※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pii
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが夜中になかなか寝付かず、3時間ごとに起きるようになりました。最近は夜中にも元気になることがあり、寝かしつけの時間も早くなっています。日中の短い昼寝が原因かもしれません。寝るリズムを整えるためにはどうしたらいいでしょうか?

生後4ヶ月になったばかりです!夜の授乳についてです。
2ヶ月のころは五時間から六時間ねてくれて、夜は授乳して置いたらそのまま寝てくれていました。
3ヶ月から三時間ごとに起きるようになりました。
最近は、授乳してもなかなか寝ないし、二時間前後で起きてしまいます。夜中の3時頃覚醒して元気いっぱいになったりもします。
2ヶ月のころは23時ごろ寝かしていたのですが最近は21時ごろにしてます。
16時~19時くらいのあいだで一時間ほど寝るんですがそれがいけないのでしょうか?
また寝るようになってほしいです..
日々疲れがたまっていきます..

コメント

yuu

知り合いの20年以上おっぱいマッサージをしている助産師から
"3ヶ月ころからまた頻回に夜は起きるようになるよ。これら私の経験上ほとんどの子がそう。"と言われました。
なぜだかみんなそうなるようです笑
うちの子も今は5,6時間寝るときもあれば3時間で起きるときもあります。
ただ、指しゃぶりをするようになってくるとそれで安心してまた寝てくれることもあるようです。
少しずつ寝る時間が長くなってくるから大丈夫だよーと言われたので娘のペースに付き合ってます😇眠気が限界になったときは一緒にお昼寝してますよ

• pii

pii

ありがとうございます!そうなんですね😢😭朝までぐっすりとかうらやましいなって思っちゃって、、我が子のペースにあわせていかなきゃですね😥

• 11月5日

うちは5ヶ月の時から急に夜中2、3階起きるようになってしまいました…😢
この前なんて、夜中元気になり30分くらい遊んでからまた寝てましたよ🤣

• pii

pii

ありがとうございます!そうなんですね😭うちの子も夜中元気になったらひとりでおしゃべりして興奮して気づいたら寝てました!かわいんですけど毛布顔にかかって、ハッハッ言ってたりするし心配なのもあってつかれます😢

• 11月5日
ゆい

夜に授乳してもすぐ寝ない日は多分ですけど 昼間の遊びが足りてない日かな?って最近思ってます💦
体力がついてきたから思ってる以上に外に出したり遊んであげたりしないとダメみたいです😱
うちも3ヶ月の終わりくらいから 寝てから何度もフンフン言うようになり、授乳以外でフンフン言うのを抱えて寝たり1度抱っこしてみたり😣

寝れてたので最近のフンフンが辛いですけど もっと頻繁に起きる子もいるのでマシかなと‼

覚醒した時は勝手に喋ったりしてるので横で放置して寝ます笑
そしたら気づくと寝てます👍

ちなみに1日1~2回外に出してます!
1ヶ月の頃から散歩毎日してたので 本人も出たいみたいで笑