※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めけ
産婦人科・小児科

1歳の定期接種予約中で、インフルエンザも検討中。生ワクチン接種後1ヶ月はインフルエンザ接種できず。保育園通いで風疹も心配。どちらを優先すべきか。

カテゴリ違いだったらごめんなさい💦
予防接種についてアドバイスお願いします😣

今日1歳で受けられる定期接種を予約してるのですが、インフルエンザの予防接種も考えています。
生ワクチンを接種すると、約1ヶ月はインフルエンザ受けられないですよね?
昨日予診票を確認して知りました😱

保育園に通っているのでインフルエンザも怖いし、風疹も流行っているので怖いし…みなさんならどちらを優先しますか?

コメント

さーママ

私なら接触可能性が高くて2回接種が必要なインフルエンザを優先します💦😭

• めけ

めけ

可能性で考えると、やはりインフルエンザですよね💦
    予約変更できるか確認してみます!
    ありがとうございます😊

• 11月6日
つぐみ

保育園や周りで風疹にかかってる人いますか?

私なら今日インフルエンザの1回目打って、来週以降でMRワクチン打って来月末にインフルエンザ2回目にするかもです。

• めけ

めけ

風疹は周りに出ていません!
    なので、日数的にもインフルエンザ優先の方がいいですね💦
    参考にさせていただきます⭐️
    ありがとうございます😊

• 11月6日
真木柱

今日インフルエンザ1回目も同時接種してもらうのは難しいのでしょうか⁇
難しいのであれば、今日はインフルエンザ1回目と不活化ワクチンにして、1週間後に生ワクチン、そこから1ヶ月後にインフルエンザ2回目にすると思います🤔

• めけ

めけ

同時接種可能かどうか、まだ未確認です😱
    可能であれば、ご提案いただいたスケジュールだとスムーズですね!
    どうもありがとうございます😊

• 11月6日
ぽぽりん

1歳〜はほぼ2回目〜の定期接種なので
小児科の先生にインフルを先に
と言われました!

インフル2回を2週間あけて打って
そのあと定期のものを打ちました!

• めけ

めけ

なるほど!
    インフルエンザは大人でも辛いですし、やはりそちら優先ですね💦
    ありがとうございます😊

• 11月6日
たろきち

息子は先月、インフルエンザの1回目とおたふくの1回目を同時接種しました。
インフルエンザは3週間後以降、
おたふくは4週間後以降と言われましたが二回目は年長さんくらいで良いと言われたので
1回目接種から4週間後にインフルエンザ2回目を受けに行きます!

• めけ

めけ

おたふくとの同時接種も可能なんですね!
    参考にさせていただきます⭐️
    ありがとうございます😊

• 11月6日