※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーママ
子育て・グッズ

息子の保育園が決まらず焦っています。皆さんは保育園決まりましたか?

皆さん保活どうですか?

11ヵ月になったばかりの息子がいます。
私は都内ほどではないですがプチ激戦区に住んでいます。
年度途中に認可に入るのはほんとに厳しいと聞いていたのでとある認可外保育園に申し込んでいました。
いついつからお願いしたいと伝え、見学にも行きました。名前など登録し、内定してある状態でした。
すっかり安心していて、数週間経ちふと別件で園に電話をかけたところ、内定が取り消されていることがわかりました。
実は見学及び登録に園へ行ったその日、帰りに駐禁を取られてしまい、園に相談しました(車まで子供を連れてきてもらえないかなど)。
その電話で、私がこの園についていったん検討することにしたように思われ、別の申し込み者を優先してしまったようで。。
私はそのあと近くのパーキングを見つけたので、これで一安心、と勝手に思っていました。
確かにそれも報告しておけばよかったです。
園には、もしかしたら別の人で退園するかもしれない人がいるからその人の枠が出るかも、と。今月中また連絡来ます。
とにかく行けるはずだった園に入れない(かもしれない)ことがわかり焦っています。
もちろん認可は認可で申請しますが厳しいと思います。
皆さんは保育園決まりましたか?

コメント

たた

激戦区といわれる区に住んでます。
0歳なら入れる可能性が他の年齢よりは高いけど、それ以上のお子さんは近隣の区もかなり厳しいーと聞きました。

私のところは保育園の申し込みには
見学することが条件なので、あちこちまわってます!

• ゆーママ

ゆーママ

返信ありがとうございます(^^)
    生後4ヵ月のお子さんいらっしゃるんですよね。それであちこち見学は大変ですよね・・お疲れ様です。
    4月入園狙いってことですかね?
    私はこのままだと4月にも入れずまずいことになります。。

• 11月5日
  • ゆーママ

ゆーママ

それとお聞きしたいんですが、認可外保育園はどうしていますか?いくつか申請したりしていますか?

• 11月5日
  •  たた

たた

すみません下にコメントしました!

• 11月5日
  •  たた

たた

ゆーママさんは、預け先があれば
    お子さまの一歳の誕生日で復帰する予定だったのでしょうか?

年度途中は厳しいですよね😭

私は4月入園狙い(12月申込しめきり)であちこち見学に行ったり区役所にも行ったりと動いてましたが、

なんせ激戦区で…いろいろ考え悩んだあげく、
    もう落選もらって育休延長することにしました。

区役所にも、どうしたら育休延長できるのか(落選できるのか)聞きにいったところ、
    最近はこういった相談も増えてるようです。(落ちたいとか、受かったけど辞退して育休延長したいとか…)

• 11月5日
  • ゆーママ

ゆーママ

そうです。会社にも復帰できると伝えてありました。手違いで入れなくなったとは言いにくいので、どこかしら認可外に入れるつもりです。直前の予約のみ受付のところもいくつかあり、そこに賭けてます。

わかります。私も当初そうしようと思ってました。でも認可外が空いていたので、だったら預けて働こうと思い。実績あればポイントつくようですし。

最悪の場合は法律の最長2年使って全力で保育園探ししようと思って昨日質問しましたが、一晩経ってよく冷静に考えれば認可の結果が出る頃に認可外がごろごろ空いてくるはずなので、少なくともその時期にどこかしら入れるかなと考え改めました。育休2年は最後の最後の手段に取っておくことにします。

本当の激戦区だと認可外も倍率すごいんでしょうね。。保活一緒に頑張りましょう!

• 11月6日
 たた

私も、法律で2年まで伸ばせるとあるから どの会社でも2年までOKだろう!と思ってますが…
念のため会社に「2年まで可能です、よね?」と聞いてみた方がよいかも、ですね…