※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
お仕事

育児と仕事の両立が難しい状況で悩んでいます。夫や職場の状況に支えられつつも、子育てと仕事の両立が厳しいと感じています。

産後からフルタイムパートをしています。

両親は遠方に住んでいて
夫も役職あり、熱が出た時の突発的なお休みは困難

の状況で働いている方いますか?

案の定、保育園預け始めてから毎週のように風邪をもらい、私ばかりが頭を下げ、仕事を欠勤している毎日で、私の心が折れそうです。
パートとはいえ、私にも責任はあります。
夫は年休を有り余らせてるのに、休めない。
唯一、子どもがきついときは側に居てあげなさいという理解のある職場であることが救いです…

しかし、私以外、融通の利く人がいない場合、小さな子ども抱えて働くのは困難なのかなと思い始めています。

コメント

まゆ

結構いると思いますよ
うちの地域は待機児童すごくて、両親フルタイムで、同居してる家族がいないような家庭しか保育園にははいれません
なので子供の体調不良で簡単に休める人のほうがいないと思います
そのための病児保育や、ベビーシッターだと思ってます

わたし自身、入園して数ヶ月で子供が入院して1ヶ月近く仕事を休んだことがあります
旦那は単身赴任、両親は遠方、病児保育も利用できない程重症でわたしが休むしかなかったんです
欠勤に厳しく、子供の入院が理由でもそのままクビになって辞めることになりました
それからはパートです
稼げませんが、もうクビなんて嫌だし、休むたびに謝り続けるメンタルもないので..
お金をもらって働いてるんだから、働き続ける限りは仕方ないことだと思います

• こっこ

こっこ

私の住む地区もフルタイムでないと認可は難しく、職場内の保育園に預けているという現状です。
    もちろん病児保育も可能な限り利用しているのですが、それでもこんなに風邪引くのかっていうくらい、休む日が多く私も心折れる日々です😢
    まゆさんは仕事を辞めさせられたのですね…
    働く限りは仕方ない…そうですよね、働く母はメンタルが強くなくてはいけませんね!

• 11月6日
ザト

うちの地域の保育園は両親フルタイム&両家遠方でも3割落ちるので、ほとんどがそんな感じかと思います。
予約の取り合いですが、病児保育を利用するのは嫌ですか?
我が家は2人とも生まれつき体が弱く定期的な検診があるので体調を崩せず体調管理には神経質に取り組んでいてお休みもないですが、こどもの体調不良時は初日だけ私がお休みして二日目からは病児保育と決めています。
病児保育室までは車で30分以上かかるので少し遠いですが、仕事に穴を開けられないので、そう決めています。このまま体調を崩さないと良いんですが💦💦

• こっこ

こっこ

私も住む地区も同じように待機児童が多くて、認可には入れませんでした💦
    病児保育も利用してますが、現状予約が取れない日もあります😢
    職場内の保育園なので、理解してもらえている部分もありますが、大丈夫だよと言ってもらえても、どうしても私の気持ちが割り切れなくて落ち込んでました。
    みなさん同じような気持ちで働かれてる方も多いですし、母親は強くならないといけませんね💦

• 11月6日

うちがまさにそうです。笑
両家両親は遠方で全員現役、私はパート、夫は急な当日休みは困難。強く言えば休んでくれると思いますが…仕事に専念して欲しいのでお願いしたことはほぼありません。

産前から働いていた職場のため、子供が1歳の時から復帰しています。
登園2日目から高熱で何度も休み、登園1ヶ月半で肺炎、胃腸炎で2週間以上の入院。私も夫も院内感染、流石にこの時はまずいと思い義母に頭を下げて急遽飛行機で飛んできてもらいました。(義母もフルで働いていますが、会社に事情を話し有給を取得して看護しに来てくれました)

復帰直後は出勤よりも欠勤がほとんどで、給料なんてほぼ無いに等しいです。むしろ看護や義母への交通費とかでマイナスでした😂 自分達の負担が少しでも減るなら…と病児保育やファミサポも検討しました。
正直、職場への迷惑なんて考える余裕ありませんでした💦

↑大変そうに見えるかもしれませんが、こんな感じで働いている人は沢山いますよ〜!
ひろこさんの職場やまわりでは小さいお子さんを育てながら働いている方はいますか?私の職場は育休明けや乳児を抱えながら働いている方が沢山います。みんなしょっちゅう休んでいますよ☺️勿論申し訳ないと思うし、休みの電話を掛けるのも凄く嫌ですが…子持ちで働くなら誰もが通る道ですし、ひろこさんの会社が理解のある職場なのであればそこまで思い詰めなくても大丈夫ですよ。

ちなみに乳児の頃にしっかり風邪を治してから登園させてあげれば、身体の強い子に育ちますよ!
入園から半年も経てばびっくりするくらい熱を出さなくなります😄今ではうちの子供達は毎年ほぼ皆勤です。

話は逸れますが…ひろこさんが働くことについてご主人とは意見が一致していますか?働かないと生活できない、働かなくても生活できる、休みや働き方について納得しているか、お互いの考えをを共有するだけでもだいぶ気持ちが楽になりますよ。

• こっこ

こっこ

同じような境遇でびっくりしました。
    うちも強くお願いすれば主人が休んでくれるのかもしれませんが、、現状はパートの私が欠勤してお給料マイナスの状態です😓
    周りにもママさんの職員がたくさんいます。
    お互いさまで、休んでもどうこう言われたことはないですし、むしろ、大変だねと心配される日々で本当に周りの方の配慮に感謝しかありません。
    あまり考えすぎずがいいのかもしれないですね😢

夫のお給料だけで生活できたらそれが一番なんですが、、なかなかそうはいかない現状でして…。風邪で休むこと以外の家事、育児はサポートしてくれています。
    子どもが強くなるための通る道だと思って、私も強くならなければと思いました😣

• 11月6日