのはがきにしました。
旦那も一応親族なので。

紫あじさい

回答ありがとうございます!
夫側親族だけに年賀状を出す考えも良いですね🤔思いつきませんでした。
夫が年賀状を、私が喪中はがきを作ってそれぞれの親族に出せたら良いと思うのですが、夫は絶対に作ってくれないのでやっぱり喪中はがきにしてしまおうかと思います💦