※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供に歯磨きをさせるのが難しいですか?根気よく持たせるべきか、親の仕上げが必要か悩んでいます。同じ経験の方いますか?歯ブラシの色を変えるべきかも考えています。

写真の歯ブラシを使ってるのですが、子供に持たせても逆側を口に入れたがり、結局私が磨いてます💦同じような方いらっしゃいますか?遊んだりポイしても根気よく持たせた方がいいでしょうか。
また、これで磨いても親の仕上げ必要ですか?今上 上下2本ずつ生えてます。ずっとピンク使ってて、そろそろ黄色のを使おうと思ってます。

コメント

縹

息子も同じくらいのとき渡してましたが、逆側を齧ったりしていましたよ😂

最終的に私がやってました

• ママリ

ママリ

ですよね!口コミみると、上手に使ってますみたいなコメントあって、まじか!と思ってました💦
    ありがとうございます✧*.

• 11月5日
mmt.

うちも持ち手の方カミカミしてました!!
根気よく反対だよってやって、
正しいほうを咥えたら、
大袈裟に褒めてたら、ちゃんとした向きで出来るようになりました!

• ママリ

ママリ

なるほど!褒めたらできそうですね✧*.ちなみに何ヶ月くらいのときですか?

• 11月5日
  • mmt.

mmt.

同じくらいの時にはまだどっちも咥えてました!
    普通の毛の歯ブラシは、
    方向間違えることが無かったのと
    歯が生えるのが割と早かったので
    1歳過ぎてからは毛の歯ブラシを渡してました!

• 11月5日
  • ママリ

ママリ

なるほど!私も褒めてみます✧*.
    あと、仕上げってしてましたか?私これでカシカシ磨いて、お茶飲ませて終わりにしてますが、よいのかな?と💦

• 11月5日
  • mmt.

mmt.

仕上げは上下2本の頃はしてなかったです!
    うちはヨダレも多かったので、わざわざしてませんでした!

• 11月5日
  • ママリ

ママリ

うちもヨダレたらたらですw
    ありがとうございます(* 'ᵕ' )

• 11月5日
ママリ

これは歯ブラシに慣れさせるのが目的と思ってていいと思いますよ(๑´ㅂ`๑)
娘は磨く方と持つ方どちらも食べてましたw
磨けてなくてもこうやってシャカシャカしてね〜と教えてました。
この頃はある程度もぐもぐさせたら、歯磨きシートで綺麗にしてました✨

1歳1ヶ月頃に別の短めの歯ブラシにしたら、持ち手は食べなくなり抵抗なく歯磨きしてますよ〜(๑´ㅂ`๑)
でも自分で磨くには程遠いです!シャカシャカ〜と言うと動かしますが、歯には全く当たってません 笑

• ママリ

ママリ

なるほどー!なら持たせてみようかな!
    やはり歯磨きシートで仕上げするんですね💦
    歯磨きはなかなか難しいですよね😂
    ありがとうございます✧*.

• 11月5日