※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペパーミント
ココロ・悩み

パート勤務中で扶養内だけど、雇用保険なし。妊活考えてるから週4にして育休、産休取る方がいい?手取りは約5万円。旦那は自営業。詳しい方いますか?

現在パート勤務で週3の6時間勤務で扶養内なので、雇用保険入っていません💦
妊活を考えると、次年度パートを週4にして雇用保険、社会保険に加入し育休、産休もらったほうが得?でしょうか?
三万ほど引かれると思いますが💦
手取り五万くらいかと思います❗
詳しい方、いらっしゃいますか?
旦那は、自営業です。


コメント

なあ

妊活してた友達の話ですが
雇用保険に加入して派遣さんで働いてました。
妊活してたら病院で休みがほしいときパートさんみたいに簡単には休めないし責任感も出てくる
でいざ妊娠したらここまで働いてたならお金ほしいから産休入るまではやめられないしつわりで辛いときも休み辛い。
だったら扶養内でノンストレスで
責任感もそこまでなく仕事したほうがよかった


って愚痴ってました💧

わたしは仕事人間で好きで働いてて
一人目のとき
妊活はしてませんでしたが
社会保険加入してて
働いてて妊娠したら
つわりで働くのが本当に辛くてすぐやめました💧
なのでお金だけみたら加入したほうが
メリットはありますが
体力や精神的にもやっていけるのかって
ところを考えて決めたほうがいいかなって思います‼️