※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MY
子育て・グッズ

お風呂の時間を17時に変えることで、娘の就寝時間を早められるか悩んでいます。他の方の意見を聞きたいです。

お風呂、20時では遅いですか?

7ヶ月になったばかりの娘です。
気がついたらお風呂の時間が20時〜21時の間で固定されていました。
でもママリの方々のほとんどの方が17〜18時に入れているという意見を拝見し、私は遅いのかな、娘に良くないのかな、と今更ながら思い始めました。
来年から保育園に入れるつもりで、保育園から帰ってきてからお風呂に入れるとどうしても20時くらいになりそうだったので、いいかなーと思ってもいたのですが…。

今日から17時くらいに入れられるように時間調整してみようと思っているのですが、みなさんのお風呂の時間や入れ方についてのご意見を伺いたいです。

ちなみに1日の流れは…

6〜7時 起床・授乳
10〜11時 離乳食・ミルク
14〜15時 授乳
17〜18時 離乳食・ミルク
20〜21時 授乳
終わり次第寝かしつけ、就寝

最後の授乳の後、そのまま遊び始めて寝る時もあり、遅いと22時とか23時まで起きてることもあるので、最近はそのことも気になっています。

よろしくお願いします。

コメント

あちゃん

私の娘も最近7ヶ月になりました!
うちも20〜21の間にお風呂です😅
はやく入れてあげたほうがいいのかなぁ〜〜って何回も思ったけど、旦那が帰ってくる時間とか色々あってこの時間になってしまいます🤦🏼‍♀️

• MY

MY

ご返答ありがとうございます😊
    ほぼ同じ月齢と聞き、嬉しく思いました😊
    私も旦那の帰宅時間や家事のやりくりの関係で20時になってしまっています💦
    難しいですね😓

• 11月6日
Mi♡

私ももうすぐ仕事復帰する予定なので20時くらいにお風呂入れてました❣️
でもMYさんの子と同じく23時すぎまで起きてて自分も辛かったので、最近18時から19時過ぎに入れたら21時すぎには寝るようになりました☺️✨
保育園行ったら刺激もたくさんなので、その時は20時くらいに入れても早く寝てくれる事を祈ってます🤣🤣笑

• MY

MY

時間変えられたんですね👏
    23時まで起きてると確かに自分もキツイですよね💦
    22時〜深夜2時はしっかり寝ていないと成長ホルモンにも影響が出る、みたいな話を聞いたりもしたので、私も今日から頑張って変えてみます!
    保育園に行き始めたら早く寝てくれるといいですね💦

• 11月6日
もくもく

生まれて半年くらいからずっと20-21の間に入れています!
21時には布団へ行き21:30までには寝るようにさせているので、そのお風呂の時間でも大丈夫だとは思います😊✨

ただわたしも来年から仕事復帰なので
その時間に慣れさせようと思って
遅い時間にしているという自覚はあります(笑)

• MY

MY

なるほど、布団に行ってしまえば寝てくれるかもしれないですね!

仕事してるとどうしても親の都合に子に合わせてもらうようになってしまいますよね💦
    可哀想かなーと思ったりもするのですがなかなか😅
    今日試しに早く入れてみて、うまく行かなさそうだったら早く布団に入れる作戦でやってみます!

• 11月6日

私も20-21時の間です😄
仕事復帰もあるし
色々やってその時間に
なってしまいます(*゚▽゚)ノ

• MY

MY

私も同じです😅
    どうしても色々やってるとだんだんと遅くなってしまうんですよね💦
    しかも仕事復帰のことを考えると…💦
    同じ方がいらして安心しました😊

• 11月6日

大人と一緒に入るようになってからずっと20-21時までにお風呂です😅早くて19時😅
15.16時に授乳、17.18時に離乳食、20.21時にお風呂なので結構似てますね!

お風呂、授乳、寝る、の流れが出来てるのですぐ寝る時もあれば2.30分寝ないときもありますがだいたい22時までには寝てるしいいかなーという感じです✨
寝ないときも暗くしてゴロゴロしてトントンして追いかけてます🤣意外と寝ます😪

• MY

MY

早くて19時という所も同じです(笑)
    でもお風呂から寝るまでの流れができていて、22時までに寝てるのは羨ましいです😊
    うちは2ヶ月くらい前まではすぐ寝る時も多かったのですが、最近なかなか寝付いてくれなくて…😓
    ゴロゴロしてトントンして追いかけるって凄いですね😆

• 11月6日
かおり

うちは旦那さんが居る時は21時〜21時半にお風呂です😅
私1人の時でも19時〜20時です😅
皆さんほんと早いですよね💦

• MY

MY

うちも旦那がいるときはかおりさんと同じくらいになる時があります😅
    みなさん早いですよね!
    どうあがいても他の方々のようにうまくはいきません…😓

• 11月8日
  • かおり

かおり

どうやったらそんな早く出来るのか不思議です(笑)
    もう少し大きくなってきたら眠くなるのが早いって聞いたことがあるので、そうなったらまたリズム考え直すしかないかなと思ってます😂

• 11月8日
  • MY

MY

私も、保育園に行き始めたら疲れて早く寝るようになると言われたので、それを祈りつつそのタイミングでうまく時間調整ができるといいな…と期待しています😅

• 11月9日