※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ta yan
子育て・グッズ

9ヶ月の女の子が離乳食を食べなくなり、おっぱいばかり飲んでいます。手づかみ食べに興味があり、工夫しているが、食べるようになる方法を知りたいです。

生後9ヶ月の女の子を育ててます。
元々そんなに食べる方ではなかったのですが、最近ますます離乳食の食べが悪くなりました😭
一回に2,3種類用意してるのですが、それぞれ10〜20g食べるといきなり拒否!いらないなら仕方ないと思って無理強いさせてませんが、毎回なのでさすがに悲しくなってきました😭
おっぱいが好きすぎておっぱいばっか飲んでます…。
ちなみに、食べないけど、今日から三回食始めました。
また、手づかみ食べに興味が出てきたので手づかみ食べできるものを用意したり、味付け工夫したりも一応はしています。
こうしたら食べるようになったなどありましたら、どんなことでもいいので教えていただけたら嬉しいです😭💓

コメント

アルパカ3号

私は主食80g前後、1.2品のおかずで20gずつ程度くらいしかださずにここまできてしまいました💦

2、3種類をそれぞれ10〜20g食べれてるのなら大丈夫なような気もします。
ベビーフードでも主食80g、副食80gくらいのが売ってるくらいなので、量にこだわらなくても良いのかな?と思っています。
体重の増えとか心配なのですか?

• ta yan

ta yan

体重は停滞気味です。トータルで40くらいなので、この月齢にしたら少ないのではと思い心配してます💦
    少し前は100以上食べれる時もありました😌
    あと母乳の、栄養もなくなってきてるそうなので…考え過ぎですかね?💦ありがとうございます😊

• 11月5日
  • アルパカ3号

アルパカ3号

トータル40くらいだと少し気になりますね😭
    鉄不足も考えて9ヶ月のうちには少量でも三回食にできたら良いと聞きました😊
    ごはんにふりかけをかけるだけでも鉄やカルシウムの補給になるみたいです!

• 11月5日
  • ta yan

ta yan

三回食にしたので、少しは食べてくれるようになるといいのですが…ふりかけですか?その考えはなかったです‼︎ありがとうございます😊

• 11月5日
  • アルパカ3号

アルパカ3号

9ヶ月からのが売ってありますよ😊
    和光堂の
    しらすわかめの大容量パック
    かつお系のと鮭のふりかけのパック
    重宝してます😆
    あとごはんに混ぜるだけで五目ご飯とか、ベビーフードも利用しています!

• 11月5日
  • ta yan

ta yan

わざわざ教えてくださりありがとうございます😊明日、早速見に行ってみます‼︎

• 11月5日
にゃんだむ

うちの子も食べが悪くて困っていました(´・_・`)
最初は良いのですが、だんだんスプーン拒否になるのでなるべく手づかみ食べできるメニューにするようにしました( ´° ³°`)
一口サイズのおにぎりにすると1人でパクパク食べてくれます!

• ta yan

ta yan

おにぎりですか‼︎ごはんの硬さはどのくらいですか??うちは今まだ5倍がゆくらいなのですが…手づかみも途中で飽きられるのでさらに困ってます😥おにぎりやってみようかな?

• 11月7日
  • にゃんだむ

にゃんだむ

大人のごはんを柔らかめに炊いて一緒に食べてます!
    2合の場合水は3合分とか適当に(´・_・`)
    ラップでくるくる絞って一口サイズにしてます(・∀・)

• 11月7日
  • ta yan

ta yan

なるほど〜😊もう柔らかめのごはんなんですね✨ありがとうございます‼︎

• 11月7日
普通が幸せ

うちの子は好きな味が出てきたみたいでこれは口開けないけどこっちなら食べるとか出てきました!
あんまりだとちょっとしか食べない時とかよくあります。
おっぱいはいっぱい飲みます( •ω•ฅ)
今11キロあります。食べないのにどんどん太っていくので食べなくてもこの子のペースで大きくなるんだなと思ってます。

• ta yan

ta yan

すごい😳11キロもあるんですね‼︎
    うちは好きだと思ってたものが食べなかったりとほんと難しいです💦💦おっぱい飲んでるからいいと思った方がいいですかね〜?

• 11月7日
  • 普通が幸せ

普通が幸せ

上の子達はどちらかというと小さめだったのでなぜ⁉︎って感じにでかくなってます。
    元気で体重も少しずつでも増えてればおっぱい飲んでるし平気だと思います( •ω•ฅ)
    この頃小さくても小学生の時は大きかったり逆もあるしこの子達のペースなんだと思います。

• 11月7日
  • ta yan

ta yan

ありがとうございます😊お子さん4人もいらっしゃるんですね✨先輩ママさんの言葉はためになります!
    このこのペースと思って気長に付き合おうかなと思います☺️✨

• 11月7日