※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
子育て・グッズ

上の子のお風呂や着替えが大変でイライラしているが、旦那にも協力してもらいたいと思っている。

魔の2歳児です。
お風呂は私が入れます。
旦那は下の子を入れます。
上の子は私と入るとおっぱいが吸えるのが嬉しくてお風呂の時は暇さえあればって感じで吸います。

あがってからは脱衣場で全て私がやります。
着替え、ドライヤーをです。
自分も着替えつつ...

旦那は仕事で疲れてるので休んでてもらいたいので私がやるのですが、寝る時間せまってるし、上の子は言うこときいてくれないし、あちこち散らかしはじめて私はイライラして態度にも出てしまってます。強く当たっちゃいます。
なんていうか、ペチンと叩いてしまいそうで、自分でも怖いです。
娘も悪気なく興味が色々うつるからあれ触ったりこれ触ったり...
風呂の間は常に中腰で疲れるし
何か自分のやってることが負の連鎖になってるみたいで、上の子にも申し訳なくて...

旦那にも話して明日から上の子は旦那にいれてもらうことにしました。
はじめはそうでしたが、下の子がパパで寝ないのでパパにお風呂入れてもらうように母乳教室でアドバイスを受けました。
別にいいですよね??

本当に娘の寝顔見て申し訳なさすぎて😖
ごめんね。こんなママで。

コメント

クミ

お風呂、なんで中腰なんですかね?私も2歳ですが、中腰になったことないんだ。

• もこ

もこ

あ、表現違いました。
    前屈みです💦

• 11月5日
  • クミ

クミ

前屈み?お風呂にイス置いてないですか?

• 11月5日
  • もこ

もこ

いや、置いてますがなんていうか...
    私が椅子に座る、娘は立ちの姿勢で乳首に吸い付く、すると私は前かがみになって背中パンパンで痛くなる。
    着替えの時もしゃがんだり、色々世話するのに背中パンパンになるんです。

• 11月5日
  • クミ

クミ

なるほど。
    だったら、ちょっとの時間でもいいので、バスタオルを端からクルクル丸めたものを床に置いて、そこに背中をのせてストレッチしてください。
    痛いけど、気持ちいいです!
    パンパン良くなるといいなぁ。

• 11月5日
みぃたん

別に良いと思いますよ👍
むしろ、上の子をパパっ子にした方が楽です😅

• もこ

もこ

ですよね。
    同居してるので人手はあるものの、やはり自分達の子供なので自分達で頑張りたくて...
    でもそれが負の連鎖を産むんですよね😖
    核家族だとみんなやってるんだから、私もやらなきゃって考えてしまって。

• 11月5日
  • みぃたん

みぃたん

いやいや、頼れるものはガンガン頼った方が良いですよ👍
    じゃなきゃ、もこさんが壊れちゃいます😓
    そんな事にならないためにも、色々試してみるのは良いと思いますよ😉👍

• 11月5日
かたくりこ

私はまだ一人しか育てたことないので
二人の育児してるだけで本当にすごいと思います。。。

アドバイスなんてできませんが…
旦那さんも協力的なようなので
いろいろ試してみていいと思います!

私も
「今日のやり方でだめだったら
明日は違うやりかたで!」
って感じでやってます!
(1人しか子どもいないですけど…)

• もこ

もこ

本当二人以上になると自分の時間なんてなさすぎて、笑えます😅

前まではじーちゃんか旦那と娘が入ってて私があげる係だったので楽でしたが旦那がたまに全てを一人でやってたので、私もやらなきゃ!と思ってやりましたが、本当に大変すぎて😖💦

お互い頑張りましょうね!

• 11月5日
ママコットン

うちは1歳半にもなってないのにイヤイヤがハンパなく、同じくおっぱい飲んでいるのですんごく共感しちゃいました!!!!
旦那さんに一旦お願いしても良いと思います☆
もしかしたら旦那さんの言うことは聞いてくれるかもしれないしヽ(^o^)丿
ダメなら違う方法考えればいいと思います!
ちなみにうちは私が膝立ちになって娘におっぱいくわえさせながらパンツ履かせちゃいます(笑)
そして肌着も頭を通したら腕通すときも同じ要領でズボンまで一気にすませちゃうことも(^◇^;)
けど、これもうまくいくときとそうでないときがあります……。天の邪鬼最強ですよね…。

• もこ

もこ

イヤイヤ期やばいですよね😖
    心おれるし、自分もイライラするし、いいことないです😫

• 11月5日
  • ママコットン

ママコットン

イヤイヤって何がそんなに気に入らないの?私のこと嫌いなの?!ってイライラの後どん底まで落ち込みますよね。
    ちなみにうちは脱衣場用に小さいヒーター買ってるので、ダメなときはすっぽんぽんでちょっと放置とかもありにしてます(^◇^;)
    本当に今だけって思う余裕無いですよね。

• 11月5日