※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
子育て・グッズ

子供が嘘をついてお金を使ってしまい、親としてどう対応すべきか悩んでいます。親子関係に影響が出ているようで、どうしたらいいか迷っています。

子供を信用できなくなりました。小6男の子です。
長くなりますが、皆さんの考えを聞きたいです。

半月程前、NintendoSwitchのゲームで2,700円分ポイントが貰えたからとアイテムを購入。勝手に課金等できないように設定しているので「そんな事ある?」と思いながらも購入時のパスワードを私が打ってしまいました。案の定購入完了のメールが届き、ポイントが貰えたなんて嘘と発覚。
そしたらそれは、友達が誕生日プレゼントとしてプリペイドのIDをくれたと。
小学校生がそんな事…。金額も金額だし、お金を貰うような物。等々叱り、本当に貰ったんだね?間違いないないね?と年を押しましたが、貰ったと言い張ったので、相手の親さんにも話をし謝罪してお金ををお返ししました。
昨日、子供の部屋を大掃除していたらNintendoのプリペイドカードの残骸が…。
これは何?と聞くと、自分で買った、でもまだ使ってない。でもIDも削られているので詰め寄ると、使った。
何に使った?と聞くと、DSで課金した。
DSの購入履歴を見ても、そんな履歴はありません。
もう嘘だらけ。正直に話をしなさい。そんな嘘ばっかり通らない。友達に貰ったのが既に嘘じゃないの?と聞くと、やはりその通りでした。
最初から自分で買ってたんです。それがバレたくなくて友達に貰ったと。その1つの事が10の嘘を積み重ねる事になってました。

もう、悲しくて情けなくてたまりません。厳しくし過ぎたのかな…私は母親失格だな…と思えて。
こんなにも沢山の嘘を付く息子にも腹が立つし、嘘をつかせてしまう環境にしてきた自分も悔しくて。私も幼少期、親から頭ごなしに叱られる事が怖くて嘘を重ねる事がありました。そんな経験をしておきながら、私も同じ事をしていたんだと。

でも今回子供には、自分がついた嘘に周りを巻き込んだ事、痛感して反省してもらいたく、相手のお宅へ一緒に謝罪しに行くからと話しました。
でもこれがまた嘘をついてしまいたくなる環境なのか。私が相手の親さんに謝罪をして終わりにした方がいいのかどうしたらいいのか悩んでます。

どんどん親離れをし、親の知らないところで…という事も出てきて、目を見張らせてるつもりでもやはり把握はできません。でもまだ小学生。普段から他愛もない話も色々出来るし、親子関係は悪くないと思ってました。
なんだかもう辛いです。

コメント

か

いいお母さんですね。ダメな母親というのは、自分は完璧だと反省もなしに子育てする親です。
あなたはしっかり息子さんのことを考えてますよね。今小6ということは、もうすぐ中学生ですね!もっともっと自分の世界ができますし、これからどんどん親に言えないことや隠し事も多くなってきます。
そして、また子どもが悪いことわすればあなたがいろんなところに頭を下げにいく。それでいいのではないでしょうか?
いつも子どもが追い詰められている家庭を見ていくと、「完璧に子育てしなきゃ。悪いことさせないように!」と頑張りすぎてる気がします。うちの親もそうでした。ですが、大人になってからどうかではないですか?子育ての結果なんてその子が大人になったときに現れるものですよ。
今は悪いことしても当たり前。でも、その都度しっかりと今みたいに向き合ってあげてください。きっと親の姿を見て育っていきますよ。
頭ごなしに怒ることも必要ですし、どうしてそんなことをしたのか優しく話を聞いてあげることもとても大事ですので、謝罪してる姿を見せてあげてからもう一度話を聞いてあげてください。
本当にいい母親ですね。私もあなたみたいな母親の元にうまれたかったな😃

• か

ちなみに、プリペイドを自分のおこづかいで買ったのですか?

