※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
産婦人科・小児科

先週金曜、小児科で診察。痰、咳、鼻水でシロップ服用。症状改善せず、眠りも影響。木曜に再診か、耳鼻科も検討。意見をください。

先週の金曜日に病院(小児科)にいきました!
熱はなく、咳と鼻水です。
痰が多いみたいでぜろぜろ呼吸して咳き込んでます😭
シロップのお薬を飲んでます。
しかし、金曜から良くなってないです…
夜や昼寝の時(横になった時)よく咳き込んでしまい上手に眠れてない感じです💦お昼寝は縦抱きで寝かせてます💦

先生には薬が無くなっても良くならなかったらまた来てと言われました🌀
1週間分だったので木曜日まで薬はありますが、それまでに良くなってればいいですが、今のところそんな気配はないです😭むしろ離乳食の食べが悪くなってきてます(ミルクは飲みます)

みなさんなら、木曜日に小児科いきますか?それともいま行きますか?
小児科より耳鼻科の方がいいのでしょうか💦
色々意見をおねがいします!

コメント

みー

器官を拡張するシールとかも処方されましたか?
基本的に咳や痰を出しやすくする薬など、どこに行っても処方される薬は同じだからとこの間先生に言われました
RSウイルスの検査も前回の診察でしてもらいましたか?

• mimi

mimi

そんなのもあるんですか!
    シロップのお薬だけです💦
    検査してないです💦熱がないからですかね💦

• 11月6日
  • みー

みー

下にコメントしてしまいました。
    ちなみに、うちの子も9ヶ月ごろに咳がひどくて熱ないから大丈夫かと思ってたけど、念のため病院行ったらRSウイルスでした💦

• 11月6日
  • mimi

mimi

熱がなくてもRSの可能性あるんですね💦次に行く時に検査してもらうか相談してみます!あとテープも聞いてみます!ありがとうございました✨

• 11月6日
ゆうき

心配になりますよね💦
お気持ちわかります😣

わたしならですが…
とりあえず、ミルクが飲めてるなら、そのまま薬を飲ませて木曜日まで様子みます!強い薬は出せないので、効果も中々出ないもの(ムコダインなど)を処方されたかと思います💦
鼻詰まりがひどくて、ミルクも飲めなくなっているなら耳鼻科などで吸ってもらったりも考えますが…あ、でも、最近の小児科は鼻水吸引できるところもありますね😊
体が辛いのでご飯は無理させず、欲しがるミルクや水分を摂取できればとりあえずは大丈夫かと…😊

• mimi

mimi

心配です💦
    ミルクは飲めてます!離乳食はこれまでよく食べてましたが、全く口を開けなくなりました💦あげなくても大丈夫ですかね?😭
    ザイザルシロップとカルボシステインが出ました!
    小児科で鼻吸いしてくれなかったです😭家でこまめに吸ってはいます!

• 11月6日
  • ゆうき

ゆうき

体調が悪い時は甘やかしてあげてもいいかと思います😊
    元々、離乳食もよく食べられるお子さんとのことなので大丈夫だと思いますが、たまに、離乳食食べなくても甘くておいしいミルクもらえるんだー😍と癖にしてしまう子もいるようなので、まずは口に付けてあげる習慣は辞めない方がいいかと思います✨
    例え全く食べなくても笑💦
    体調が戻ってくると、口を開けると思いますよ😊

ママがちゃんと鼻吸いしてくれてるからミルクの分は確保できてるのかもしれないですね❤
    詰まってしまうと、飲みながらの鼻呼吸ができなくて、ミルクも飲めなくなってしまいます😢

症状が悪くなってる訳ではないんですよね?

