※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
ココロ・悩み

3歳の息子がご飯を食べないことでイライラしている女性。どうすれば怒りやイライラをなくし、息子を助けられるか悩んでいます。

今月3歳になる息子ですが、自分では全くご飯を食べてくれません。下の子に介助してるのに嫉妬してるのか赤ちゃん返りなのか、口を開けて待っていて、少しでも下の子に手をかけていて暇になるとすぐ立ち歩いたりテーブルを蹴って遊んだり・・
こうやって書いてると冷静になってきますが、さっきはその延長で落ち着かなくてわざとではないけれど味噌汁をこぼされ、イライラが募って、ちゃんとご飯見てないでいるからこぼすんでしょ!!と強く怒ってしまいました。
今シュンとしながらご飯を食べている息子が可哀想だし、怒っている自分にイライラするけど、何だか気分が切り替えられません。
どういう声かけをしたら、どういう対応をしたら、こんなに怒ったりイライラしてばかりでなくなるのでしょうか。。

コメント

⁂⁂⁂

まだ、二人目なので、わたしの母の話ですが、うちは、わたしが赤ちゃん返りしたようで、とことん付き合ったと行ってました。たぶん、弟が羨ましかったんだと思います。いつも独り占めしてたママが急に手をかけてくれなくなりました。理解してますが、やはり、なかなかわからない部分があります(´༎ຶ۝༎ຶ)一人でもイライラするので、二人なんて、壮絶だろうと思いますが、可能であれば、同じようにしてあげてもいいかと思います(^^)今だけですし(^^)

• あーちゃん

あーちゃん

お母さん、とことん付き合っていたというの、本当に尊敬します。
    今の私にできる自信がないですが、確かに今しかない甘えたい気持ち、もう少し受け止めてあげたいと思います!

• 11月5日