※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Soa
子育て・グッズ

最近夜まとまって寝るようになった3ヶ月の息子が、授乳中に急に離れる様子。満腹感を感じるようになり、便は水様性で1日3~4回。体重は成長曲線の上限。ありがたいがおっぱいが張ってしんどい。

もうすぐで3ヶ月になる息子が最近夜まとまって寝るようになりました。
完母ですが最近授乳間隔も日中も3~4時間空くようになりました。
しかし片乳4分飲んだあと、もう片方は2分ほどで自分の手で胸を押し顔を離してしまいます💦
再度含ませても同じ動作を繰り返し、終いには怒って泣いてしまいます💦
ちなみに少し前までは2時間半~3時間くらいの授乳で片乳4分ずつくらいでした。

体重は3ヶ月を前にして7㎏超えており(出生3,850g)成長曲線の一番上ギリギリです😢

満腹中枢が発達し、満腹感がわかってきたのでしょうか?
あと今便は水様性で1日3~4回ほどですが、そのようなものでしょうか?💦
まとまって寝てくれるようになったのは嬉しいですが、おっぱいが張ってしんどいです😅

コメント

Himetan❤️

母乳量も増えてきてるんだと思いますよ😌
いらないとのに無理にあげようとするから泣いたり怒ってしまうんですよ💦
体重もしっかりとふえてると思いますがなぜこれなんですか?→😢

うんちが固くなってくるのは離乳食が始まって来る頃からですよ❗
ミルクの子の方が少し固めてすが、完母なのでそれで大丈夫ですしその分うんちの回数も多いんだと思います😊
毎回大量のうんちではないと思いますよ。

おっぱいが張ってるしんどいなら搾乳して少し楽にしてあげたらいいですよ🙆

• Soa

Soa

やっぱりそうなんですね😌
    前に母乳あげすぎで体重が1日60gも増えて注意されたことがあって💦
    ちょっと体重に関してナーバスになってます😢

ネットで調べるとこの時期の月齢の子のうんちは少し固めでホイップクリームのようになると書かれており、色々心配で😅

搾乳してみようと思います!

安心しました😊
    コメントありがとうございました🎵

• 11月5日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

母乳は消化も早いのでそんなに心配しなくてもいいと思いますよ😊
    寝返りや動く様になったり6ヶ月位には1ヶ月で200〜300㌘程しか増えなくなったりして成長も緩やかになってきますから。
    母乳いらないってなったらそこで辞めればあげすぎる心配もないですよ☺️

ホイップクリームはミルクの子なら多いと思いますが、うちの娘はほぼミルクでしたがおしっことうんちを一緒にしてた事もあるので水っぽい感じな事もよくありましたよ😄

• 11月5日
  • Soa

Soa

そうですか✨
    これも息子の成長だと思って様子見てみます🎵

便の件もお話聞けて安心しました😊
    詳しい説明ありがとうございました😌

• 11月5日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

グッドアンサーありがとうございます☺️

お母さんが食べるものでも母乳の質がかわるのでうんちも多少変わると思いますよ😊
    あまり心配しなくても大丈夫ですよ❗

• 11月5日
  • Soa

Soa

ありがとうございます🎵
    あまり考えすぎないようにします😊
    食生活...やばいので気を付けます(笑)

• 11月5日