※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃまさ
ココロ・悩み

娘が副鼻腔炎で苦しんでおり、治らず辛い状況。毎日吸引してもキリがなく、心身ともに限界。医師からは季節のせいと言われ、不安やイライラが募る。どうしたら良いかわからず、精神的にも辛い状況。

何回も投稿して申し訳ないです。
でももう心が折れそうで自分を保つのもやっとになってます…限界かもしれません。
10月頭から娘が鼻詰まりを起こし副鼻腔炎でした。
日中もメルシーポットで吸ってはすぐ詰まっての繰り返し、お風呂も蒸気で楽になるはずなのに娘はずっと苦しそうにしてます。寝る前も何回も何回も吸って…
どこからこんなに出てくるんだってくらい出てきます。
キリがありません…
吸ってホースに水を吸わせて電源切るともう既に苦しそうにしてます。
泣いて暴れて嫌がって…
それを見ながら心を鬼にして吸って…
夜中は寝てる時は口は閉じてるんですけどいびきをかいていて夜中の3時過ぎに鼻水がタンになって絡んで起きてまた吸って…
もういつになったらよくなるんですかね…
私も毎日寝不足でつらい…
もっと辛いのは子供なのに…
もう嫌です。
子供が寝てからも私は苦しくないかな?ちゃんと寝てるかな?と気になって眠れません。
今日も耳鼻科に行き、吸っても吸ってもキリがないくらい出てくると相談したら今の季節は仕方ないからねと、言われました。
今も吸ったばかりなのに口でハァハァ呼吸してます。
またやらなきゃいけないのか…ってイライラさえしてきます。
副鼻腔炎ってこんなに続くもんなんですか?
今年の1月から4月までの4ヶ月間、毎月同じ様な鼻詰まりはおこしましたが毎月1週間で治ってました。
こんなに長いのは初めてです。
もうどうしてあげたら良いのかわかりません。
私も結構限界です。
寝不足はまだ我慢できますが精神的に結構きてしまってます。
妊娠中でお腹も張るし頭からがおかしくなりそうなくらいきてます。
どうしたら良いの…

コメント

ぴぃ

辛そうですね>_<お母さまも娘さんも;_;

思いきって耳鼻科変えてみたらいかがですか!?

• ちぃまさ

ちぃまさ

もう10月に入ってから3件目の耳鼻科なんです…
    ほかにもう無くて…

• 11月5日
  • ぴぃ

ぴぃ

そうなのですね>_<
    それは本当に医師が言うとおり仕方ないんでしょうか;_;
    私も妊娠期なりましたが3歳ですものね娘さん;_;辛いだろうな。。。
    ちぃまささんも体力的にも精神的にも大変ですね;_;ごめんなさい解決の糸口が見出だせなくて>_<

• 11月5日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

もうメルシーポットを嫌がる顔や姿、暴れて嫌がる娘を見たくないです…
    でも吸わないともっと苦しいのでごめんねと思いながらやってます。

いえいえ‼︎
    ありがとうございます😊

• 11月5日
  • ぴぃ

ぴぃ

そうですよね>_<辛い姿見てるの、辛いですよね涙
    私もこの先あるかもしれないから心しておかないと。。

すみません💧
    よくなりますように>_<💝

• 11月5日
らて

抗生物質飲まないと治らないと思います…私自身、風邪からの鼻の粘膜に菌がはいり異常に鼻水がでるので(風邪がなおっても永遠に)耳鼻科にいくとレントゲンをとられ初期の副鼻腔炎でした。初期でも顔面と頭が痛くなりとてもつらかったです。抗生物質を2週間飲み続けてようやく鼻水も減り顔の痛みも和らぎました…お子さんもとても辛いでしょうね😭他の耳鼻科で相談される事をおすすめします

• らて

らて

ちなみに副鼻腔炎は鼻の奥の方に鼻水がたくさんたまっているのでメルシーポットでは手前の方しか取れないと思います。私も自分で試したことあります…

• 11月5日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

薬も拒否が多く無理に飲ませると吐くし、どうして良いのかわからないです…
    鼻詰まり以外は本当に元気なのに…
    でもその鼻詰まりが本人は辛いし苦しいんですよね…
    10月に入ってから3件目の耳鼻科でもう他にないんです…

• 11月5日
Puribo

つらいですね…

自分自身が小さい時に副鼻腔炎でした。
よく鼻の吸入をやっていて、毎日病院に行くのが大変になったからと吸入機を買って家でやっていたそうです。
抗生物質などの薬は飲んでいますか⁇