• 11月6日
  • ままん

ままん

ありがとうございます。かさんの言葉に救われます。涙が溢れてきました。

プリペイドは自分のお小遣いで買っていました。今いくら持っているのかわかるように、封筒に入れて貰った,使ったをそこに書かせています。この前3,000円少ない事に気付き「何に使ったの?」と聞いたら「コンビニでちょこちょこお菓子買ってた」と。子供部屋のゴミ箱にお菓子のゴミもちょこちょこ出てたので、無駄遣いだね😒とサラッと言って終わりにしてました。今思えばプリペイドだったんですよね…。それも嘘だったんですよね。
    お小遣いも、そんな封筒に入れて収支をハッキリさせなくても良かったのかもしれません。お金の収支を自分で把握するのは大人になってからもとっても大切な事だからとやらせてましたが、結局そこにも嘘をつかせる原因を作ってたのかと思えてなりません。

でも今回はやはり一緒に謝りに行こうと思います。私には一緒に謝る事くらいしか出来ませんもん。そしてゆっくり話をしたいと思います。
    一緒に謝る事ならどれだけでも出来るから、お母さんに嘘をつくのはやめてと話します。悲しいと話して終わりにします。

こんな私にいい母親と言ってくれてありがとうございます😢

• 11月6日
COCORO

小4のときに姪っ子が嘘ついたりしてとても妹が悩んでて 相談してきたことがありました。

学校での出来事だったので
担任 教頭 校長 先生と親子 での面談を何度かしました。

私は自治体にカウンセリングを受ける場所がある事を伝えていくように促しましたよ。。

ゲームは取り上げて使わせないとか?
もしくは親の監視のもとでしか使えない…

お小遣いもなしにして必要なら親と一緒に買いに行く方に変えられてみては??

• ままん

ままん

コメントありがとうございます。
    カウンセリングも視野に入れた方がいいですかね。虚言癖…というやつでしょうか。

ゲームは取り敢えず取り上げました。ゲームは宿題を終わらせてから1日1時間と親の監視の元でした。ただ私も仕事で家に居ない事も多々あり、そういった時に隠れて色々してるみたいです。
    私は「勉強は勉強!やる事はシッカリやりなさい。ちゃんと自分で切り替えなさい!そしたら何も言わん!」と言ってきてますが、やはり子供は子供、自分に甘くなるもので…。
    過去にゲームのソフトを買いたいと言われても「ちゃんとやる事出来てないからダメでしょ」と許可してあげれませんでした。

色々思えば、もっと妥協点を探してあげても良かったのかもしれません。

• 11月6日
あまり

息子はまだ二歳なので、私自身が子供のときの話で恐縮ですが(>_<)
嘘で誤魔化して、親にものすっごく叱られたことを思い出します。
それも、何度も。

自分に不利なことも正直に言えるようになったのは、
息子さんと同じ小学校高学年になってからかな、と思います。

正直に言えるようになったのは、
あるとき勇気を出して事実をありのまま話して謝ったとき、
一切怒られず、むしろ「ちゃんと言えて偉かったね」と誉められたことが大きいです。
そして勇気を出して言えたのは、
その前に嘘で散々怒られた後、
「実はお母さんもね、」と母の失敗話を聞かせてもらったからです。
失敗なんてしない完璧な大人で、
ものすごく怖い母親も同じだったんだ!と
何故か安心した記憶があります。
後は、「お母さんはあなたを否定してるわけじゃない。あなたが嘘をついたことを叱ってるだけだ」と言われたのも、
びくびくせずに言えた理由の一つかなと思います。

もう相手のお宅に一緒に行く、と伝えてらっしゃるのなら、
一緒に行って頭を下げて、
その後カフェやファミレスで息子さんの好きなものでも食べながら、
ゆっくりままんさんの失敗や、ミスをしても息子さん自身が大切だということは変わらないことを
お伝えするのはどうかな、と思いました。

• ままん

ままん

自身のお話をコメントして頂きありがとうございます。

いつだったか息子が「怒らず聞いてくれる?」と話した時「わからん💨でも話してみ」と返した事を思い出しました。案の定叱ってました。「叱られるのわかっててよく話したね!偉いね!」とは言ったものの、後付けでした。きっとこの事が息子に嘘をつかせる引き金だったのかもしれません。もしかしたら他にもあると思えてきてます。

