※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやかーん
子育て・グッズ

右のおっぱいに水ぶくれができ、乳首に痛みがあります。乳管が詰まっている可能性があります。水ぶくれが治るか、休ませて治すべきか悩んでいます。乳腺炎になりたくないです。

生後1ヶ月、完母でやっています。最近右のおっぱいだけ乳首に水ぶくれができ、潰れてはでき潰れてはできを繰り返しています。かさぶたっぽくなってる所もあります。搾乳よりは吸ってもらった方がいいのではと思い、激痛ですが冷や汗かきながらグッと耐えています( ;∀;)このまま耐えて飲ませ続ければ、いつか水ぶくれは快方に向かうのでしょうか?それとも何らかの方法で休ませて治した方がいいのでしょうか?

水ぶくれに加えて、同じように吸わせても右のおっぱいの方が張りがおさまりにくく、授乳後もしこりが残るようになってしまいました(´・_・`) これは詰まっている乳管があるということなのでしょうか?水ぶくれのせいでしょうか?昨日菓子パンを1日に3個食べてしまったのも関係あるのでしょうか(T_T)?

どうすればよくなりますか?乳腺炎にはなりたくないです(T_T)

コメント

きのこちゃん。

私も 右にできてきました

前に左にできて 白く水ぶくれから ニキビみたいになり、

でかくなって 爆裂に痛くなったことがあります

またあれか とおもうと こわくて仕方ないです(*´-`)

前は 痛すぎて 耐えられず
自分で切除しました 笑

ほんとに痛いです

気を付けましょうね

とにかく吸わせてます

シマム

私もいまだに1歳7ヶ月なんですが授乳してるのでなります!歯を食いしばって飲ましてます…吐き気するほど痛いですよね…私は馬油塗ってます!馬油だと赤ちゃんの口にはいっても大丈夫と聞いたので愛用してます!私も白斑や水膨れが出来ると張ります…なので張っている方から飲ませてます!病院にいくと薬くれますよ!葛根湯ですが!よく飲んでました!生後1カ月の頃はとにかく甘いもの、油もの食べませんでした、一度だけご褒美にケンタッキー食べたら一気にガッチリ詰まりまして…。最近はでる量も減ってきてるのか、食べてもガッチリ詰まったりする事はなくなりましたねー!私はかなりお乳良くでる方なので落ち着くまでに半年はかかりました!三、四ヶ月のころまでは、ずーっと病院いってました!なので、落ち着いてはくると思いますが馬油塗ったり、葛根湯飲んだりひたすら頑張りましたよ!乳腺炎になるのは怖かったのでとにかく少しでも詰まれば出産した病院にいってマッサージして貰うと良いですよ!

あやかーん

ぎゃー!!痛いですね!!
自分で切開とか聞くだけで震えます(°_°)授乳は幸せな時間にしたいなーと思うのに、痛くて痛くて授乳の時間がこわいですよね。

今日初めて母乳外来に行ってみましたが、対策としては浅飲みしないように頑張るしかないみたいでした(。-_-。)

きのこちゃん。さんの乳首コンディションも良好になりますように(^人^)お互い頑張りましょう(⌒-⌒; )

あやかーん

お子さん1歳7ヶ月ということは、もうしっかり歯が生えてますよね!歯が生えるのは今から恐怖です( ;∀;)頑張ってらっしゃるんですねー!すごいです!!

結局今日母乳外来を受診してきました。まだ薬を処方するまでではないようなので、馬油にチャレンジしてみたいと思います!あと、葛根湯なら薬局で買えますよね!そちらも試してみます(*^^*)私も良くお乳がでるみたいです。長い授乳生活なので不安になったら早めに病院に相談しながらやっていきたいと思います!

シマム

歯は全部で10本くらいははえてます!怖いですょ!お乳が良くでるのはほんと幸せな事なんですけどかなりトラブルが…でも、あっという間に落ち着きます!私もなんか最近張らないなーと思ってたらお乳はたくさんでるけどお乳が落ち着いたのか飲み方がうまくなったのか!なんとなく気付いたら落ち着いてました!(笑)そうですね!薬局よりも処方してもらったらかなり安くたくさん貰えますけどねー!なんか懐かしいです!病院に何度も夜中にも痛くて病院も行きました!熱でる前に行くと治りも早いですし!お互い頑張りましょうね!

あやかーん

やはり歯が生えてからの授乳は、タネも仕掛けもなく怖いのですね( ;∀;)

最初は病院によく行かれてたんですね。長い授乳生活ですし、落ち着くまで相談したりケアしてもらいながらやろうって思いました。1人でもんもんと悩むより病院に行ってスッキリしました!シマムさんの経験談が聞けてよかったです(^O^)私も長いこと母乳育児が続けられるように頑張ります!ありがとうございました(^人^)♡