病気は違いますが、息子がRSウイルスで3週間ほど鼻水と咳に悩まされていました…思い切って病院を変えたら次の日から目に見えて良くなりました‼︎
たまたま良くなる時期だったのかもしれないですが、出ている薬も違いましたので、病院を変えて意味あったと思います‼︎

妊娠中でより大変ですね…
お大事にしてください😣💦

• ちぃまさ

ちぃまさ

抗生物質のメイアクトを処方されてるんですが拒否されて飲んでくれません。
    無理に飲ませると吐くしどうしたら良いのかわからないです…
    吸入って楽になりますか?
    耳鼻科に行ってもやってもらったことはありません。
    ただ鼻の中見て耳見て、さっと鼻吸って終わりです。
    耳鼻科、三件目なんですけどもっと他に探した方が良いですかね…

• 11月5日
  • Puribo

Puribo

薬飲んでくれないんですね😭
    市販されてるシロップやゼリーもダメなんですか😣⁇

楽になったかどうか覚えてませんが、とにかくあんたは毎日吸入してたよ。と母が言ってます。

私も今回メルシーポットを購入しました。そして、変えた病院でカテーテルを買って家でもやると奥までスッキリするよと言われて買いました‼︎

3件目ですか⁈
    逆に小児科とかはどうでしょうか😭⁇
    本当大変ですね…

• 11月5日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

極度の食わず嫌いでアイス、ゼリー、ジュースとか全く口にしないんです…
    カテーテルとはどんなものですか?
    小児科にも行った方が良いですかね…

• 11月5日
  • Puribo

Puribo

そうなんですか…
    お茶や水で飲んでくれるのはいつからなんでしょうね😭💦
    カテーテルは、病院でやる吸引の時に使う細いチューブですよ🤗

そんだけ症状がひどいのに、吸引だけして終わり、この時期だからしょうがない…と言われても納得できないですよね😣💦

• 11月5日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

細いチューブって売ってるんですか?!
    やっぱり病院変えなきゃダメなのかな…
    どうにかして薬を飲んでくれたら良いんですけどもう方法がわかりません…

• 11月5日
  • Puribo

Puribo

私も最初の病院では何も言われなかったので、そのチューブって買えるの⁈とびっくりしました。
    保険適応外で1本60円で購入できました‼︎むしろせっかく電動の吸引機持ってるなら、奥まで取れる方がいいよ、隣の処置室で練習して買ったらいいよって言われました🙌
    家で病院と同じぐらい吸引が出来て本当良かったです。

薬飲んだらお菓子‼︎とかだめですかね😣⁈
    薬剤師さんもお手上げですか😣⁇

• 11月5日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

うちはお菓子や物で釣ることができません(笑)
    そのチューブってメルシーポットに付けられるんですか?
    そんな事言ってくれる所があるんですね〜
    薬剤師さんに飲んでくれないことを言ってもどこの薬局の薬剤師さんも何かに混ぜられませんか?
    練ってほっぺにつけてとか同じ事言われます。

• 11月5日
Y❤︎

ヴェポラップ試しましたか?
鼻水、鼻づまりがつらそうな時塗ってあげるとラクになるみたいで寝てくれます☺️
鼻の下にメンソールのリップも効果ありだと思います!

• ちぃまさ

ちぃまさ

ヴェポラップ は胸と足の裏に塗って寝ています。
    それでも苦しいみたいです…

• 11月5日
so

子供ではないですが、私も2人目妊娠時に花粉症が悪化して、副鼻腔炎になりました😓

妊娠期もあり、弱めの抗生物質処方してもらいました。

他の方のコメント読みました。
私は耳鼻科に行くと必ず、ネブライザー という吸入の処置をしてもらってましたよ。
そうすると、本当に一時的ではありますが、鼻の通りも良くなりました。
ネブライザー は一時的ではありますが、通院なども出来るはずです!

後は、点鼻薬とかは処方してくれるように先生にお願いしてみてはどうですか?😥
3歳だと、もしかしたら出せないかもですが…

• ちぃまさ

ちぃまさ

1件目の耳鼻科ではアラミストという点鼻薬がでました。
    アレルギーと診断されたのでアレルギー用のです。
    ネブライザーも良く耳にしますが三件ともやろうともしませんでした。
    総合病院の耳鼻科にも行って見た方が良いのか…
    どこ行っても同じなのか…
    もうどうして良いのかわかりません…

• 11月5日
  • so

so

アラミスト、私も処方されました。
    アラミストが合わなかったなら、違う点鼻薬を処方してほしいと先生にお願いしてみてはどうですか?😣
    ちなみに私にはアラミストは効かなかったです💦

