※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
子育て・グッズ

夜中の授乳中に旦那が干渉し、手伝ってもらえずイライラしています。要求に対して適切な対応をしてほしいと感じています。

愚痴です。
夜中に授乳する時に、布団は別ですが同じ部屋なので旦那も起きます。
そして、私が肩に乗せてゲップさせていると、子供の顔が見える位置に来て、いっぱい飲めたかー?はいゲップしてー!、オムツ変えれば、ウンチしたかー?気持ち良いなー、など声をかけて来て、元々少し声が大きいので子供がぱっちり目を開けてしまい、その後に寝るまでいつもより時間がかかるので、やめてほしいです。
起きてちょっかい出されるなら手伝って欲しいと思い、ケータイのライトアップをお尻に当ててもらいましたが、あまり良い顔もされませんでした。

まだ実家にいるため、旦那が実家に泊まりに来た時にお風呂に入れて貰いたいので頼むと、分かったと言われたのですが嫌々という感じがあったので、私が子供の体を洗ったほうが良いですか?と聞くと、ハイ。とだけ返事。(旦那は子供と一緒に湯船に浸かりたい、触れ合いたいだけ)
旦那に先に入って貰い、湯船に浸かっているところに持って行って洗おうとすると、旦那は湯船に浸かったまま子供の頭を洗おうとしてきたので、洗ってくれるんですかと聞くと、交互にね。と。
そんなんやりにくいし1人で洗った方が楽。洗うなら洗って欲しい。
洗ってあげて湯船に一緒に浸かって貰い、5分くらいで子供は湯船から出してあげてお風呂から呼び出しボタンで呼び出してねと頼むと、5分たったら来て。との事。
自分でそのくらいしてほしい。

これくらいでイライラするのは間違いでしょうか。

コメント

ママリ

イライラします!!!
中途半端にされるのが一番迷惑ですよね。なのに、してやった感とか出されると尚更!
私、割り切って頼むのやめました。
どうしてもの時は頼むけど、結局ストレスが溜まるだけ..

• あん

あん

コメントありがとうございます😊
    そうなんです!中途半端からのやってあげた感!!こちらも割り切って下からくねくねしてやりますけどたまに本音が顔に出てしまいます(^_^;)あまり頼まないようにしようかなと思います…

• 11月7日
あかまる

それはイラつきます!
手伝って欲しいのにそんなふうに嫌な顔されたら
じゃあいいわってなります!
子供にちょっかいはかけて、手伝いなんて
いっさいしませんよね😒

• あん

あん

コメントありがとうございます!
    そうなんです!
    こちらから見たらちょっかいにしか見えないんですが、彼なりに育児してるんでしょうね…(^_^;)

• 11月7日
Yuuuu*

イライラします!分かります!すごくイライラします!!
男の人って都合いいんですよね。都合よく子どもと触れ合いたいだけ。そして妻から頼まれる、指導されるのを嫌がる。うちの旦那もそうでした。手間が増えるだけなのでやめて、やるならあなたが寝かしつけまで全部やってよ!!ってすごく思ってました。。

声かけてくれるだけ、お風呂に入れてくれるだけいいじゃない!と思う人もいるかもしれませんが、、、私は同じような場面で何度も何度もイライラして不機嫌になってました(´;ω;`)

• あん

あん

そうです!おんなじですね!
    そして不機嫌な私を見て不機嫌になられる…あんたが原因だよ的なことを一回言ったのですがエッて反応でした(^_^;)

• 11月7日
はじめてのママリ

わかります。私がやられたらイライラします😂旦那さんは好きな時だけ抱っこしたりオムツ変えたりってひどいですよね💦でも、さばさんの旦那さん、夜中も起きてくれるんですね😂男の人って起きないことが多いと思うんですが🤨
なんか、さばさんの旦那さんの行動が文章から見てると微笑ましく思っちゃいました💕

• あん

あん

私も余裕ある時は、後から微笑ましく思えるんですが…😅
    夜中に目が覚めて読書して寝てるみたいで、本当に嫌な時は寝室も分けて欲しいと思ってしまいます!

• 11月7日
ほりまゆ

えーいやです😭めんどくさい⚡️
うちは基本赤ちゃん体洗うの私で湯船に一緒に浸かってくれるのは旦那です👨旦那が次の日休みの日は旦那に甘えて旦那に赤ちゃん体洗うの頼みます😆✨
寝るところも旦那と別にしました😭
旦那パン屋の窯で1番手朝の4時出勤とかなんで起こしちゃうとかわいそうだと思い娘とベットで2人で寝ています。旦那に気使わないし楽です🙆‍♀️

• あん

あん

お風呂の事はもう割り切ってそうしようかなと思いますが、私が洗い始めると洗おうとしてくると思うので、そこからのやりとりが考えるだけでストレスです!今は産後で私が実家にいる為それも週一くらいですが、同居始まったら毎日です…鬱になりそうです😭

• 11月7日
  • ほりまゆ

ほりまゆ

それなら大変ですが、1人で入れた方がストレスなくていいかもしれないですね😭💦友達が工夫すれば1人で全然入れれるよーと言っていました😊💪ほんと洗い始めるなら最初からやってよ!って思っちゃいますね。いやいやってあなたの子供でもあるんですよ!って😅さばさん頑張って!!💪そんな旦那様に負けないでー!!😭

• 11月7日
  • あん

あん

最近バスチェアを購入し、私も普段は一人でお風呂に入れてます^_^
    旦那が子供と一緒に入りたいけど、全部一人では出来ないって言いたいのだと思います。でも私からの入れ方の指導は聞きたくないと思います…めんどくさいですね!!

• 11月7日
めくま

子供はぬいぐるみでもおもちゃでもないし…。
お世話するなら最後までちゃんとして欲しいですね。
貴方の子育てごっこ遊びに付き合ってる余裕はまだありませんって思っちゃいます。

• あん

あん

そうなんです、自分が元気な時に可愛がりたいだけ…
    酷い言い方すれば、世話は私がいれば私がすればするでしょ、俺がやりたい世話は手伝ってやるけど的な空気は感じます🌀
    なので世話係だから私全部やりますね的な空気出してやろうかなと思います…

• 11月7日