※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつばち
ココロ・悩み

保育園のママ友と馴染めず、陰での批判に悩んでいます。下の子のクラスは居心地が良いが、上の子の行事で陰口を言われる。女性関係に疲れています。

小さい頃から人見知りが凄くて、保育園のママ友と馴染めません。
積極的に話しかけてくれる人とは迎えの時に会ったら、少し話すくらいです。
グループができてて、同じ迎えの時間のママさん同士でグループができてる感じです。
お互いの愚痴を言ってたり、孤立してる私などの事もなぜか陰で言われてるみたいです。
極め付けは朝、娘を送りに行った時に同じクラスのお友達がいて、一緒に行こうと言うと、母親が引き離して子供に行くよ!と言ったことです。
私の事を言うのは構わないけど、やりすぎなんじゃないかなと😅
つくづく、女めんどくさいなと思ってしまいまいました。
逆に下の子のクラスはママさんが結構サバサバしてて、グループもなく、特別仲良いとか仲悪いとかもなく、居心地はとてもいいです。
私は子供が三人いて、度々産休に入ったりしたり育児休暇中の今は早く迎えに行くのでほかのママさんに会ったりしません。
なのに、上の子の行事の時には、いつ、どこで何かしたかのように陰口を言われます。
正直、保育園のママなんていらないですが、なんかどうも腑に落ちないというか😅
陰で言うなと言いながら私も陰でこんな事書いてて、女めんどくさいなと思ってます笑笑

コメント

さくちゃん

保育園でそんなことあるんですか😅💦
息子の保育園も同じ職場の人同士だったり元からの知り合いで固まったりとかはありますが、送迎で固まってる人なんていませんし仲間に入れてくれないとかないです💦あからさまに避けたりなんて尚更ないですよ💦

息子のクラスはありがたいことに同じ職場同士とか前から知り合いとかもないみたいなので、全く群れません(笑)むしろ、子供同士くっついたら子供の側にいなきゃだしって感じでくっついた子のお母さんと話す感じです。

そんな保護者さん気にする必要ないし、学校あがればいなくなる方もいれば新しい出会いもあるし、我が道行くでいいですよ!

• みつばち

みつばち

ありがとうございます😭
    とても救われます😭✨

うちの下の子のクラスは同じで群れなくて子供同士遊んでるとその親さんと話す感じで凄く楽なんですが、、笑

そうですね!
    小学校上がればさようならですね!笑
    我が道行く事にします!

• 11月5日
makarin

私もママ友関係面倒くさいタイプです😓
保育園ってもっとドライな関係かと思っていたら、付き合いが長くなる年齢ほどグループができていますよね。

うちは小規模保育所からの転園なのですが、初っぱなの懇親会(夜の飲み会)では転園して来た子のママとばかり話していました。今もそんな感じです😅心強いことに同じ小規模から転園の知り合いのママさん1人とはプライベートでも連絡を取ったりしていますが、もう1人のママさんは一切懇親会には出席せずにマイウェイを貫いています。

職場の先輩によると幼稚園は面倒らしいです。今後小学校やら先が思いやられます😱

• みつばち

みつばち

コメントありがとうございます😊

本当にそれです!
    上の子がいるお母さん同士でグループできてたり、その輪の中に入りたいとは思わないですが、なんかもう凄く嫌です。笑

幼稚園のママさんプライド高くてめんどくさいってうちの職場のひとも言ってました笑笑
    ほんと、保育園と小学校は長いから付き合いも長いし思いやられますよね😢

• 11月5日
  • makarin

makarin

うちの保育園は小学校の真横にあるため、ほぼこのまま持ち上がりです😭
    当たり障り無く平和に生活したいのですが、一時娘が仲の悪い男の子と毎日のように喧嘩してその子のママさんに避けられている気がしました😆
    娘には「喧嘩だけはやめて❗️あの子の相手はお願いだからしないで‼︎」と毎日言い続け、担任の先生にも席を離してもらえるようにお願いしました。
    仕事だけでも疲れるのに勘弁して〜と思いました🤣

働いているママは幼稚園では目の敵みたいで、小学校で混ざると思うと...😱

• 11月5日
  • みつばち

みつばち

えー!そうなんですね😱
    小学校もってほんと長い付き合いになりそうですね💦
    より、当たり障りなく仲良くしたいですよね😅

やっぱりそういうのあるんですかね!
    うちの娘もお喋りができるようになって、今日〇〇ちゃんに叩かれた〜とか話すので、そういうので、陰で言われるんですかね😅
    子供同士なんだから、しょうがない事なのに、親が叩くから子供も真似するんじゃないとか言われてそうです😱笑

たしかに、働いてるママからしてみても価値観合わないし、うちの知り合いは保育園入れず止む無く幼稚園に入れてますが、ブランド物にボスママに、ほんとドラマだよ〜って言ってました😅笑

• 11月5日
  • makarin

makarin

ぜったい子ども同士の関係もあると思います😆
    なかなか子ども同士仲良くて性格も価値観も合う人っていないですよね😓

会社の先輩も保育園入れずに幼稚園ですが、スーツ姿に夜会巻きで行ったらすごい睨まれて以来、仕事終わると髪ボサボサにしてお迎え行ってます😅

小学校はPTAとか役員とかもありますし、実姉は学童でのトラブルに悩んでいました。想像するだけで嫌です😱

• 11月5日
  • みつばち

みつばち

仕方がないって割り切れないんですかね😅
    それとも話のネタですかね?笑
    性格、価値観合う人なんて1人いたらいい方ですよね!
    私は1人いればいいです!笑

仕事終わりに余計な気を使いたくないのに、めんどくさいですよね😢

PTA。。聞くだけで嫌気がさします笑笑
    学童までトラブルあるんですか!
    私も多分学童に預けることになりそうで、それ聞いてもうなんか😢😱

• 11月5日
えり

そんな保育園あるんですね😅
保護者会の時とかに同じクラスのママ同士話しますが、ママ友っていいのか分かりません。
でも陰口を言うとかはないので安心してます😊

• みつばち

みつばち

コメントありがとうございます😊

広くて浅くの関係がいいのに、うちの保育園は深く狭くで、ほんとめんどくさいです💦
    普通に過ごしてて、トラブルもないのに陰口とか気に入らないんですかね私の事が笑笑

• 11月5日
  • えり

えり

いいと大人なのに陰口とか小学生かよって思います💦

• 11月5日
  • みつばち

みつばち

ほんと、いい大人なのに笑笑
    つくづく女の人めんどくさいです😅

• 11月6日
ぴっぴ

私も今はぐたんさんとほぼ一緒の悩みです😂
子供には被害はありませんが
なぜか1人のママに完全無視されます💦
すれ違ったら私が挨拶したら無視なのに
他のママには多分私が無視してると言ってると思います。
そうゆうママがいるだけで行事事とかが楽しめなくて
本当に嫌になりますよね😂

• みつばち

みつばち

さーちゃんさんもなんですね😭
    ほんと、そのママがいるだけで行事が楽しくないです😱
    ペラペラ話してないで、子供と遊べばいいのに、行事も固まってペラペラ。
    うちも、1人のママから始まってます!
    陰でその1人が同じグループの人に色んなことを言って、そのグループの人は子供が〇〇ちゃんのお母さんおはようと言っても無視💦
    子供の事も無視って、うちの子より子供だなって思いますよ😂

• 11月6日
からし

幼稚園ですが、グループとかはないですが、 行事が多いので、クラスで固まってる感じですー
幼稚園ですが、私は週に2回くらい働いてます〜
幼稚園、働いてるママさんもいますよ