ネブライザー 、三件ともしてくれないんですね🤔💡
    私的にはネブライザー 、効果あったんですが…
    ネブライザー やった後は、鼻の奥の鼻水がドバドバ出てきて←汚くてすみません😅
    鼻通りも良くなりました!
    ネブライザー に使われてる薬が入ってる点鼻薬を処方してくれて、それを寝る前に使用すると、何とか鼻が通って、眠る事が出来るようになりました。眠れないって本当に辛いですよね😥増してや子供なら尚更。

• 11月5日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

アラミストも効いてるのかわからないです(笑)
    アラミストは2歳から使えるみたいなのできっと弱いんですよね…
    もっと、強いのは3歳だと処方できるのがないのかもしれません。
    ネブライザーって吸入するやつですか?

• 11月5日
ジャッキー

2才の上の子がしょっちゅう副鼻腔炎繰り返してます。1才の下の子はほとんどならないので体質みたいですね😭

今も1週間前に副鼻腔炎よくなったばかりなのに昨日からまた大量に鼻水出始めたのでまた繰り返したみたいです😱
恐らく薬があってないのかな?とも思います。うちの子も薬によってすぐ効く時と効かない時があり、前回はこの薬で効いて、今回も同じ副鼻腔炎なのに効かず、別の薬なら効いた、というのがよくあります。幸い近所に腕の良い耳鼻科の先生がいて毎回丁寧に診て下さるのでとても助かってます。副鼻腔炎を得意とした?先生がいないかお住まいの地域で調べてみて、少し遠くても足を運んでみるのも手かもしれません。
ちなみにわたしの通っている耳鼻科はHPのトップに副鼻腔炎について、と詳しく載っているくらいです。

• ちぃまさ

ちぃまさ

体質なんですね…
    やはり垂れない鼻水ですか?
    奥で詰まってしまうネバネバですか?
    副鼻腔炎を得意とした病院探したいんですがどうやって探したらよいですか?
    有名な耳鼻科とか聞いたことなくていつも検索してここに行ってみようかなくらいなので詳しくは調べてなかったです。

• 11月5日
  • ジャッキー

ジャッキー

両方ですが、メルシーポットで吸うとネバネバの鼻水が出てきます😅吸う時は大泣きの大暴れでしたが、もうあまりにも頻繁に吸うので最近は少しだけ慣れてくれたのが救いです😂
    副鼻腔炎 名医 都内
    のように検査すると副鼻腔炎について載っているクリニックがいくつか出てくるので、HPをチェックして行けそうな範囲でまずは電話で問い合わせて相談してみてもいいと思います。副鼻腔炎でお困りの方、遠方からもお越しいただいています等HPにも載っているところ、ありますよ。ちなみに都内にお住まいではないですよね??

• 11月5日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

神奈川県です。
    うちもメルシーポットだしたときはパニック、大暴れでしたが最近は前よりはまだマシになったかなってくらいです。
    ありがとうございます😊
    そうやって検索してみたいと思います‼︎

• 11月5日
  • ジャッキー

ジャッキー

他の方の返信みましたが、今通っている耳鼻科は親身になって下さってるんですね。お薬の相談もしてみてもいいかもしれないです☺️
    ちなみにうちはたいていワイドシリンかクラバモックス、酷い時はオゼックスも処方されたことあります。
    それでも中々良くならないようであれば心配なので一度大きな病院で診てもらいたいと言って神奈川で有名な耳鼻科の紹介状書いてもらうのが良さそうですね。
    耳鼻科通うの混んでいて大変ですよね。それもお腹も大きいのに😭お子さんとママが早くラクになれますように!!

• 11月6日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

他の2件は話は聞いてはくれますが混んでるからなのか結構言いくるめられた気がします。
    3軒目は薬飲んでくれない事を言ったら飲んでくれないならだしてもね…って感じでした。
    全部でなくても少しずつでも体に入れば違うから練習してみる?と言われとりあえず5日分だけだしてもらいました。
    少し様子みて大きい病院にいくか決めたいと思います‼︎

• 11月6日
rasu0802

どこにお住まいかわからないのですが、大きい大学病院などに行くレベルだと思います。
副鼻腔炎は幅広く、手術が必要なものもありますよ。生まれつき鼻が異常に弱い・鼻の骨が曲がっている・菌に敏感・ハウスダストや動物などなにに反応しているかにもよります。綺麗に掃除してある空間でも反応おこすお子さんもいます。いびきなども気になりますので、ご近所の耳鼻咽喉科ではなく大変かもしれませんが名のあるところに一度行かれたほうがいいかもしれません。

