※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

乳児の嘔吐の受診目安教えてください上の子が吐いてておそらく胃腸炎、…

乳児の嘔吐の受診目安教えてください
上の子が吐いてておそらく胃腸炎、下の子も急に吐き出しました
母乳は飲んでくれますが、負担を考えそんなに長くは吸わせてません
お腹に力を入れたり、咳をしたりするとすぐ吐きます
熱はないです。すこしおしっこ少ない気がします
下痢もなし
様子見でいいでしょまうか

コメント

なぁちゃん

娘も4ヶ月の頃胃腸炎うつりました😂
嘔吐は数回でしたが、下痢もしている状態で受診し、月齢も低いからとお薬は処方されませんでした。
母乳が1番負担が少ないと言われました。吐いちゃうかもしれないけど脱水や低血糖が心配だから飲めるなら飲ませて良いと🙆🏻‍♀️

連休だと受診迷いますね😂
嘔吐が頻回なら受診してもよいかと思います🤔
お住まいの自治体で小児の救急相談みたいなやっている窓口がありましたら電話するのも良いと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    初回嘔吐はマーライオンのように吐き、その次に黄色胃液?と吐きました
    さっき母乳飲んでまた嘔吐
    今は疲れたのか寝ています
    夜中も3-4時間ごとに起こして少しでも飲ませた方がいいでしょうか?
    ベビーポカリとかより母乳でいいですかね?💦

• 2時間前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

何日くらい嘔吐つづきましたこ?

• 2時間前
  • なぁちゃん

なぁちゃん

2日間でした!
    上の子はもっと症状重かったですが、下の子はすぐ回復しました😳

• 2時間前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

症状重いとは、ほかにどんは症状ありましたこ?

• 2時間前
  • なぁちゃん

なぁちゃん

胃液まで吐いちゃうとしんどいですね😂
    上の子が先に罹ったのですが、水分とれなくて吐き気止めの坐薬処方されたので、何かお薬もらえるといいですね😭
    先日別件で夜間救急行った時は2時間以上かかりました…🥹

1回であまり飲めないなら回数で稼ぐ、とは言われました!
    母乳とミルクしか飲んだことなかったのでポカリ飲ませなかってですが、かかりつけ医では母乳が第一選択と言われました!
    (上の子は、お茶とかより糖分入ったポカリやジュースが良いと言われました!)

• 2時間前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

子供連れて2時間はしんどい、、とりあえず母乳飲めてるので様子見てみます!

• 2時間前
  • なぁちゃん

なぁちゃん

上の子は食べ物も飲み物も口にする度に吐く、垂れ流しレベルで下痢が頻回でした🥹
    子供の胃腸炎初めてみたのでどんなもんなのか分からないのですが…😅

4ヶ月だった下の子は2日間の間に4~5回嘔吐、下痢と軟便はもう少し続きましたが1日に3~4回くらい、って感じでした!

• 2時間前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

下痢がないだけまだ脱水の心配は少ないかもしれません!上からも下からも出るようでしたらすぐ受診ですね💦熱はでましたか?

• 2時間前
June🌷

昨日昼過ぎに謎に3回吐いて、夜受診しました!
便秘のせいかも?ということで、浣腸してもらって吐き気止めの坐薬もらって帰ってきました!
私は心配なのですぐ受診しちゃいます😣

かかりつけ医がいるのであれば、電話で事前に聞いてみても、と思いましたが今日は日曜日ですね😣
脱水気をつけながら様子見でもいいと思いますが吐き気止めとかないならもらった方が赤ちゃんは疲れないかな、、あと窒息の心配とかあるので私はお薬もらっちゃった方が安心です💦

ただうちは土日も夜も空いてる小児科が近所にあるので気軽に?行けますが、、救急外来とかとなるとちょっと考えちゃいますね😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよ、日曜でしかも連休、、
    とりあえず吐いても飲めてるならいいかなって思ってるんですが、、

• 2時間前
  • June🌷

June🌷

脱水症状に気をつけていれば大丈夫だと思います☺️

• 2時間前
  • June🌷

June🌷

うちは8ヶ月なのですが、できればOS-1、って言われましたが離乳食も始まってるからかな、、

ファストドクターとかで聞けないですかね💦連休だと困りますよね🤒😣

• 2時間前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

離乳食始まってれば補水液とか使えうですが、やっぱりこまめに飲ませることですかね

• 2時間前