※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かさかさ
ココロ・悩み

旦那が赤ちゃんの前で怒鳴り、子供も泣く。旦那は怒りっぽく、注意しても改善しない。どうすればいいでしょうか?

生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。旦那が喧嘩のときよく怒鳴ります。昨日ミルクをあげた時、ミルクをこぼしてしまい、どれくらいいれたかあやふやなまま飲まそうとしたので、『わからへんやったら作り直して ̄』て言ったら子供を抱いたまま急に怒鳴りだしました。私は『子供の前で怒鳴らんといて』と言ったら『そんないいかたするからやんしつこいねちっこい』と言われ、私もしつこいし確かにねちっこいからいけないとは思うのですが、子供の前で怒鳴るなんてと思ってしまいます。子供の前では怒鳴るなと何回注意しても治らず、必ず抱いたまま怒鳴るのでこわいです。
子供はびっくりしたのか大泣きし、それでも怒鳴るのをやめず、怒らす私が悪いとせめてきます。しかし私がしつこく言わなければ、不満を伝えても、聞いてないのです。このような旦那の場合不満をおさえるしかないでしょうか?

コメント

kr

うちの元旦那もそんな感じでした。。すぐカッとなって感情が抑えきれないみたいで子どもの前で怒鳴ったり突き飛ばしてきたり。お前がおこらすのが悪いしか言わずで、私の話は聞き耳すら持ってませんでした。

いきなりスイッチ入って怒鳴りだすのって、精神がまだ子どもで自分の頭と行動が追いついてない一種の病気らしいですよ!

私自身が小さい頃両親が仲悪くて離婚するまでしょっちゅう怒鳴り散らして喧嘩してたのを今でも覚えているぐらい嫌だったので、子どもにはそうはさせたくないと物心つく前に離婚しました!

momo🍓

1度言い合いになってる時ではない時に、お互い冷静な時に話してみては?赤ちゃんが寝てる間など、、
赤ちゃんいるとこで大声で怒鳴り散らすのはトラウマになりかねませんし、怖い記憶が残ると少し大きな声出しただけで泣くようになりますよ(><)

さぁやんママ

私なら何度言っても分からないなら育児は私がやるからいい!と言い放ちます。
赤ちゃんなんだからミルクの飲む量一つで成長や体調を見る大事な事だと伝えてそれでも気分を悪くするなら旦那のご飯減らしてみて、あら足りなかった?なんと無くの量で作ったから、貴方もミルクこぼしても量気にせず飲ませようとするじゃない?なんて嫌味言ったりしちゃうかも(¬_¬)笑
私に色々言われて気分を害すなら私がやるから貴方も自分の事は全部自分でやるか?(¬_¬)って聞いてやります。笑

ふう

不満ではなく、フォローしてあげたらどうですか?

「出産したら、夫は新人バイトだと思え」ってどこかに書いてありました。笑

新人バイトだから失敗したり、ヘタクソなのは当たり前なのですが、お客様(赤ちゃん)の前で注意したり、ケンカしたりはしないで、さりげなくフォローする気持ちのほうが上手くいくと思います。

やろうとしてくれるヤル気だけで、十分感謝です。やって当たり前!じゃなくて、「いつも助けてくれてありがとうね」という気持ちでいたほうが良いと思いますよ。

欠点を指摘し合うのではなく、欠点をフォローし合うのが素敵な家族だと思います(^-^)/

non☆

私も子供の前では喧嘩したく
ないんですけどどうしても
言い合いになります😭💦
イライラするので全部自分で
やってます‼︎
うちも3ヶ月ですが喧嘩が
始まると笑顔を見せます😅
小さいのに気つかってるの
かな?と思うと可哀想で、、
だから今は旦那に干渉しない
ようにしてます、、
本当はだめなんだろうけど(笑)

羽菜mama*

赤ちゃんの事は全部自分でやったらどうでしょうか?😊そしたら、気も楽ですし、心配もないと思います!