• ちぃまさ

ちぃまさ

近くに北里大学病院があるので少し様子見て改善されない様だったら行ってみたほうが良さそうですよね‼︎
    1件目は近いですが子供が診察の時に嫌がって暴れるので鼻の中を見るのも適当、メルシーポットを知らない、あまり吸わない方が良いと言われ診断はアレルギー。
    2件目は隣の駅で地元では人気のある所。
    その時は少し良くなっていたので今は診断できないと言われ薬も出されなかったです。
    3件目は車で15分位。
    先生は暴れてもちゃんと見えるまでねばって見てくれる。
    アレルギーからの副鼻腔炎だねと言われ話もすごく良く聞いてくれていつでも相談に来てくださいと言ってくれました。
    私としては3件目の耳鼻科に通おうかなと思っていたんですが他も行ってみようかな…
    とりあえずほかの病院を検索してみます‼︎

• 11月5日
  • rasu0802

rasu0802

下に返信してしまいました💦

• 11月5日
ママリ

メルシーポットの圧はどうしてますか?
先端はどんなのですか?
家庭用だから圧はひくいから、毎回MAXにしてもとれず、ひどいと30分おきにしています。
菌が蔓延していたので、抗生剤を少量長期投与する治療を2歳でうけました。
うちも耳鼻科にいっても会計時には溢れるほどでていて。
24時間ずっと吸っていたいくらいですよね

• ちぃまさ

ちぃまさ

旧式のもので圧は3にして更に吸う時はチューブを摘んで圧を強めて吸ってます。
    うちも家にいる時はしょっちゅう吸ってます。
    娘の鼻水は垂れてこない、鼻の奥でネバネバの物が詰まってしまう鼻水なのでそれも厄介です…
    菌が蔓延してたのはどんな検査でわかりましたか?
    今はどうですか?

• 11月5日
  • ママリ

ママリ

わかります・私もノイローゼになりかなり悩み病院はしごしましたよ。

少量長期投与は、二週間朝晩で長いですがよくなりましたよ!飲ますのが大変でした。
    小児科はこのやりかたをよくやってるようです。
    副作用はないとききましたよ

• 11月5日
  • ママリ

ママリ

ネバネバが奥では、こうびろう。といわれました。
    鼻かめるまで仕方ないみたいで。
    枕や塗る薬加湿やらも無意味でした😓😓

• 11月5日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

その薬は粉薬ですか?
    量が少ないという事ですか?

• 11月5日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

うちも絶対後鼻漏です。
    鼻をかむ事をどんなに教えても出来ない‼︎と言われます…
    寝る時に体を起こしても顎を引いてしまって余計苦しそうだしヴェポラップ も塗ってますが効き目はよくわかりません。
    加湿もしてますがかわりません。

• 11月6日
  • ママリ

ママリ

残念ながら粉なんです😢😢
    少量ですが、ヨーグルトに混ぜても気づいてました😓😓😓
    抗生剤も色々な種類があるみたいですね。
    副鼻腔はレントゲンとらないとわからないといわれました。
    後びろうですよね!
    まさにドンピシャですよね!
    朝方は喉にまわるから、うまく飲み込めばいいですが、出そうとして咳をするんですよね😢

• 11月6日
  • ママリ

ママリ

寝相悪いから布団の下にバスタオルタオルつめて頭全体があがるようにはしましたが、うーん。でした😢
    毎日地獄ですよね!

• 11月6日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

やっぱり粉なんですね…
    でもヨーグルトに混ぜれば食べてくれるんですもんね‼︎
    うちはヨーグルトも食べないので薬飲ませる事が難しくて…

うちは斜めにしてもすぐ寝返りとかで動くので今はとりあえず首の下にタオル入れて喉が塞がらないようにはしてます。

• 11月6日
rasu0802

そうですね^_^
3軒目は良さそうですね!
私が副鼻腔炎からの耳の手術もしてるので他人事とは思えなくて…
北里もいいと思います。
紹介状必要だと思うので、大変ですがしばらく毎日のように3軒目に通って改善されなければぜひ書いてもらってください。

• ちぃまさ

ちぃまさ

北里知ってますか⁈
    耳は綺麗みたいなので大丈夫そうです👌
    なんか、いつも寝る前は何回吸っても口呼吸で苦しそうなのに寝ると口は閉じていて鼻で息してるんですよね…
    なんであんなに苦しそうにハァハァしてたのに寝たら鼻で呼吸してるんだろうっていつも疑問です。
    でも小さい音ですがいびきみたいなのがたまにグーって聞こえます。

• 11月5日