※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子が泣いている時、一人でも寝られるのか、あやして寝かせた方がいいのか悩んでいます。

生後2ヶ月の息子なのですが、基本的にいつも泣く理由が決まっています。
一つは、お腹が空いた時。
もう一つは、眠くて抱っこしてほしい時。
そして、今日は、どうしても夕飯の支度をしておきたくて、眠くて泣いている息子に申し訳ないと思いつつも、息子の泣いている様子を見ながら夕飯を作っていました。
そしたら、息子は泣き疲れてしまったのか、静かになったと思ったら寝ていました。
これって、泣くけど一人でも寝られるってことなのでしょうか?
それとも、今回は仕方ないとしても、ちゃんとあやして寝かしてあげた方がいいのでしょうか?

コメント

つち

うちの子もたまにそうですよ!
早い子だと2ヶ月頃から一人で寝させる訓練ができると何かで読みました。
ただ家事とかで手が離せなくてもたまに顔見せたり声をかけてあげた方がいいですよ!
じゃないと表情が乏しい子になってしまう確率が高いそうです

• もも

もも

コメント、ありがとうございます😌
    そうですよね😓
    抱っこしてほしいから、泣くんですものね😣
    眠くて泣いている時には、なるべく抱っこしてあげたいと思います😌

• 11月5日
チミ

うちも2ヶ月で夕ご飯の支度中に泣いたり,ぐずぐずすることが多いので機嫌いい午前中にある程度.夕飯の支度をしています!( 野菜を切ったり・お米を洗っといたり )
作ってる最中は区切り区切りに声かけをしたり抱っこしたりしています😊

• もも

もも

なるほど、子どもの機嫌がいい時にある程度しておくのが、いいですね😌
    声かけは大切ですよね😆

• 11月5日

抱っこしてほしかったけど疲れたから寝ちゃった感じですかね〜🧐
すぐに抱っこできない状況だと、声をかけながらとかチラチラ見に行ったりとかしてます!どちらがいいかは分かりませんが、わたしはいつも泣いたら手を止めて抱っこしてます😌

• もも

もも

そんな感じでした😓
    区切りがついたら、抱っこしてあげようと思ったら、寝ちゃっていた感じです😅
    私も基本的には、泣いたらすぐに抱っこしてあげるんですけど、今日は初めて泣き疲れて寝た感じだったので、今後どうしていったらいいのかな…っと思って😓

• 11月5日
m

うちもそうですよ!最初は罪悪感などありましたがそれをしはじめてから夜は時間が来たらすぐに寝てくれるようになりました😌
いいか悪いかは分かりませんが、少しずつ自分で寝る力がついてきているのかなと思っています😌

• もも

もも

やはり、罪悪感がありますよね😰
    泣き疲れて寝ちゃった息子を見て「ごめんね😞」っと思いました😣💦
    でも、一人で寝てくれるようになると楽は楽ですよね😌
    でも、まだ早いのかな…?っと思ったりもして😅

• 11月5日
  • m

m

私も思いましたが経産婦の友達に聞いたところその子のところも2ヶ月でそうだったみたいです😌
    最近眠くて甘えてるのとミルク、オムツ、寂しいの泣きが分かるようになりました☺️泣き方が違うことがあるのでそれで抱っこしたりしてますが助産師さんにも言われ眠いなら泣かせた方が寝付き早くてぐっすりしてくれると言われたのでそれであまり気にしないようにしています😌

• 11月6日
  • もも

もも

泣き方の違いがわかるようになってきたんですね😌
    羨ましいです😆
    私の息子はオムツでは泣かないのでミルクと眠い時に泣くのですが、私がまだ泣き方の違いがわかりません😞
    「眠いなら泣かせた方が寝付きが早い」っていうのは、共感できます😂
    息子も少しグズっているときにあやしても逆に目が冴えてしまって😓
    逆に、泣かせてからあやすとコロッと寝てくれます😌

• 11月6日
  • m

m

最近はトイレとかに行くと泣くのでそれの声を聞いてから分かってきました😌!
    分かります😂目が冴えてバタバタされることあるのでその時は可哀想ですがまた起きます!そしたらさらに激しく泣くのでそこで抱っこしたら1.2分バタバタで突然落ちます😂笑
    最初は罪悪感などありますけどこうやって親も子供も成長するのかなと思いました😂

• 11月6日
  • もも

もも

なるほど、息子さんはママがトイレに行くと寂しくなってしまうんですね😌
    可愛いですね😆
    私の息子はそこまでではないです😓

そうなんですよね😅
    最初は私も罪悪感がありました😌
    でも慣れちゃうと意外と平気なんだと思いました😂
    親子の成長って凄いですよね😆

• 11月7日
プー

私は基本的には泣いたら手を止めて抱っこします。理由は大泣きしてからだとあやすのが大変だから、泣き始めなら割とすぐ泣き止むので😅
でも泣き疲れて自分で寝ることが出来るのなら、そういう時があっても全然良いですよね!
ちなみにうちの母はすぐ抱っこはしなくていいと言ってます。いちいち抱っこしてたらママが大変になって疲れてイライラするって。メリハリが大事と言われました😅

• もも

もも

なるほど、私もいつもは泣いたらすぐに抱っこしてあげるのですが、たまたまそのままにしていたら、泣き止んで寝てしまっていたので😌
    でも、この時期は沢山抱っこしてあげるのが、いいのかもしれませんね🙋

• 11月6日