※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蒼鬼
子育て・グッズ

生後1ヵ月の赤ちゃんを完母で育てたいが、母乳とミルクのバランスが難しい。頻回授乳で疲れることも。このやり方で健診まで大丈夫でしょうか?

生後1ヵ月の女の子を子育て中の者です。
私が出産した病院は余り母乳育児に力を入れていない様で、20分位おっぱい吸わして足りなそうならミルクをあげれば良いと言う指示しか貰いませんでした。
しかし私自身おっぱいが張る程ではありませんが母乳が全く出ていない訳ではない様なので、可能なら完母を望んでいるのですが出産してから1ヶ月間皆様はどの様に完母にしていらっしゃるのでしょうか?
現状としましては
母乳を左右で30分→ミルク80〜100mlを大体1日8回位を繰り返してます。
全く知識がない訳ではなく色々調べてみた結果頻回母乳を試しました。
ミルクをあげずに母乳のみを与えましたが、吸わせて10分位で寝てしまうのですが止めても5分も立たずにすぐぐずるので、丸々3時間休み無くずーっと吸わせる形となり、満足ではなく疲れて寝てくれた形となりました。
次の健診までこの頻回母乳のやり方でも大丈夫でしょうか?

ご意見ご指導お願い致します。

コメント

ほっぺたツンツンしたり足裏さわったりして起こしてますか?
疲れて寝てしまってたら体重がなかなか増えないと思うので起こすかきりあげてミルクあげたほうがいいと思います(>_<)

• 蒼鬼

蒼鬼

足を軽く突いたりして吸わす為に起こしたりはしてます!
    あまりにもこれが続くならミルクをあげた方が良いですよね(;>_<;)

• 1月12日
ちょこちん

生後1か月半の女の子のママです、現在母乳だけです!
出生時3770gで1か月健診時4690gでした!

出生時から頻回授乳してましたが、1日最高14回授乳してました。
今は8~11回です。
母乳量を増やすには特に夜間の授乳が必要なようです。

生後1週間くらいの時に何回かミルクをあげたことがありますが、その後赤ちゃんがおっぱいを真面目に吸ってくれずすぐに寝たふりをするようになり、蒼鬼さんと同じような状況になりました。
哺乳瓶のほうが軽い力で飲めて楽なので、そうなってしまう赤ちゃん多いみたいです。
私はできるだけミルクは足さず、どうしても哺乳瓶使わないといけない時は哺乳瓶の乳首を「母乳相談室」というおっぱいトレーニング用の乳首にしてました!amazonなどで乳首だけ買えますが、だいぶましですよ!

また、母乳が足りてても、授乳後、げっぷが出そうで赤ちゃんがぐずることがあります。
もっとおっぱいを欲しがっているように見えて勘違いしていたのですが、げっぷさせれば機嫌がよくなるようになりました。
ネットで見たのですが、赤ちゃんが「えっえっ」と泣くときはげっぷを出したいようです。
げっぷは、赤ちゃんをひざに座らせて沐浴で背中を洗うときの要領で前傾姿勢をとらせ背中をスリスリしたら、うちのばあいよく出るようになりました!

• 蒼鬼

蒼鬼

ちょこちんさんの仰る通りげっぷを一回では終わらせずに暫く気にしてみたらデカイのが出てスヤスヤ寝る時がありました!

赤ちゃんも寝た振りとかするんですね(笑)
    騙されてました(T_T)
    兎に角根気強く吸わせていこうと思います!

• 1月12日
  • ちょこちん

ちょこちん

グッドアンサーありがとうございます!
    私が出産した産院は母乳育児に力を入れているのですが、助産師さんが、哺乳瓶の楽さを好んでおっぱい吸えなくて「寝かぶる」赤ちゃん多いと言ってましたよ!
    乳頭混乱の一種みたいです。

がんばってください!

