※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
puripuri
子育て・グッズ

赤ちゃんが午後に児童館に行くのは良いか悪いか悩んでいます。朝寝が好きで午後に行くと離乳食に影響が出るため、午前中に行く方が良いかもしれません。でも息抜きに行きたいので悩んでいます。

赤ちゃんが午後に児童館に行く習慣ってあまり良くないでしょうか...?
私の行ってる児童館は小学生以上はお断りのため、午後も小学生はいません。
娘はとにかくよく寝る子で、ずっと家にいるとすぐ眠たくてずっと寝てしまうので、外に出すようにしてます😅
ですが特に朝寝が好きで、平気で2時間半〜3時間寝ます💦(午後も2時間ほど寝ますが笑)
この朝寝したいであろう時間帯に連れて行くので、行き帰りグズり、抱っこ紐orベビーカーで意地でも寝ようとします💦笑
児童館自体は珍しいおもちゃを見つけてズリバイしたり、自分より少し大きいお子さんを見たりするのも楽しんでる様子です。
ですが寝る時間を大幅に削ってるので、帰った後の離乳食は眠たくてグズりながら食べてます😅食べることは好きなので食べますが、その後もその日はなんとなくご機嫌斜めで...😥

先日、試しに午前中出かけずに、朝好きなだけ寝かせて後離乳食をあげると、とてもニコニコしながら離乳食を食べました😳
そして午後から買い物に出てもずっとニコニコ。夕方にもう一度寝て、その日は夜までご機嫌でした。

娘は後者のリズムの方が好きなようで、今後昼の離乳食後に児童館に行きたいと思うのですが、
赤ちゃんが午後に児童館に行くのもアリなのでしょうか?💦
または、午前中に起きる習慣をつけるためにも午前中に連れて行く方が良いでしょうか?
一日中家にいても息がつまるし週に何回かは行きたいので、悩んでます😫

コメント

ジェシー

午後に行ってもいいと思いますよ。
就寝と起床がわからないのでなんともいえませんが、朝寝を好きなだけ寝かすのではなく、適度に切り上げて、午前と午後にお昼寝をわけることも難しいんでしょうか?

• puripuri

puripuri

回答ありがとうございます😊
    午後に行っても大丈夫なんですね💕
    就寝はだいたい9:00〜9:30前後、
    起床は6:30〜7:30前後です😫
    リズムを付けさせないとダメですよね💧

• 11月6日
ʕ•ᴥ•ʔ

うちの子も朝1時間から2時間くらい寝てくれてるので、
その間に私も家事を終わらせて、昼ごはん食べてから支援センター行ってます❤️
息子が寝たい時に寝させてあげてます💦
特に保育園とか預ける予定がなければ、寝たい時に寝させてあげたらいいのかなぁって私は思います😊

• puripuri

puripuri

そうなんですね‼️その生活リズムは私も理想です😫💕
    家事を済ませて離乳食を食べさせてから行きたいんですよね😊
    保育園の予定はないので、近々午後に行ってみようと思います⭐️

• 11月6日
より

そんなにお昼寝してくれるんですね!うらやましい。
我が家の次男は30分〜1時間で起きてしまいます。寝た〜と思って一息つくか、何か一つ家事をすませられるくらいです😅
起床や就寝が極端に遅いわけではなさそうですので、子どもさんのリズムでいいのではないですか?
私は次男を支援センターなどに連れて行こうと思ってはいますが、なかなか行けてません😭

• puripuri

puripuri

たしかに家事を進められるので助かる部分もありますが、とにかくすぐ眠たくなるのでお出かけはなかなか難しいんです😫💦笑
    支援センターに行くのも、子どもの機嫌もあるしでタイミングが難しいですよね〜💦

• 11月6日