※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

アパートやマンションの一階で、お庭がある家に住んでらっしゃる方に質…

アパートやマンションの一階で、お庭がある家に住んでらっしゃる方に質問なんですが!
お庭で、バーベキューとか花火とかってやったことありますか?もしやった場合、お隣さんや上の階の人に何か文句やクレーム言われたりしましたか?💡

今までずっと結婚して家出るまで実家の一軒家に住んでいて、庭でバーベキューやったり花火やったりしていました。結婚してアパートに引っ越したのですが、集合住宅に住んだことが無かったのでルール?が分かりません💦

ワンフロア6世帯の二階建てアパートで、私たちは一階の真ん中?に住んでいます。
一階のみお庭があって、向かいは生け垣?で仕切りがされていて、生け垣の向こうは向かいの違うアパートの駐車場になっています。
うちのアパートの一階は隣同士の庭の仕切りは無くて、お庭使ってる家庭は、うちの右隣とその隣くらいです💦
使ってると言っても、洗濯物を干すくらいで、庭で何かしているのを一度も見た事はありません。
避難通路だからか?分からないですが、隣同士の仕切りがないので、プランターとか置いて勝手に?仕切りを作ってる家庭があるくらいで、庭に回れば全ての家庭が覗ける?作りになってます😅💦

真上は住んでないですが、右上と左上は住んでいて、でも男性の単身者みたいで夜中に?帰ってくるようで洗濯物も干してるのほぼ見たことないです。

この場合って、勝手に自分の部屋のお庭でバーベキューとかしたら怒られたりするんでしょうか…?💡
管理会社に確認した方が良いですか?

同じアパートの住人とは、会ったら挨拶する程度で付き合いはほぼありません。
アパートの契約書?には、玄関側の通路は避難通路なので物を置かないで、とか。庭には倉庫とか置かないで、とか、近隣の迷惑になる行為は禁止と書いてありましたが、直接的に〇〇はダメ!とかは書かれてなかったです。
バーベキューや花火とかって騒音や迷惑行為の部類に入るんですかね…?💦

同じような環境の方、経験談ありましたらお話聞かせてください!💡

コメント

あーか

バーベキューも花火も匂いや煙が出るものなので、うちも1階で庭付きですがやったことないです(・ω・)/
洗濯物に臭いなんてついたら迷惑ですもんね(´xωx`)
一軒家でさえも今は、隣近所に挨拶してからバーベキューするのが良いみたいですし。

• ママリ

ママリ

やっぱりダメとは書いてなくても、やらない方が無難ですよね😅💦

え〜!そうなんですか!今は嫌がらせとかもあるみたいだし、難しい時代になってきてるんですね😣
    うちの実家は周りがお年寄りばかりの住宅街だったので、庭で騒いでても何も問題なかったので驚きです…😅

• 11月5日
ままり

集合住宅でバーベキューや花火ダメだと思います…( ´∵`)
マナー的に!!!
実家がマンションの1階で庭つきですが、やってる人居ないですしやったことないです。
臭いや音も出ますし…
でも一応聞いてみては?💡

庭ならバーベキューや花火は無理かもしれませんが、プールならできますよ!!🙆‍♀️💕

• ママリ

ママリ

やっぱりダメですよね💦
    お庭やベランダ使ってる人があまりいなきので、勿体無いな〜って思ってしまって😭一応、ダメ元で管理会社に聞いてみようと思います…😅

来年になれば子供も生まれるし、そしたらお庭でプールはやりたいと思ってました!ただ、水入れるのに家の中をホース引かないといけないので大変そうですが…😭

• 11月5日
にゃー

たぶん、やったらダメです🙅‍♂️匂いがつくので迷惑だと思いますよ😊花火もダメですね。
夏場にビニールプールだして子供遊ばすのとかは大丈夫だと思いますよ。

• ママリ

ママリ

匂いするから迷惑になりますよね💦
    この時期は外に洗濯物干してるとこが無いので、冬なら大丈夫かな?!と思ったんですが、やめておいた方が無難そうですね…😅

• 11月5日
ひー

アパートでBBQはなしですね。同じ管理会社の隣の棟のアパートの人が玄関先でBBQしてたので、匂いがすごくて、管理会社に連絡しました。なので、クレーム入れた側です。

• ママリ

ママリ

やはり匂いでもクレーム入れられますよね😅
    ご近所付き合いに敏感?な時代になってきつつあるみたいなので、トラブルになりそうなことは辞めておこうと思います。。

• 11月5日
ひろま

クレームや文句が出るかどうかに関わらずダメですよ😅
ベランダや庭は部屋と同じように個人のスペースと思われてる方も多いですが、基本的には建物全体の共有スペースです。
そこで火気を扱うことは禁じられてるはずです。

また、1階で煙が出れば隣室や上階に煙が上がり、洗濯物に臭いが付きます。
それでクレームが出た場合、確実に常識知らずのレッテル貼られますよ。

• ママリ

ママリ

そうなんですね!💦契約書に何も書かれていなかったので、ご近所とのトラブルがなければ大丈夫。って感じのグレーゾーンなところかと思ってました😅
    アパート自体、空室もあって上の階に洗濯物干してる家庭もないですし、昼間も家に居ないみたいなので、この時期なら大丈夫かな?!と思ってしまいました💦やめておきます。

• 11月5日
しょこ

マナーとしてどうかな?って感じです…
もし私が上の階に住んでたら絶対にやってほしくないです😂

• ママリ

ママリ

やはり上に住んでる立場になったら、下でやられたら嫌ですよね💦
    トラブルになりたくないのでやめておきます!

• 11月5日
はじめてのママり🔰

私はマンションに住んでます。

ベランダでタバコを吸ってる方がいるみたいで夏場に窓を開けてるとき、とても迷惑してます。でも洗濯は部屋干しなので、タバコの匂いがしたら窓を閉めてました。

私の中では、バーベキューは近隣の迷惑になる行為になると思います。
洗濯物に匂いがついたりして嫌がられる人もいると思います。

• ママリ

ママリ

タバコでも洗濯物に匂いつくと嫌ですもんね💦
    トラブルになる前に知れてよかったです😅やめておこうと思います。

• 11月6日
グミっこ

うちもアパート一階庭付きです。
となりからクレーム来たら、、と思うと怖くてやってません( ; ; )
匂いの出るものはアウトかなと思いました。
夏はプールとか、たまにシート敷いてお弁当食べたりしてます笑
あと、子供の三輪車なども置いてますが何も言われたことないです。

• ママリ

ママリ

やっぱりそうですよね😅💦みんなお庭使ってないので、冬場だし大丈夫かなーって考えてたのですが、最近は結構 ご近所の事に敏感な方が多いみたいなので辞めておこうと思います。。

• 11月6日
かーか

同じタイプの2階に住んでます。
1階斜め下の部屋の方がたまに外でタバコを吸ってますがにおいが上に上がってきます。
煙やにおいは上に上がってくるのでクレームになるかもしれません。

• ママリ

ママリ

匂いはやはり気になりますもんね💦
    やめておきます!ありがとうございました。

• 11月6日