今回は一緒に謝りに行こうと思います。そしてゆっくり話をします。私の失敗談も、嘘を重ねた事も。そしてあなたが大切だと話します。

私、反省しなきゃいけない事だらけですね。

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

自分の話で申し訳ないのですが、小学校中学年くらいから嘘をつきまくり、段々虚言も増えていた頃を思い出しました。
母親が毎日のように暴力をふるってくる人で、かなり厳しく怒られたくなくてその場しのぎの嘘をついたり、認められたくて虚言で自分を大きく見せたり、とにかくひどかったです。
嘘を付けばバレたときもっと怖いと叱られバレてからも案の定今までの非ではないくらい殴られていたのですが、それでも嘘や虚言は治りませんでした。
ちゃんと治ったのは母親と話し合うことができるようになってからでした。高校生になり、自分で働くようになり、どうして嘘がだめなのか、本当のことを伝えるとどんな事があるのか自分の身を持って理解できたからだと今思えば感じます。

ままんさんはご自身のことも反省してらして、他の方も言うように素晴らしいお母様だと感じます。
子ども視点から、母親が自分のことをどれだけ思ってるか話してくれたときに自分のことをかなり後悔しました。
たくさん嘘をついて親を困らせても、その場はまた怒られたよしか思わなかったです…
なのでどう困ったのか、母親はどんなふうに思っているのか、のんびり話してみるのもいいかもしれないと思いました。
偉そうに長文すみません(T_T)昔の自分と重なり思わずコメントしました…

• ままん

ままん

何だか辛い思い出をすみません。コメントありがとうございます。

まだまだ子供と向き合えてなかったと痛感してます。きっと息子も「また怒られた」としか思ってない気がします。このままお母さんの怒りが過ぎ去れば…と思っていそうです。

今回嘘をつかれてとても悲しかったです。でも息子は私の中で世界一です。この気持ちをゆっくり話してみたいと思います。そして私自身も反省しなきゃと思いました。ありがとうございました😢

• 11月6日

情けない話ですが、私も同じようなことを子供の頃にしたことがあります。
息子さんには、課金はしないように言ってあったんでしょうか?
課金したことに対して怒っているのか、嘘をついたことに対して怒っているのか息子さんによく説明してもう一度お小遣いの使い道や課金について話し合いをすれば良いと思います😌
お小遣いを無くしたり、ゲーム機を隠したりするとお金をとったりと次の行動に移しかねないと思うので、やっぱり話し合いですよね💦💦
息子さんが理解して反省してくれることを祈ります。

• ままん

ままん

コメントありがとうございます。

息子には課金はしないよう話してましたし、勝手に課金出来ない設定をしてあります。
    ゲームを買った時に「勝手に課金なんてしたらゲームは捨てるから。」と話してました。もちろん課金について話をしてからでしたが。でもそれが余計と嘘をつく事になったのかもしれません。

取り敢えずゲームは取り上げてます。でも気持ちを入れ換えてくれるなら返すつもりではいます。
    お小遣いは…お友達にお返しした分は目を瞑ろうとは思ってましたが、お金を返す事も伝えてたのに平然としていたので、昨日お小遣いから返して貰い結果無くなりました…。
    今後お小遣いは、必要な時にという形をとろうか、でもこっそりお菓子を買うのも楽しみだろうしな…と甘い母心が出て悩んでます。

話し合い、本当に大切ですね!!まだまだ足りなかったのだと痛感してます。わかって貰えるまで向き合わなきゃなと反省します。

• 11月6日
なんとか軍曹

参考になるかわかりませんが、
わたしは何でもかんでも母親にお話するタイプでした。
いまでも変わりません笑
なんの線引きもなく、正直にベラベラ話してます笑

うちの母親が、とにかくわたしの意思を尊重してくれて
頭ごなしに叱られたり反対されたことは一度もなかったからでした💘

もう小学高学年というのもありますし
まずは何がしたいのか、どういうふうにお金を使いたいのか、を尊重してあげてもいいかなあとおもいました。

おこづかいの範囲内なら課金に使ってもいい気がします。

のあ。

18歳の息子がいます。
小学校の頃、祖母のお金を5000円貯金箱から抜いてました。
嘘ついてました。
もちろん、怒りました。
それからも中学の時、友達と喧嘩したり、先生蹴飛ばして問題になったり。
その都度、親御さんにあやまりに行ったり、学校側と話し合ったり。
息子ともたくさん話し合いました。
育てかたが悪かったのかと何度も自問自答を繰り返しました。
今、息子は就職し、明るく性格もよく(親の欲目??(笑))とてもいい子に育ったと思います。
まだ18なので、これからはわかりませんが、悪いことは悪いとしっかり教えて、愛情も与えて、スキンシップもとり、話し合ってれば大丈夫かなと思います!!