※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アキナ
妊娠・出産

妊娠糖尿病で食事に悩んでいます。健康食に心がけていたが、食費がかさみ我慢できず。イライラが旦那に影響し、改善策を知りたいです。朝ご飯はバナナ1本が精一杯です。

妊娠糖尿病になりました。
診断されて初めの1週間くらいは頑張れてたのですが
仕事の関係と金銭面上
1日ちゃんとしたご飯が2食と
他どうしてもお腹がすいてしまい おにぎりなど食べてしまいます。

ダメな母親だとわかってはいるのですが
お腹がすいてイライラしてしまうと旦那に当たってしまい
旦那と喧嘩になり お互いに悪循環になってしまったりと…

お腹の子のためにと健康食を心がけていたのですが
10日で3万となる食費を使ってしまい
そこから大量の油や
お菓子やアイスなどはなくしましたが
おにぎりや 一回一回のご飯での お肉などが我慢出来ません。

ここまできたらダメな母親と厳しいお言葉を受けるか
同じ経験して改善した方などいらっしゃいましたら
お伺いしたいです。

又,仕事の都合上 分食などは難しく
朝ご飯も栄養を整えると考えるとまた金銭面的にきつくなってしまい
出来るとすれば朝バナナ1本を心がけるくらいです。

コメント

絆

甘いものだけじゃなくて
おにぎりとかも制限されるんですね😭
それなら飲み物もですか😭
なったことないのでお気持ちは
わかりませんが、入院とかは
出来ないんですかね??
もし出来るならば入院した方が
ご飯も合ったもの出してもらえるし
余計なもの食べずに済むかなぁと🙏
お仕事されてるなら難しいですかね😱

  • アキナ

    アキナ

    入院は あたし自身の収入関係もあるので
    まず入院とインスリンは避けたいんです😭
    炭水化物は取りすぎない程度に赤ちゃんのために取りなさいという形なので
    やめなさい!というよりお菓子とかも全てにおいて控えなさい、ですね。。

    • 11月6日
にくさかな

1型糖尿で、妊娠中一食のご飯は80gで頑張りました😭
食費かかりますよねー💦
仕事の都合上をなんとかできないのでしょうか?上司の方と相談して💦うちの会社は、妊婦の権利に、体調が悪い時に休む、時短勤務などが推奨されている他に、食べづわり対策としていつでも食べて良いとなっているので、お願いしやすかったです💦

  • アキナ

    アキナ

    食べ順等は意識しているので お米は自然と食べる量が減ってはいるのですが
    空いた時間等に 手軽に食べれたり
    それこそ朝ごはん常に用意出来るとしたらおにぎりとかになるので
    その点で朝ごはんも中々食べれないです…。

    あたしのところは飲食店で尚且つお店を平日表を3人で回すカツカツなお店なので
    細かく休憩を入れることは割と難しいです。
    時間を短くしていただいたりとそこらへんの配慮はしてくれていたり
    お昼は飲食店メニューからのオーダー制で 鶏肉などをお願いすると事情を知っている方は鳥の皮を剥いでくれたりと協力はしてくれています😭

    • 11月6日
  • にくさかな

    にくさかな

    お医者さんが分食ができないことを相談されてみました?生活をなんともできないようであれば、お薬を使った方が良いのでは💦と思ってしまいました💦😭

    • 11月6日
ママリ

私も妊娠糖尿病になってしまい食事大変でした💦
お仕事もされているとのことなのでなおさらきちっとすることは難しいと思います😥
ご実家は遠方ですか?もし頼れるのであれば頼って少しでも楽できるならそれがいいと思いますが…

私も食べたい欲半端なかったです😂
お菓子、果物を食べるよりおにぎりお肉食べる方がいいですよ!
一口、二口で食べるサイズのを作っておくといいと思います☺️
わかってはいるけど、ストレス溜め込むのもよくないと思うし
どこかで息抜きは必要だと思います!

出産までまだ日はありますが、本当に辛いと思いますが
私もなんとか乗り越えられたのでアキナさんも大丈夫!乗り越えられますよ☺️

  • アキナ

    アキナ

    励まし、ありがとうございます😭

    実家は県を超えてるので近くはない距離です…。

    ここ数日一気に食欲の波が来てしまい
    我慢出来ていたものが爆発し
    何より食費を抑えながらなのでどうしていいか。。という形です。
    野菜、お魚、お肉は鶏肉かもしくは豚肉のしゃぶしゃぶ肉を使い
    お米は押し麦を混ぜたものを炊いて工夫はしていますが
    なんとも言えない状態です。。

    • 11月6日
  • ママリ

    ママリ

    そうでしたか… せめてご飯を作ってくれる人がいたらと考えたのですが(;o;)

    我慢してたぶんが爆発したんですよね😥でもアキナさん凄いです!食生活変えようと頑張ってやろう!というのが伝わります✨
    逆に私はあまり気にせず食べたいものを量を減らして食べてたくらいですよ😂
    野菜から食べるといいって言われ、きゅうりは血糖をあげにくくしてくれるようで空いた時間にポリポリできませんか?😊

    • 11月6日