• 1月12日
anchi

生まれたその日から6か月あたりまで完母でした!
めちゃめちゃ頻回授乳してました!
一回片乳15分ずつ、1時間から2時間起き。めちゃくちゃしんどかったです、、、。
まだこの世に生まれて1ヶ月です。
今後赤ちゃんもまとめて飲めれるようになりますよ!
母乳たくさんでるように根菜の煮物がおすすめです♡

• 蒼鬼

蒼鬼

根菜の煮物ですか?(゚д゚)
    今日から試してみたいと思います!
    ありがとうございます!

• 1月12日
Bambi*

私は母乳の消化はミルクに比べて早いから泣いたら母乳あげていいって言われましたよ!
確か1時間くらいで消化しちゃうみたいです!

• 蒼鬼

蒼鬼

あまり飲めていないみたいで消化どころか満足できずに泣いてるみたいですヽ(τωヽ)ノ
    今はとにかくひたすら吸わせています。

• 1月12日

ミルクの量が新生児にしては
多すぎる気がします💦
母乳左右多分30分だと出てない
ので10分を左右と8-10回根気よく
吸わせて、もし可能であれば
近場で桶谷式とかおっぱいマッサージ
してる所で一度診てもらった方が
量がどれくらい出てるかも分からないので(;ω;)

• 蒼鬼

蒼鬼

やはり多いですか
    その様な気がしていたのですが赤ちゃんにも満腹というものがあると思っていたのでこの子は良く飲む子だと思ってあげちゃっていました
    一度プロの人に見て貰う事も検討してみます(⌒_⌒)

• 1月12日
cocona

お母さんが疲れてしまいますし、
とにかく新生児のうちは
まず赤ちゃんの体重を増やすことが
一番大事なので
泣いたらまず今みたいにおっぱいを吸わせて
そして3時間あいていれば
母乳の後にミルクを40〜60と
ミルクの量を減らすのはどうですか?
そして徐々にミルクを朝、昼、夕方、寝る前とミルクの回数を減らしてはいかがですか??
まずは体重が増えると
吸う力も強くなるので
自然と母乳だけでもたくさん飲んでくれるようになるはずなので
1ヶ月たてば完母になるかと♡
とにかく吸わせること、
体重を増やすことからはじめてみるといいと思います(*^_^*)

• cocona

cocona

ちなみに私は喉がかわいてなくても
    水分を頻繁にとる、
    毎食、必ず汁物。
    白ご飯はたくさん食べる。
    おっぱい詰まらなければですが
    間食にお餅も食べたりしてます。

• 1月12日
  • 蒼鬼

蒼鬼

お餅!
    お餅大好きなんで様子見ながら食べてみたいと思います☆
    どうやらミルクはあげすぎていたみたいなのでえりりんさんの仰る通りのミルクでやってみたいと思います!

• 1月12日
こととん

私もひたすら吸わせてました!
ずっと吸わしてたらそのうち出るかな?と思い
とりあえず吸わせました。
でも、それで出るようになったり
それでも出なかったり
ほんとに人によって異なります(;_;)
母乳だけだと、どれだけ飲んでるか
分からないですが
1ヶ月検診の体重をみて
足りてなかったら足りてなかったで
そこからミルク足せばいいやと思い
1ヶ月間ひたすら吸わせ完母にしました。

• 蒼鬼

蒼鬼

今は兎に角仰る通り吸わせています
    正確な体重は解りませんが、職業柄増えている事は持ってわかります。
    次の健診までこのまま続けようと思います!

• 1月12日
エンドウ豆

生まれて2日くらいは母乳10分ずつが2セットで足りなかったらミルクでした。
3日目くらいからは欲しいだけあげた方がいいと言われたので欲しいだけあげてました‼
家に戻ってからは起きて飲んでの繰り返しで、3時間吸ってることは当たり前なくらいでした。
栄養士さんにも欲しいだけあげて下さいといわれました‼
時間はあまり気にしませんでした。

• 蒼鬼

蒼鬼

3時間も吸い続けるのはおかしいと思ってたんですが、よくある事何ですね!
    うちの子だけじゃないと思うと少し気が楽になりました!
    暫くは根気強く付き合って行こうと思います!

• 1月12日