※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休明けに退職した方と、復帰後半年〜一年で退職した方が、会社に退職理由をどのように伝えたか知りたいです。

育休明けに退職した方は会社になんと言って退職されましたか?
また、復帰して半年〜一年で退職された方はなんと言って退職されましたか?

コメント

H.mm

私は育休復帰して正社員で半年働き、退職しました。職場まで45分かかるし9-18時の勤務で19時までの延長保育使用してもお迎え行くのに19時過ぎる場合があるかもしれないと不安になり、、、続けたかったですが職場の時間の融通が利かなくて退職しました( ´∀`)パートでも9-18時なので、、辞める選択しかなかったんです。退職なさるんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    正直育休明けに退職したいのが本音です💧復帰して半年してから退職しようとは思っているのですが
    理由がなんと言えばいいか今から考えてしまって💦H.mmさんは時間が理由のようですが、実際職場にはなんと言って退職されましたか??

• 11月6日
  • H.mm

H.mm

続けたいが、保育園の延長保育使っても19時までにお迎えに行けないかもしれないので退職しますって感じで、正直に話しましたよ✳︎
    介護の仕事をしており18時丁度に仕事が終わると限らないし、ほかのスタッフにも仕事を投げるのも気がひけるし…😣
    6ヶ月間は続けましたが、保育園のお迎えなどは義母さんが手厚くお手伝いしてくださっていたので働けていました。でも義母さんに気を遣うし精神的にしんどかったので。。
    これを全て素直に上司や施設長に話すると分かっていただけました。
    辞める理由、確かに色々と考えますよね😩別の職場で働きたいとか希望があるんですか?😘

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

延長保育を使っても19時は辛いですよね。
    半年も続けられてすごいと思いました。
    私は時間よりも仕事のレベルについていけないという致命的なんです💧子供うんぬんじゃなく研修や私の馬鹿な頭で理解できない専門的な内容に理解できず、妊娠前から辞めようか悩んでいたので。
    なのでこんな理由を赤裸々に上司に言えるわけなく…
    辞めるなら育休入る前に会社が納得できる理由探してしまいました💧

• 11月8日
  • H.mm

H.mm

研修などあってほんと大変そうですね😣でもそんな事ないですよ!私も難しいことは理解できないし自信が無いのですが、ただただ冬のボーナスだけはもらって辞めたくって半年続けました😝正直に言っても上司に引き止められる可能性ありそうですね😩うーん。退職理由、、。復帰して身体的にとか精神的にきつくて続ける自信がないなど言えばどうでしょうか?いつから復帰予定なんですか?

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

復帰は来年の育休一年とるなら10月です。会社が体育会系で精神論や根性論になるので、精神的にキツイだと論破されそうで💦
    育休とって復帰して半年後に辞めるのが一番すんなりいきますかね?💧

• 11月9日
  • H.mm

H.mm

次の職場が決まったので辞めるとか、
    育児と仕事の両立が厳しかったとか、
    送迎の時間をオーバーしてしまう為とかー、なにか強い理由があれば良いですねー😢✳︎
    半年と言わず、無理だったら早めの方が自分の身を守るためにもなりますよ✳︎ままさんが元気な体じゃなきゃ可愛い我が子のお世話できませんよ😍💗職場の方の理解があれば良いですね😣曖昧な返答しかできずに申し訳ないです😢

• 11月9日
なこ

育休中に夫の仕事の都合で働けなくなったので正直に言いました😄円満退職でいまでも交流があります❣️
うちは子育てに理解があるので「じっさい産んでみたら育児に専念したくなった」でも受け入れてもらえます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫の仕事の都合とはどんな内容ですか?転勤などですか?

• 11月6日
  • なこ

なこ

転勤ですね💦数年後に事業所ごと移転することが決まって、どうせ辞めなきゃいけないのに保育料が高い小さいうちに無理して働く必要がなくなったんです。数年だけ続けるか迷ったので上司に相談した際に理由全部話したら、「残念だけどモチベーションもあるだろうから会社のことは気にしないで決めていい」と言ってもらえて😭
    どうせ辞めるのなら正直に理由言っちゃえーと思って取り繕ったりはしなかったです!

• 11月6日
のん

私は元々退職希望で会社に伝えたんですが、逆に社長から育休取ってから退職したらと言われました。
なので、今は育休中で1年取ったらそのまま退職します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

理解のある職場で羨ましいです!

• 11月6日