※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずぼらまま
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が離乳食に苦戦中。手づかみ食べや蒸しパンはまだで、他のママの凝った離乳食に不安を感じている。メニューも同じようなものばかりで息子に申し訳ない気持ち。他のママの離乳食事例や参考になるメニューが知りたい。

離乳食が苦手です😥
10ヶ月の息子は離乳食初期から苦戦していましたが、最近になってようやく食べれるようになったかな?という感じです。
ですが、まだまだ固形になるとオエッとなったり苦しそうだったり。量も少なめ。おそらく7ヶ月くらいの子と同じような感じだと思います。
手づかみ食べや蒸しパンなんてまだまだです💦

メニューもごはん系のBFに野菜や豆腐、お肉、お魚など日によって色々ですが全部混ぜてます。
SNSとかでよく見る皆さんの離乳食が何品もあって、可愛くて羨ましいです😭
みんなこんなに手の込んだ離乳食作ってるの!?私がズボラ過ぎる!?と不安になってます。
メニューもBFに頼りっぱなしで同じようなものばかり😥息子に申し訳ない気持ちです。

ママリの皆さんはどんな離乳食をされてますか?また、何かメニューの参考にしているものはありますか?

コメント

アルパカ3号

私もベビーフードに頼っていますよ!
和光堂のベビーフードを使っての料理本を買ってから、そればかりです。

SNSにあげる人とくらべるとおちこみますよね😭わかります💦
本当こまめな人なんだと思います。
私ははじめどのくらい食べたかとか測っていましたけど、もう計ることすらやめて、なにを食べたかもアプリに入れなくなりましたね…


モグモグ期は丸呑みにする癖がつかないようにする大事な時なので、あせらずでいいと思います😆
お子さん、おくちモグモグはさせてますかね?
私の子はモグモグはちゃんとできているのでパクパクの段階にはなりましたが、歯が生えるのが遅くて手づかみたべはするけど、今日のマグロハンバーグのような硬いものはまだオェーとしました😳💦
月齢はあくまで目安なので、10ヶ月の子でもまだ6ヶ月のゴックン期後半の子だっているので、あせらず行きましょう✨

  • ずぼらまま

    ずぼらまま

    そんな本があるんですね🤭和光堂さんのは本当お世話になってるので探してみます!
    SNSの離乳食見てると、それが一般的なのかなぁと不安になってきて💦💦

    モグモグはします!まだパクパクって感じじゃないので無理せず息子のペースで頑張ります😊

    • 11月7日
はじめてのママリ🔰

手の込んだの作ってもどうせ食べてくれないので、食べてくれる量作ってます😅

朝 食パン、キウイ、ヨーグルト
昼 野菜多めのソースかけたパスタ
夜 ご飯、おかず一品、野菜多めのスープ、ヨーグルト

最近100グラムすら食べてくれなくてほんと手抜きです😂笑

  • ずぼらまま

    ずぼらまま

    一生懸命作ってもぶぶぶーってされたり、オェっとなったりしてるのを見ると柔らかいおかゆ系の混ぜごはんでいっかーってなっちゃいます😭
    うちも100gも食べてないので不安でしたが、同じような方がいると少し安心できます❤️

    • 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    分かります😂😂
    でも私の子口すら開けませんよ💦
    キウイが大好きでキウイの時だけ大きいお口開けて、食べ終わると泣かれます😂笑

    そのうち食べるようになると信じましょう!!笑

    • 11月7日