• 11月6日
  • mimi

mimi

なるほど💦
    いつもより少なくして、でもちょっとでもあげたいと思います!
    悪くなってはないと思います💦😭ずっと変わらず咳き込んで夜中とか泣いてます😭

• 11月6日
  • ゆうき

ゆうき

聞いてると、鼻水より咳の方が心配ですね💦
    次行ったら夜の辛そうで寝れていない状態をしっかり伝えましょう💪
    RSの検査や、ホクナリンテープの処方などもあるかもしれませんし✨

• 11月6日
はち

熱ないなら加湿して肩から頭を高くして寝かせてあげるとお子さんも呼吸が楽だと思いますよ。
火曜日…明日まで程度が変わらないなら診てもらうついでに薬貰いに行っときますかね、私だったら。
赤ちゃんって、大人みたいに1日、2日寝てれば治る訳ではなくて抵抗力がないから1週間グズグズはザラです😭
お母さんも気が気じゃないと思いますが、体の免疫が頑張ってるって思うと少しだけ楽になりますよ☺️

ちなみに変わらないって事は金曜日から痰ですか?

• mimi

mimi

加湿して枕を高くしてますが咳き込んでいます😭
    聴診器あてられたときに、痰が多いとは言われたんですが…
    薬は木曜日までありますが、明日小児科にまたかかった方がいいでしょうか??💦違う薬くれるんですかね💦😭
    金曜からたんが絡んでぜろぜろしてます💦

• 11月6日
  • はち

はち

薬は先生の判断なので何とも…
    違う症状が出てるなら薬も変わると思いますし、おなじようならまた1週間分追加、となると思います。
    水分補給をしっかりして下さいね☺️
    鼻吸い器ありますか?

• 11月6日
  • mimi

mimi

ずっと同じ薬だと効いてるのか心配になりますが、仕方ないことなんですね😭鼻吸いして水分とらせます💦

• 11月6日
みー

うちの子もこの前まで痰と咳がひどく、寝てるときが特に可哀想でした😭
小児科ではいつもシロップとシールを処方してくれます。背中とか胸に貼るシールで皮膚から吸収して器官を広げて呼吸を楽にするものです。
あと、RSウイルスの検査もしてくれましたよ💡
もし心配なら行った方がいいと私は思います。

みい

私なら熱が無くて水分が取れているならもう少し様子を見ます🙂
水分も取れない、明らかに呼吸がきつそう、ぐったりしている、顔色が悪い、おしっこが少ないとかあればすぐに小児科を受診しますね!
うちの子のかかりつけの小児科ではすぐに吸入と吸引をしてもらえるので🍀

うちの子はよく風邪をひいて、いつも痰が絡んでゼコゼコなりますが、去痰剤を出されても短くても1週間くらいは症状は続きます💦
ちなみに我が家の次女も絶賛鼻水、痰でゼコゼコ中で、1週間はこの調子です😅
でも、軽くはなってきてます🌸

家ではこまめに水分補給をして、鼻水も吸っています!

• mimi

mimi

吸入も吸引もしてくれなかったです💦言わないとダメなんですかね💦
    良くなってる感じが全くないので、心配になってしまいました💦

• 11月6日
  • みい

みい

吸入や吸引をしてくれるかはその小児科によるようなので、受診の時に聞いてみるのもいいかもです!
    私は先生から言われなかったら「吸引してもらっていいですか?」と言う事もあります😃

薬も即効性があるわけではないので、治るまでに時間がかかるのは珍しくはないかと思いますが、もし心配なら受診してみてもいいとは思いますよ😊

• 11月6日
Kna

心配ですよね😂
ウチの子も今現在同じ状況です😭
かれこれ1ヶ月鼻水は出続けています🤧途中から咳も。かかりつけの小児科に薬が無くなるたびに行っています😅
小児科の先生曰く、続けて別の風邪をもらうこともよくあるから、境目がわからないけど、次の風邪を引いてるんだろうね〜☺️だそうです…😖
耳鼻科にも行ってみようかと何度も思いましたが、とりあえずかかりつけの小児科の先生を信じて通っています❗️これで、まだ長引くようなら次は耳鼻科かな〜と思っていますが、どこに行っても出される薬はだいたい一緒です😅
メルシーポット買って、とにかく鼻水吸ってます❗️