※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみこ
子育て・グッズ

娘の便秘でお腹が苦しくて困っています。対処法や離乳食メニューを教えてください。

娘が丸2日ほどウンチが出ず、お腹がカッチカチで苦しくてギャン泣きで寝れず困っています…。何かできることはあるのでしょうか。
また、便秘に良い離乳食メニューを教えていただきたいです!

コメント

ちいぽん

もし本当に原因が便秘で、そんなに辛そうなのであれば小児科で浣腸してもらった方がいいですよ!

• みみこ

みみこ

ちいぽんさま

ありがとうございます(^^)
    土曜の朝を最後に出ておらず、本人もさっきまでギャン泣きで、疲れてやっと寝ました。
    明日の朝ご飯の後も出なかったら、かかりつけの小児科に行こうと思います!

• 11月5日
とんとこT0n

2日くらいは出なくても大丈夫とか言われるけどあれは元気で食欲ある場合。辛そうなら病院行ってもいいと思いますよ。
食事ならヨーグルトとサツマイモとかの繊維の豊富なものですかね?メニューとかいうより単体で与えればいいと思いますよ。

• みみこ

みみこ

とんとこT0nさま

ありがとうございます(^^)
    いつもは1日に2〜3回出ることが多いので、これだけ出ないと心配になってしまいました(´;ω;`)

離乳食のアドバイスもありがとうございます!!
    明日の朝、どちらもあげてみます!

• 11月5日
もじ子

お腹をマッサージして、綿棒刺激をしてみたらどうでしょうか?

• みみこ

みみこ

もじ子さま

ありがとうございます!
    のの字マッサージしてみました!綿棒浣腸はしたことがなく、ビビってできませんでした。
    まだ出ていませんが、寝てくれたので明日様子を見ます!!

• 11月5日
  • もじ子

もじ子

うちは、ほぼ毎日マッサージと綿棒刺激をしてます(笑)
    寝てくれたなら安心ですね。

• 11月5日
  • みみこ

みみこ

もじ子さま

さっき綿棒浣腸してみました!
    ただ、恐る恐るすぎて奥まで刺激できたかが微妙です笑

• 11月6日
やっち

私は2日に1度ヨーグルトにほんの少しのオリゴ糖入れてます😊
あとは葉野菜多めにして、人参と芋系は便秘解消するまでやめました💦

• みみこ

みみこ

やっちさま

ありがとうございます!
    オリゴ糖ですか?😳私もやってみようかな!
    そういえば、最近人参の冷凍ストックばかり使って、葉野菜をあまりあげていませんでした‼️💦

• 11月5日
  • やっち

やっち

私も人参を毎食の勢いで使っていて、ほぼ消化されずに便にそのまま出て来ていました💦
    綿棒浣腸していた時によく観察したら、硬い便が人参によってカサ増しされて肛門をスムーズに通れなく邪魔していました😱

一日出ないだけで心配になりますよね💦オリゴ糖はヨーグルトに一滴くらいから始めると下痢にもならず安心です🤗

• 11月6日
  • みみこ

みみこ

やっちさま

同じくです💦たしかにこれまでの便を思い出すと、ニンジンがそのまま残っていることが多かったように思います…。
    今までこんなに出なかったことがないので、本当に心配です😭
    娘はヨーグルト好きなので、試してみようと思います✨
    スーパーに普通に売ってますかね??

• 11月6日
  • やっち

やっち

スーパーは探したことないのですが、薬局では大体置いていると思います😆

• 11月6日
  • みみこ

みみこ

やっちさま

ありがとうございます。探してみます🎵
    ちなみに、さっきやっと出ました💩

• 11月6日