※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
misan001
家族・旦那

不謹慎な話題になりますことをご了承ください。いまさっき実母が亡くな…

不謹慎な話題になりますことをご了承ください。

いまさっき実母が亡くなりました。
遠方に一人暮らしをしており、精神疾患持ちながらなんとかやってくれていましたが、発見された時は少し日数が経っていたようです。
私の祖母が一番近くにいて今警察等対応してくれていますが、あまり体も強くないので心配です。また私の弟が明日祖母と合流しますが、まだ20歳なので何ができるのか、、、
すぐになにをやるべきでしょうか?
まだ混乱していますが、それに押されすぎてはなにかやることを見逃してしまいそうで、、こんなときにママリに投稿?と思われるかもしれませんが、、、教えてください。

コメント

Istay

私も 母を早くに突然なくしています。その時は、まず警察、警察での聴取がすんだら行政解剖と、言われるがまま、流れのまま、葬儀まですぎていきました。
そんな中、1つ見落としていたものが財産放棄の手続きです。
お母様になんの 負債もなければ心配ありませんが、うちは むかし 母が多重債務者だったこともあり ギリギリで急いでてつづきをしました。
手続き可能な期限があったと思うので よくご兄妹で話し合い、調べてみてください。
どうかお力落としなさいませんように。心からお悔やみ申し上げます。

• misan001

misan001

返信ありがとうございます。
    金銭関係のことは、大丈夫だとは思いますがあまり話題に上がったこともないので調べる必要がありそうです。

• 11月5日
totoro

ご愁傷様です。
お辛いですね。とりあえず、葬儀場の確保と、親戚の方に連絡ですかね。

私もまだ経験したとこは無いので、正確かは分かりませんが😂

• misan001

misan001

葬儀場の確保、、これまた調べないとわからない事柄です。連絡する人もリストアップしないとですね。

• 11月5日
あちゃん

身内への連絡
財産の手続き
通帳の手続きなどですかね🤔

• misan001

misan001

たしかに通帳は早く動かないと〜、というのはなんとなく聞いたことがあります

• 11月5日
  • あちゃん

あちゃん

降ろすもの降ろしたり手続きしたりしないとめんどくさい事になります(´・ω・`)

• 11月5日