※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
妊娠・出産

23週目の妊婦の遠出について心配です。集団行動での参加は大丈夫でしょうか?身体の状態や休憩のタイミングについて教えてください。

現在14wです。
私が23wに入った頃の遠出についてなのですが、23w頃の身体の状態とはどんな感じなのでしょうか?

義父と祖母のお寺への納骨が決まったということで、同じお寺の檀家さんと田舎の親族がバスで出てくるのと京都で合流してバスに同乗し、納骨・食事・プチ観光という日程です。
我が家から京都は2時間弱です。

私が妊婦ということで参加は大丈夫なのかと心配されているのですが、私としては今後経験することもあまりない機会だし、田舎の親族も気さくで好きだし、プチ旅行みたいで楽しそうです。

しかし7ヶ月手前の状態というのが感覚がつかめず。安定期で旅行行く人もいるのだから大丈夫と私は思い、旦那さんは集団行動なので心配だと。
どうしても参加したいなら、普段なら大きな車でこちらに住む親族7人で動くところ、自分たちの車で完全別行動し、納骨だけ合流して帰ってこようと言われます。それだけではなぁ…と寂しく思う私ですが、やはり自分のタイミングで休憩を取りづらい集団行動では迷惑かける可能性高いでしょうか?

妊娠初期に1度法事(祖母一周忌)を休ませてもらってることや、産後も3ヶ月なるかならないかで法事(祖母3回忌)があるのを出れないかもと思ってて、そのあたりも心苦しくて、ちゃんと顔を合わせてゆっくり過ごせる時間があるのなら行っておきたいという気持ちもあります。

しかしどれも私の思いだけなので、行きたいというのは、私の我儘かなぁとも思います。
23w(7ヶ月手前)頃なら、身体は元気で落ち着いてますか?それとも、集団行動は避けるべきでしょうか。

コメント

chameco0531

私は6ヶ月のときに新婚旅行(国内)7ヶ月のときに結婚式やりましたが体調はよく、多少はしゃいでも大丈夫でした〜!
でも体調は人それぞれなので、ayaさんの体調が良ければ、行っても大丈夫だと思います。
ただ、だんだんお腹が大きくなってるので歩くのが遅くなります…
集団行動でみんなの歩くペースが早かったりするとつらいかもしれません。
それにどうしても疲れやすいです。
みんなが合わせてくれたらいいんですけどね😅
旦那様のご親族となると合わせてほしいとなかなか言えないんじゃないかと…
それで気疲れしてしまっても…
とも思います💦

かといって気分転換に旅行もしたいですよね!
納骨、食事まで一緒に行動して、そこから別行動で旦那様とちょろっと観光してはいかがですか?

• aya

aya

なるほど…高齢の方が多いので大丈夫かなーとは思うものの、
    親族以外の同じ村の人=知らない人が大半なので、周りに合わしてくれとは言いにくいですねー…

食事まで参加したいところですが、参加費みたいなのもかかるので、よく考えなきゃダメかな、と思いました(^^;;

ありがとうございます(^^)

• 1月12日
くみてぃん

体調が良ければ参加されても大丈夫なのではないでしょうか?(^^)

私も間もなく7ヶ月ですが、最近気になるのは子宮や赤ちゃんに刺激されて頻尿が酷い事です(^_^;)
なので、トイレ事情だけ周りのご理解を頂いてる方が気が楽かと思いますよ。
バスなら休憩を多く貰えるように事前にお願いしておくか、別の車にされるなら遅いなりにも合流するから安心してねと伝えておくかですね。

体調自体はツワリが辛かった時期に比べて安定しているので、私は今も普通に自分で車を運転して出掛けたり、家事も問題無くこなせています☆

そして私も8ヶ月の時に自宅から約2時間半掛かる所に最後の遠出、蟹ツアーに行く予定で予約を入れました(^o^)
当初はトイレ付きバスツアーを検討していましたが、頻繁に行くのも恥ずかしいので自家用車で小刻みに休憩を挟みながら行く事にしました。

後は行き先の地に、もしもの時に備えての病院だけは見付けておこうと思っています(^^) 
妊婦で出掛けるのは自己責任だと思いますし、何があるかも正直分からないので、もしもの対策は打っておく予定です。
蟹ツアーに同乗する姉家族にもトイレ休憩多いからね!!と伝え了解は貰っています☆

ですが何を言っても、その時の体調次第となると思いますので、出掛ける前に一度先生に相談されてみてもいいかも知れませんね(^^)
ひょっとしたら切迫になるかも知れませんし、絶対安静になるかもしれませんもんね。

• aya

aya

そうなんですよね、ここを見てるとけっこう切迫で入院とか、自宅安静の方も多くて、安定期とか言葉はあるけど、本当に安定してる時ってあるのやらないのやら(^^;;

頻尿も思いつきもしませんでした。村の人のバスツアーに紛れるという感じなので、全体に私個人に合わしてほしいとは言えないと思っていて、そういう集団てことは妊婦で参加は適してないかもしれませんねー…😢

悪い方に備えて考えてみると、直前キャンセル=様子見ないといけない状態と親族に広がっちゃいますしね(^^;;

病院とか探しとくのも自分では根拠もなくそこまでしなくていいよね、と思ってました。
    ちょっといろいろ考えが浅かったかなと思います。。

• 1月12日
たぬりお

体調は個人差あるのでなんとも言えませんが…
6ヶ月に入った頃からお腹が張りやすくなりました(´・ ・`)周りより歩くの遅いし、すぐ疲れるし…
私だったら集団行動より、別で車で移動します。周りに気を遣わせるのも申し訳ないので…
正月に親族の集まりが毎年ありますが、今年はそれも遠慮させてもらいました。愛知から奈良まで行かなきゃ行けないというのと、色々疲れてしまう気がしたので(^^;
もう少し週数が経ってから決めてみてはいかがですか?

• aya

aya

私も自分で想像して考えつくのがお腹の張りで、張った時休めるかなーとは思ってました。。
    やっぱりずっと集団で、というのは今、私が想像するより負荷が高いかもしれませんね。7ヶ月直前の6ヶ月だし…お腹大きいですよね。

まだ全然お腹大きくなくて、全然想像できなくて、
    でも人数確認をもうされてるんで、返事しないといけないんですよね。
    私が行きたいからと旦那さんに私に合わせてもらうか、行かないと決めて旦那さんに1日参加してもらうか、悩もーと思いました。

• 1月12日
こば♪

はじめまして(´・_・`)

頸管長が短くなっているなどの切迫早産兆候がなければちょっとした遠出は問題ないのではないかと思います!産科医に相談してみるのもいいかと思います^o^
あまり長い時間車など乗り物に乗ると、振動でお腹が張ったりすることはありますので、こまめに休憩を挟むっていうのも大切ですよ(´・_・`)‼︎乗り物に乗って自分は歩いたりしていなくても、そのような事が起こりうるので無理せずに^o^‼︎あとは遠出先に何かあった時にすぐ受診できる産科などを調べておくのも大切ですよ(^ ^)

マタニティライフお互い楽しみましょうね☻
言葉足らずな文で失礼します…

• aya

aya

結局、食事と観光は不参加になったんですが、7人1台の車で動くようなので、こまめに休憩とってもらえるように親戚にお願いしておこうと思います。

• 2月5日