※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mo
子育て・グッズ

産後ケアで疲れてしまい、休みたいと思っています。産後ケアの病院や産後うつ対策について教えてください。

産後ケアの病院に入院された方いますか?

毎日の育児に疲れてしまいました。
里帰りもせず、やれる事だけやってきて
主人と二人三脚で頑張ってきましたが
体調を崩してしまい、心が折れてしまいました。

情報収集にと思い始めたインスタグラム
SNSでキラキラしてるママ達
毎日楽しそうに育児をしている人をみては
みんな頑張ってるのにと凹む日々です。

少し休みたい。寝たいです。
産後ケアでおススメの病院や
産後うつ対策などありましたら教えて頂きたいです。

コメント

deleted user

大丈夫ですか?
寝不足や疲労も溜まってくる頃だし、ほんと大変ですよね😅

私は入院したことはないですが、
今はお母さんの復活に努めるのが一番かもしれませんよね😭
使えるサービスは使っていいと思います。
自治体にもよるのかもしれませんが、4ヶ月未満の乳児を助産師さんが有料で預かってくれるサービスもあるようでした。。
病院とか役所に問い合わせてみたら
詳しく教えてもらえるかもしれません!!
これからノンストップの育児が始まりますし、まずはお母さんが無理なさらず、休める時には休んでくださいね🙇🏼

  • mo

    mo

    お返事遅くなりました💦
    その後、区の保健師さんと相談して産後ケアの助産院に入院することになりました。
    それから気持ちが楽になって今は安定して過ごせています。
    たしかにこれからノンストップの育児ですもんね!
    今のうちにゆっくりしてきます!

    • 11月13日
nobinobi

私は妊娠中安静指示が出てから不安定になって夫に産後ケア入院も考えとけって言われ、産後4ヶ月でも入院しろと言われました。
結局、産前産後実家の母に来てくれ、さらには産後1ヶ月から3ヶ月まで実家に帰り、最近また実家の母に1週間来てもらいました。
もし実家の両親に頼れなかったら入院利用していたと思います。少しでも睡眠や休息がとれたり、人がいる安心感だけで心が軽くなると思います。

私は心療内科に通っており、産後鬱の診断も出て、未だに区の保健師さんにも2週間に1回のペースで来てもらってます。
意外と頼れるところはたくさんあります!区役所に電話したらすぐ相談にのってくれますよ^ ^
ちなみに横浜市在住です。

  • mo

    mo

    コメントありがとうございます!
    ご自身のエピソードもお話し頂いてありがとうございました。
    私も妊娠前からPMSが酷くて気持ちのムラが大きい方でした。それも関係してるのかもしれません。
    でもなるべく頼れる所に頼って勿論区の保健師さんにも相談しました。
    おかげで、産後ケアの助産院に入院することができるようになって、それだけでだいぶ気持ちが落ち着きました!

    子育てって本当に色々な意味で大変なのですね💦
    これからは家族の為にも自分優先で過ごす事を大事にしていきたいと思います。

    • 11月13日